• ベストアンサー

インクが認識されないです

エプソンのPM-A840を使用しています。 インクがなくなったので、母親が全色セット買ってきた非純正のインクにつけかえ、順調に使用できていたのですが、最後に取り替えたライトシアンだけが認識されません・・・。 「インクカートリッジが認識できません。」と言うエラーです。 一番最後に交換した色だったんですが、最初のを交換してから半年以上経っています。なので、レシートなど何も残っていません。 どうしても使用したかったので、最初に入ってた(インクがもうない純正品)基盤と新しく入れ替えようとしている(インクたっぷりの非純正品)基盤を取り外して交換してみたんですが、 基盤に情報が入っているんですかね、インクたっぷりの非純正品にインクがなくなっていた純正品の基盤を付けたら「インクの残量がありません。」と出て、逆のほうには「インクカートリッジが認識できません。」というエラーが出てしまいます。 明日使いたいのにもうどうしたらいいか分かりません。 新しいのを買えばいいのでしょうが、インクが入っているだけにもったいなくて。。。 どうにかなる方法をどなたか教えてください。 乱文・長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

インクについている「ICチップ」が認識されない初期不良品です。 販売店に交換してもらってください。 といいたいところなんですが、すでに半年以上・・・ チップに残量の情報が書き込まれていますので、 空っぽのインクからチップをつけても残量エラーになるでしょう。 明日は朝一番で新しいインクを買うしかないですね。 後日不良品は交換交渉してください・・・うまくいけばいいですが

moccipucci
質問者

お礼

幸い以前使っていたぽんこつプリンタとインクが残っていたのでそっちを使いました。 販売店も親が忘れていて・・・。 あきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ankotare
回答No.2

メーカー名、住所が分かっているなら取り外したチップ(基盤)をだめもとでメーカーに送り交換を依頼してみてはいかが。返事が無くとも80円の損だけですみます。

moccipucci
質問者

お礼

メーカー名は分かるんですが住所が載っていなくて・・・。 もうあきらめようと思います。 ありがとうございました。