• 締切済み

海外旅行に適したビデオカメラについて

1ヶ月ほどのヨーロッパ旅行を計画しています。今までビデオカメラを持参してのひとり旅は経験がないので、アドバイスをいただきたいと思っています。 1 機械オンチの女性でも気楽に操作できるもの(メーカー・型など) 2 保存方法について、HDが良いのかSDカードが良いのか 3 予算は10万円前後(安ければ安い方がいいです) 4 その他 注意点など 出来れば軽量な物がいいかな~と思っています。 女性ひとり旅でのビデオ持参は、撮影中にスリなど盗難などにも注意が必要かと思いますが、この辺も含めて経験者からのアドバイスをいただけれると大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asato87
回答No.3

気付いていらっしゃらないようなので補足しますと、ご紹介したXactiはハイビジョンですよ。 HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)という仕様がメーカーから発表されています。フルハイビジョンではありませんが、 結構綺麗です。 メーカーのサイトからサンプルムービーをダウンロードしてご覧になると良いでしょう。 それで再生できればお持ちのPCで問題ないということにもなりますし、 再生できなければMPEG-4というキーワードで検索してみてください。 たとえばGOMプレーヤーなどが良いと思います。 私はちょっと前のXactiでアメリカ本土、シンガポール、タイ、韓国で撮影しまくって来ましたが、行動がとても楽でした。 パナソニックのより旅行にはXactiが良いと思います。デジカメ機能も充実していますから、1台で動画も静止画も撮れます。 DVDにするには、MPEG4変換 というので検索して変換ソフトを手に入れてください。それでAVIという種類のファイルに変換します。 その後XPについているムービーメーカーでつないで編集します。静止画も混ぜて編集できます。 最後にやはりAVIという種類のファイルで保存した後、DVD作成ソフト(これは買うかやはり無料ソフトを探すかしてください)で 作成すれば普通の画質で完成します。 PCをTVに直接つないで先程のAVIファイルを見るという手もあります。 この辺は別途教えてもらうのがいいでしょう。 あと、SDカードは8GBや16GBはSDHCという別規格になるので、対応していなければカメラ本体からPCに取り込むか、 別途リーダー/ライターを買ってください。アマゾンでも上海問屋でも1,000円しないで買えます。 お気をつけて。

euromama
質問者

お礼

asato87さん、こんばんは。 はい! おっしゃるとうりXactiがハイビジョンということには、気が付いておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。 サイトのサンプル画像は、Mac対応の為再生出来ませんでした。 Windowsだと、別途購入するようなので、それ以上先に進まずにサイトを閉じました。 何分、ど素人の私なので、アクセスの仕方が間違っていたのかもしれませんが...。 やはり旅行には、サンヨーの方が、行動的に楽なようですね! 明日、もし時間があれば家電量販店で実際のサンヨーXactiを手にとってみようと思います。 いろいろありがとうございます。

• 19581003
回答No.2

私もASATO87さんと同じ意見です。私自身も旅行目的で今回買い換えました。SANYO XACTI DMX CA9 です。 このビデオのメリット (1)非常にコンパクトで使い勝手が良い。 (携帯のようなおまけ機能じゃなく。デジカメとしても利用できます。通常のデジカメ位の大きさです。らくにポケットに入ります。) (2)完全防水である。(私の場合はソンクラーン(タイの水掛祭り)を撮影するため買ったのですが、たとえば急な豪雨やビーチやプール遊園地等でもまったく安心) (3)デザインがカラフル (4)HD対応 (5)安価である(アマゾンで37500円・16BGカード予備3500円位・予備バッテリー3800円位) デメリット (1)パソコンで変換(DVD)変換用CDはついています。 (この操作自体は簡単ですが、PCはできればVISTA以降が楽です。) (2)HDでの保存は別ソフトが必要 (これは私の経験ですが基本的な画質が変わらない(結局3万円のカメラで取ったソースはどう加工してもそのレベルです。)ので不要だと考えます。別購入しましたが結局使い勝手が悪く使っていません。) 画質に関してははっきり言って、動画に関しては少し甘いですが旅行のお供と考えるならこれで十分です。一度SANYOのホームページで調べられたら良いと思います。

euromama
質問者

お礼

19581003さん、こんばんは。 サンヨーXactiのメリットとデメリットをとてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。早速サンヨーのHPも見てきました。 女性が旅のお供にするにはピッタリのカメラですね。 何といってもコンパクトで!! 海外では何が起こるか予測できないので、身軽に行動出来る様にリスクを抑えていった方がいいですよね。 でも、保存・再生を考えるといろいろ迷ってもしまいます。 身の程知らずですが、ハイビジョンカメラにも心惹かれてしまっていて...。 元々はデジタルカメラを持参する予定だったのですが、最近のビデオカメラは静止画も撮影中に撮れたり1台2役なので、思い切って購入しようかな?と思ったのが始まりです。何だか自分が知らない内に、カメラの世界が日々進歩している事に、ビックリしているところです。 貴重なアドバイスと経験談 本当にありがとうございます。

• asato87
回答No.1

最近のは色々な機能がついてきて複雑になってきていますが、余分なことをせず、単に撮るだけならそれほど気にすることはないと思います。 むしろ1ヶ月もの間旅行されるとなると、撮影したデータをどのように保存していくのか、帰国後どのようにご覧になるのかが一番機種選定に影響してきますね。 HDDかSDかはまさしくデータをどうするかで変わってきます。30日間、毎日1時間撮影したとすると30時間になります。30分なら当然15時間。 撮影したデータを全部カメラに保存したままだとすると、かなり大きいHDD容量を持つカメラにしないといけません。 しかもせっかくの海外旅行だと画質もそれなりに良く撮りたいことでしょう。そうするとますます大きいHDDのカメラにする必要があります。 SDだとPCを持っていくならそれに移せますが、PCがないとなるとSDを大量に持っていくしかありません。 こう書くとHDDがいいように思われるかもしれませんが、1ヶ月も旅行するとなると万一HDDが破損したらデータは全滅ですから、安全を考えると外にデータを移せた方がいいと思います。 それにHDDタイプはSDタイプに比べて大型で重くなりがちです。手軽に旅先で撮影できて、周囲にも気を配るとなると、ご希望のとおり小さいに越したことはないと思います。 以上を考えると私はXactiが案外いいと思います。写真も撮影でき、小さいのでさっと出して撮影しさっとしまえるので行動がすばやく出来ます。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/index.html ただしSDですのでPCを持参してデータを移すか、1日30分として8GBSDを10枚程度、16GBで5枚程度用意する必要があります(高画質の場合)。 たとえば上海問屋で買うとSD代で15000円程度。本体は価格コムで25000円程度が安値ですから合わせて4万円。予備電池や海外用コンセントなどを考慮しても5万円ってところですかね。 もう少しズームが欲しいとか防水がいいということであればメーカーのサイトでご覧になるといいと思います。 ここまで割り切るのではなく本格的に撮影したいというのであれば、キャノンやソニーを検討されればいいと思います。 帰国後映像を編集するのであれば、お持ちのPCの性能なども考慮しないといけませんから、その点もどなたか相談されたほうがいいと思います。 かえって混乱させてしまったらすみません。ご参考まで。

euromama
質問者

お礼

asato87さん ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうなんです! 撮影・保存・再生をセットにして検討しなければいけないんですよね。 自宅のPCはNEC(VALUESTAR WindowsXP) TVはSHARPのAQUOSです。 ブルーレイは購入するビデオカメラと相性の良いものと思い、未購入でこれからの検討課題です。 本日仕事帰りに家電量販店に寄り、店員さんに1ヶ月ほどの海外旅行に適する商品をアドバイスしていただいたのですが、どの店員さんも大容量のHDタイプを勧めていました。 実際にサンプルを手にすると(バッテリーをつけた状態で)意外と重く、asato87さんがご指摘のとうりです。 ご意見を参考に自分なりに考えたのは、データー消滅のリスクと重量を考慮して、保存はSDタイプをメインに考えた方ががいいのかな?と思っています。 たぶん一日30分位の撮影時間だと思いますので、8GBか16GBのSDカードを、5枚か10枚用意していけば良いのですよね。 また、早速ご推薦のサンヨーXactiもサイトを覗いてきました。これでしたら、気軽に撮影できそうですし、予算的にもかなり低く抑えられますね。ただ、店頭にあったパナソニックの軽いタイプ(TVで宣伝している愛情サイズ?)もちょっと惹かれました。軽かったです。 上海問屋さんもご紹介いただき、ありがとうございます。本当にお安いですね! びっくりしました。 ご親切 感謝します。