-PR-
解決済み

hogehogeって……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50130
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

よくプログラミングの本を見ると、サンプルの中に何かっちゅうと hogehoge というのが出てきます。

皆申し合わせたかのようなこの状況は大変気になるのですが誰に聞いたらいいのか分かりません。

またこれは日本だけのものなんでしょうか? 翻訳モノにも hogehoge は出てきているのでもしかして全世界的に hogehoge (~_~;)?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

過去に何度か質問が出ていますよ。
この2つを読んで、参考URLをたどれば解決するのでは?
私はスッキリしました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17194

質問する前にまず検索しましょう。
今までの回答がもったいないですよ。
お礼コメント
coolbass

お礼率 50% (3/6)

いや、一応検索してみたんですけど……。なんか適切なモノが出てこなかったので聞いてみました。

ところでいただいた回答で僕もスッキリしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-13 11:41:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

回答ではないので恐縮ですが、 "foo"とかもワリと目にしますよね? #翻訳モノに多いようです
回答ではないので恐縮ですが、
"foo"とかもワリと目にしますよね?
#翻訳モノに多いようです


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

適当な言葉に置き換えて欲しいときに使うのでは。 日常、ほげ、ほにゃら、ほにゃらら、うんぬん、 かんぬん、ちょめちょめなどそれらしい言葉を使っているのではないでしょうか。 ○○、××と書く方法もありますが、入力方法を替えるより、プログラミングの最中なら特に無変換で書けるhogehogeが簡単ですし、字面も面白いからではないでしょうか。 英語ならfoo、baz、barなど。
適当な言葉に置き換えて欲しいときに使うのでは。
日常、ほげ、ほにゃら、ほにゃらら、うんぬん、
かんぬん、ちょめちょめなどそれらしい言葉を使っているのではないでしょうか。
○○、××と書く方法もありますが、入力方法を替えるより、プログラミングの最中なら特に無変換で書けるhogehogeが簡単ですし、字面も面白いからではないでしょうか。

英語ならfoo、baz、barなど。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

理由はよく分からないけど日本では hoge や fuga がよく使われますね。 アメリカでは foo や bar のようです (英語のコンピュータの本、または それを日本語に翻訳した本のサンプルプログラムなどで使われている ことがあります) しかしどうしてそういう単語が使われているのかについては私にはよく わかりません。
理由はよく分からないけど日本では hoge や fuga がよく使われますね。
アメリカでは foo や bar のようです (英語のコンピュータの本、または
それを日本語に翻訳した本のサンプルプログラムなどで使われている
ことがあります)

しかしどうしてそういう単語が使われているのかについては私にはよく
わかりません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

HIYOROさんのリンクをご覧になった上で
次のサイトもご覧ください(笑)。
http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/html/entry/foo.html
http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge.html
お礼コメント
coolbass

お礼率 50% (3/6)

例えば通勤電車に乗る位置がいつも固定してしまうみたいなもんで、考える(命名する)のをサボりたいときの定石のようなものなんですねぇ。
投稿日時 - 2001-03-13 11:46:24