• 締切済み

ミニトマト

教えてください。 先月の初めにミニトマトを種から 育て始めたんですが、約一ヶ月経ったころから 葉っぱに茶色い点々が出始めました。 これは病気なんでしょうか? あと、水をどの程度与えていいのかも あまりよくわからないので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

病気よりオキシダントによる被害のように見えますが葉の裏側が正常な状態ならオキシダントによる被害です5月から7月ごろに多く発生します。葉が白く脱色したりカスリ状になったりします風が弱く日差しが強い蒸し暑い日に多く発生します防ぐ方法はあまりありませんが大抵は1時的に生育が遅くなりますがトマトの場合はあまり致命傷にはなりませんがホウレンソウやスイカでは致命傷になることがあります。 詳しい鑑定は農業試験場か近くの農林振興センターで鑑定してくれますから持参するかメールで写真を送っても大抵はわかります。

risaburo55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそくメールしてみようと思います。