• ベストアンサー

インクが認識されないです

エプソンのPM-A840を使用しています。 インクがなくなったので、母親が全色セット買ってきた非純正のインクにつけかえ、順調に使用できていたのですが、最後に取り替えたライトシアンだけが認識されません・・・。 「インクカートリッジが認識できません。」と言うエラーです。 一番最後に交換した色だったんですが、最初のを交換してから半年以上経っています。なので、レシートなど何も残っていません。 どうしても使用したかったので、最初に入ってた(インクがもうない純正品)基盤と新しく入れ替えようとしている(インクたっぷりの非純正品)基盤を取り外して交換してみたんですが、 基盤に情報が入っているんですかね、インクたっぷりの非純正品にインクがなくなっていた純正品の基盤を付けたら「インクの残量がありません。」と出て、逆のほうには「インクカートリッジが認識できません。」というエラーが出てしまいます。 明日使いたいのにもうどうしたらいいか分かりません。 新しいのを買えばいいのでしょうが、インクが入っているだけにもったいなくて。。。 どうにかなる方法をどなたか教えてください。 乱文・長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

インクについている「ICチップ」が認識されない初期不良品です。 販売店に交換してもらってください。 といいたいところなんですが、すでに半年以上・・・ チップに残量の情報が書き込まれていますので、 空っぽのインクからチップをつけても残量エラーになるでしょう。 明日は朝一番で新しいインクを買うしかないですね。 後日不良品は交換交渉してください・・・うまくいけばいいですが

moccipucci
質問者

お礼

幸い以前使っていたぽんこつプリンタとインクが残っていたのでそっちを使いました。 販売店も親が忘れていて・・・。 あきらめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

メーカー名、住所が分かっているなら取り外したチップ(基盤)をだめもとでメーカーに送り交換を依頼してみてはいかが。返事が無くとも80円の損だけですみます。

moccipucci
質問者

お礼

メーカー名は分かるんですが住所が載っていなくて・・・。 もうあきらめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識されない

    PM-A840のプリンターです。 シアンのインクを交換したら、「インクカートリッジが認識できません」と表示されます。 何度も試みますが同じです。純正インクなのに。 どうしたらいいでしょうか。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンカラリオPM-A890を使用していますが、シアン色のインクカートリッジが認識できませんというエラーが出ました。正しい品番の新しいインクをセットしてもシアン色が認識されません 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    プリンターにCanonのPIXUSを使用していますが、3色分のインク残量が減ったので、新しい3色のインクカートリッジ交換しました。そのうちの1色(1番右側のフォトシアン色)だけが認識できません、と表示されてしまいプリントできません。インクを購入したお店に話したら、じゃあ純正インクにしたらどうですか、と言われ純正インクを再度購入してセットしたんですが、やはりダメでした。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 誤って「インクを交換しましたか」に「はい」を押した

    ブラザーMFC-J6973CDWです。黒のカートリッジを交換したが認識されなかったので、きちっと入っているか確認のため、全色を外して入れ直ししました。                        蓋を閉めてからの「インクを交換しましたか?」に対して、マゼンタとシアンは充分なインク残量があったので単にカートリッジを出して入れただけで、交換していないのに、誤って「はい」を押してしまいました。                    そうすると、同じICチップのためか「インクを交換してください」となってしまいました。                    このインクカートリッジは充分残量あるが、新品と交換するしかないのでしょうか?

  • インク量を認識しなくなった。(購入時搭載の純正品)

    【機種名】 : 複合機DCP-J4214N 【PCのOS】 : Windows7 【接続方法】: 無線 【状況及び症状】:          町内の書類印刷(95%以上黒色)を主に行っています。         黒色がなくなったのでカートリッジを交換(純正品)し印刷が再開できました。 ステータスモニターで残量確認はできていましたが。ついでに他のインク残量を目視確認しました。 他の3色はカートリッジを水平にしてインクが確認できる残量があります(半分以上の残量) 確認後、再セットするとインク量を認識しなくなりました。(カートリッジは認識しています) インク残量検出機能をリセットし、再度残りを使用できる方法はありませんでしょうか? 【エラー表示】:PCモニターでのエラーメッセージ インクカートリッジを交換してください --------------------------------------------------------------- 印刷をするのに十分なインクがありません。(Brother DCP-J4215N Printer) 印刷を続けるには、下記のカートリッジを交換してください。   マゼンダ、シアン、イエロー --------------------------------------------------------------- ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを充填し認識したが、印刷結果が出ない。

    EP-708Aを使用しています。 インクの残量がなくなったので、カートリッジを新品に交換しました。 しかしながらノズルチェックを印刷してもシアンだけ印刷できません。 残量表示すればちゃんとあるし、何度かヘッドクリーニングしましたが全くシアンが印刷できません。 どうしたら直りますでしょうか? なお、本品は昨年9月に購入し、純正インク以外は使用していません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう