• 締切済み

複数のメールを使用したい

メルコ社のエアーステーションにて無線(windowsME)と有線(イーサネット:iMac)で使用しています。 フレッツ・ISDN契約済みでA社プロバイダーにてのメールはできますが、B社でのメールアドレスができません。 複数のメールアドレスは不可能なのでしょうか? 可能でしたら設定手順を教えていただきたいのですが・・・

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

フレッツでつながっているのがどちらのプロバイダーになるのかによって多少状況が変わります。 SMTPサーバーは、通常SPAM対策が入っているので、内部アドレスからのリレーしか行わないようになっている(内部アドレスのクライアントからしかつかえない)。 だから、接続しているほうのSMTPサーバーを使う必要があります。 POPに関しては、SMTPサーバーと同じ様に内部アドレスからのみ許可している場合もあれば、制限していない場合もあります。 そこに関しては、プロバイダーに問い合わせてみれば答えてくれると思います。 やってみれば早いのですが、その組み合わせで、フレッツ契約時のプロバイダーと実際につなげる番号と格メールクライアントの接続サーバーを選択すればいいのです。 どちらのPOPも制限がかかっているようでしたら、そこは、運用から見直す必要があります。

回答No.3

普通、他のネットワークの場合は、送信が不可能な場合もあります(POP認証という、受信操作をして認識する認証を使っても不可能なプロバイダも存在します)。 しかし、受信はできると思いまし(受信失敗は見たことない・・・(^-^;、POP認証でも失敗はあるけど(^-^;)、別アカウントはメーラによっては管理できますが、上記の他ネットワーク先のメール送信が不可能を考えると、この方法がいいと思います。 POPサーバ・アカウント名・パスワードはA社・B社のを使う。 送信の際に、B社のメールアドレスで送信する場合はA社の送信サーバを使う。 A社 POP:pop.acount.com Mail:mail.acount.com メールアドレス:temp@acount.com B社 POP:pop.exsample.goo mail:mail.exsample.goo メールアドレス:temp@exsample.goo と仮定します。 メーラーでは A社のメールアカウント設定はそのまま使う B社のメールアカウント設定は下記を使う(←ここがネック) POP:pop.exsample.goo Mail:mail.acount.com(←ここがネック、同一ネットワーク上のメールサーバを使う) メールアドレスは同じ。 この方法で送受信が可能です。 B社のアカウント設定が、なんかめちゃくちゃに見えるけど・・・・・・・ POP認証が可能とうたってても、できないプロバイダもあるし・・・・・ これが手っ取り早い。うん。 ではでは。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

A社に接続してインターネットのサイトを見たり、メールのやりとりをしていますよね? それをフレッツで行っていると言う事ならば、その接続をつないだままで、B社のメールサーバーにメールを取りにいくことが可能です。当然、発信もできます。ということは、B社との契約はメールをやりとりする時間だけ使えればいいことになりますから、3時間コースでも充分だと思います。 ただし、私が契約しているdionでは、他のプロバイダー経由ではメールの受信はできません。dionにダイヤルアップしないと、だめなのです。しかし、着信したメールを他のアドレスに転送することはできます。A社のアドレスに転送すれば、A社に接続するだけで、両方のメールを読むことができます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

メーラーはなんですか? 少なくとも普通のメーラーならば、複数の メールアカウントを使用することは可能です。 実際、私はMELCOのAirStationで使っています。 ではでは☆

関連するQ&A

  • メルコ社のエアーステーションでMACをつなげたい

    現在、メルコ社WLS-128SでNEC(windowsME)を無線にて使用しています。 これに追加で有線でiMACをつなげ、インターネットを使用したいのですが、この設定がいまいち分かりません。 サポート等をみても詳しく載っていません。 例えば、下記のような説明で理解できません。 1.有線LANが動作するMACとエアーステーションをLAN接続する。---    具体的にはどういうことなのか? 2.1のパソコンのIPアドレスを、出荷時のエアーステーションと同じネットワ  ークアドレスに設定する。---これもわかりません。 3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、エアーステーション  ぼ設定画面が表示される    http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi 以上のような手順なのですが、初心者に教えてくれるようなご回答をお願いします。低レベルな質問ですみません。

  • このTAはBフレッツ対応?

    メルコのBUFFALO、エアステーションWLAR-128Gを使ってISDN契約をしています。今回、Bフレッツにしようと思っていますが、このTAはBフレッツ対応製品でしょうか?それとも新しいルーターを購入しなくてはならないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メルコのWLI-T1-S11Gを他社製のAP等で使用

    どなたか、メルコのイーサネットコンバータWLI-T1-S11Gを、他社製のルータ等との組み合わせでお使いの方いらっしゃいませんか?私はIODATAのルータで使えてたんですが、ルータ(やはりIODATA)を変えたらどうもうまく動かなくなりました。確かにマニュアルにも「エアステーションが無いと使えません」とあるので文句は言えませんが、腹立ちます。設定の時にエアステーションを探しに行くのがムカツキます。平気で使えている方いらしたら、参考にさせて下さい。

  • フレッツISDNで複数のプロバイダに接続するには

    妻と私、2台のパソコンでルーター(富士通NetVehicle-GX5) を通じてインターネットに接続しています(LAN接続)。 フレッツISDNは妻のプロバイダ(A社)の設定で、妻はネット閲覧、メール共問題ないのですが、私のパソコンはネット閲覧は出来る(ルーターからA社のサービス網に入っている)のですが、私のメールアドレスは別のプロバイダB社であるために、メールを見るためには、LANケーブルをはずし、アナログ回線でB社に接続しています。 LAN接続のままプロバイダの使い分けの設定をする方法を教えて下さい。

  • YAHOOメールで複数のメールアドレスを持つには?

    YAHOOメールもしくはG-mailで複数のメールアドレスを取得したいのですが どういった手順を踏んでいけば複数のアドレスが持てるのでしょうか? 今YAHOOメールはYAHOOのアカウントを1個持っているので1つだけ持っています。

  • エアーステイションの設定

    今日は メルコのエアーステイションWLAR-128Gの設定で教えていただきたく思います。 この度兄弟の自宅が以前使用していたプロバイダーをOCNでISDNで使用していましたが今回プロバイダーを替えたのですが方式はISDNです、電話局が遠くてISDNしか利用できませんまたWLARー128GがISDN仕様と言う理由のもあるのですが設定がよくわかりません、取り扱い説明書には接続先の変更ユーザー名パスワードの使用途中の変更が出ていません、この場合現在のエアーステーションをアプリケーションの追加と削除で1度削除して再インストールしてからでないと設定できないのでしょうか どこかエアーステイションのプログラムソフトの途中で 設定だけ変更してプロバイダーの乗り換えする方法はありませんでしょうかご指導お願いします。 パソコンのOSはXPで無線カードはWLI-PCM-L11GPです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • プロバイダとメール

     ネットを始めて数年になりますが,いまだに,電話会社とプロバイダの関連がよくわかりません(^^;  最初はNTTでモデムでISDNより遅い回線で入っていて プロバイダもホームページ容量が100Mのに入っていましたが,今はプロバイダはそのままで,接続はBフレッツでしています  メールだけなら,今はウエブメールでアドレスがとれたりするので,自分のホームページサイトが必要でなければ,プロバイダに入らなくても,Bフレッツだけで,ネットサーフィンはできるのでしょうか?

  • フレッツ・スクウェアというサイトに繋げる事が出来ません!

    昨日めでたくADSLを導入し、無事開通したのですが、 NTTフレッツ利用者専用のサイト(フレッツ・スクウェア)に繋げる事が出来なくて困っております。 サービス名はNTTフレッツADSL,メルコ社製のエアーステーションという無線ブロードバンドルータWBR-B11を使用しております。 しばらくPCを使用していなかったので初心者に近い状態で、PPPOEとかいうのも良く判っておりません。 あと、エアーステーションを使用してネットに繋げている時の切断の方法も良く判りません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスがおかしい

    ISDN回線でダイアルアップルーター(メルコ エアーステーションWLAR-128)を使用してインターネットに接続しています。 端末20台をDHCPクライアントにして、IPアドレス を取得してます。(192.168.0.2~21) ある日、久しぶりに端末の電源を立ち上げたところ、 IPアドレスが見たこともない値になっていました。 (20台中、半分以上) 当然、通信できませんでした。 何か原因があるのでしょうか? カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン) ルータ:WLAR-128(エアーステーション)

  • OutlookExpressの新着メールチェック

    OutlookExpressを使用しており、フレッツISDNにて常時接続をしています。 オプションで新着メールを5分おきにチェックするようにしているのですが、チェックできていません。 プロバイダでは1つのアカウントしか取得できないのですが、アドレスは複数持てるようになっているんです。(現在1つのアカウントに3つのアドレスがあります)その3つのアドレスをそれぞれ送信する際に使い分けたいので、メーラーのアカウントもアドレスに応じて3つ作成しています。 (違うのかもしれませんが、こうしておかないと、例えば相手に届いたメールに添付される送信者のアドレスなどをそれぞれ変更できませんよね?) もしかしたらそれが原因なのかな?とも思うのですが分かりません。 フリーウェアの、メールの着信をポップアップのような画面にて知らせてくれるツールなどは、ちゃんとチェックされて動くのですが、OutlookExpressではチェックできていません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。