• 締切済み

携帯電話の安全性

otsugeの回答

• otsuge
回答No.3

本当です。 理由は、非常に説明が難しいですが、アナログは、電波を人間に聞こえる音にする手順が、例えばFM放送局とFMラジオの関係のように、世間一般に公開されているのに対し、デジタルは音を電波に変えて、また音に戻すカギが個別の電話機ごとに違うからです。限られたプロセッサーの能力で人間には遅れと感じない処理時間で行うので、大して複雑なカギた桁数のキーではないはずですが、数分の通話中にそれを破るのは事実上困難だと想像します。 自宅のように、いつも決まった場所で決まった加入者が繰り返し通信すれば、破るチャンスはかなり大きくなるでしょう。スパコン持ち出す奴がいないとも限りませんしね。デジタルでも、その気になった人間を阻止する保証はないということです。 他方、アナログは通話者双方の音声をわざわざミックスして、基地局から大出力で垂れ流していたんですから、これはもうプライバシー専門のFM放送局です。(でした。)