• ベストアンサー

パソコン【OS】が起動しない…。

先日、要らないファイルの整理をしていた時に【WINDOWS.OLD】なる物を削除してからパソコンが立ち上がらなくなりました。 パソコンはドスパラ製でOSはビスタ32ビットです。 症状としては→電源を入れて普通に立ち上がると思いきや、画面が立ち上がった時に、背景しか写っておらずアイコンや、下のバー、サイドバー、スタートメニュウが全く表示されません。 まぁとりあえずOSを再インストールしたら治ったのですが、昨日また同じ症状でパソコンが起動しなくなりました。 先輩方ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

Windows.oldフォルダは、OSを入れなおしたときに、前にインストールされていた部分をまとめたものです。ユーザーデータも含めて、主要なフォルダはそっくりそのまま残りますから、OSを入れなおしても、このフォルダからデータをレスキューできるのです。 私は何度もOSを入れなおしたことがあり、そのたびに手動でWindows.oldフォルダを削除しましたが、おかしくなったことは一度もありません。おそらく原因はほかにあると思います。 「デスクトップのアイコンが表示されない」で検索すると、いっぱい出てきました。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

「Windows.old」フォルダを削除する場合、下記ページの方法で削除しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/933212/ja

関連するQ&A

  • パソコンのOS等の調べ方

    自分が購入したパソコンの仕様が分かりません。 例えば、OSについて、セブンなのかXPなのかもわからないのですが、 スタートメニューのどこから入ればそういったことが調べられますか? パソコンはソニーのVPCEE35FJです。 パソコン通信講座で勉強をしたいと思っていましたが、以下の条件を 満たしていないと受講できないとのことでした。 調べ方がわからないので教えてください。 ■OS Microsoft Windows 7/Vista/XP/2000 ■メモリ Microsoft Windows 7(32bit)/Vista(32bit) 512MB以上(1GB以上を推奨) Microsoft Windows 7(64bit)/Vista(64bit) 1GB以上(2GB以上を推奨) Microsoft Windows XP/2000 128MB以上 ■解像度 1024×768以上必須 High Color(16ビット)以上必須 ■ディスクドライブ CD-ROMドライブ必須 ■ハードディスク 必須空き容量 60MB以上(データ容量は別途必要)

  • 省電力と起動

    省電力設定しているのですが、再開の時にマウスを動かしても、背景画像だけが出てきて、ステータスバー、メニューバー、スタートアイコンなどなにも表示されないので、いちいち、電源を切って再開しています。 どうしたらいいのでしょう。Windows7です。

  • メニューバーを表示させたい。Win7

    WINDOWS7のパソコンで、Windows Media Playerのバージョンを調べたくて、このソフトを起動させました。 画面にメニューバーがあって、「ヘルプボタンを選択して」、とネットで解説を見つけたのですが、私のパソコンには、メニューバーが表示されません。これどうしたらいいですか? 補足: コンピューター>整理>フォルダーと検索のオプション>表示>常にメニューを表示する。にチェックを入れました。 コンピューター>整理>レイアウト>メニューバーにチェックが、入ってます。 スタートから「コンピューター」をクリックすると、メニューバーは表示されます。 ですが、、Windows Media Playerの画面上では、メニューバーが表示されません。 よろしくお願いします。

  • PCを起動しても動かない…

    パソコンの電源を押して起動させても、 カーソルが動くだけで何もできません。 背景も設定と違って、ピンク一色になってしまっています。 アイコンは表示されるのですが、 スタートメニューなどと同じで、 クリックしても反応がないです。 どのようにしたら動くようになるでしょうか?? パソコンを初期化してもいいです。

  • プルダウンメニューを画像を使って作成したいのですが

    下記のサイト http://www.toyota.co.jp/jp/ir/index.html のように画像を使ってメニューバーを作成したいのですが、作り方がわかりません。 ※テキストではなく、画像作成したいです。 大変困っています。 ご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • 「Windows live メール」のメニューバー(ファイル 編集 表

    「Windows live メール」のメニューバー(ファイル 編集 表示・・・)が表示されません。 この度パソコンが不調でXPから7へ買い替えデータの移設も終わりスタートしたところですが、Windows live メールを起動しAltキーを押してもメニューバーが現れません。インストールが間違ったのか製品が変わったのか分りません。どう対処したらよいかどうぞ教えてくださいお願いいたします。 OS Windows 7 Professional 64bit Windows live Mail 2011

  • VirtualBOXで64bitのOSが入らない。

    Windows10でLinux [Ubuntu]の64bitをVirtualBOXに インストールを試みたところ、選択肢が32bitしかありません。 他のパソコン(Ubuntu)では64bitがインストールできました。 Windows10にも64bitのOSをインストールしたいのですが 選択肢が32bitしかありません。 32bitのUbuntuをインストールしたところデフォルトの 8GBの容量しか入りませんでした。 64bitのOSをインストールしたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • OS付モデルを購入して、OSを外し他のPCに利用?

    ドスパラでOS付のモデルを購入し、購入したパソコンを別のOSでセットアップし、購入時入っていたOSを他のパソコンにインストール可能でしょうか?

  • パソコンモニターを3~4台にしたい

    ドスパラの通販でパソコン購入を考えています 条件として ・モニターが3~4台つなげたい ・OS win7 ・4GB以上 ・64ビット 上記の条件でどのくらいの予算になりますか?