• 締切済み

海外旅行に適したビデオカメラについて

1ヶ月ほどのヨーロッパ旅行を計画しています。今までビデオカメラを持参してのひとり旅は経験がないので、アドバイスをいただきたいと思っています。 1 機械オンチの女性でも気楽に操作できるもの(メーカー・型など) 2 保存方法について、HDが良いのかSDカードが良いのか 3 予算は10万円前後(安ければ安い方がいいです) 4 その他 注意点など 出来れば軽量な物がいいかな~と思っています。 女性ひとり旅でのビデオ持参は、撮影中にスリなど盗難などにも注意が必要かと思いますが、この辺も含めて経験者からのアドバイスをいただけれると大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

気付いていらっしゃらないようなので補足しますと、ご紹介したXactiはハイビジョンですよ。 HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)という仕様がメーカーから発表されています。フルハイビジョンではありませんが、 結構綺麗です。 メーカーのサイトからサンプルムービーをダウンロードしてご覧になると良いでしょう。 それで再生できればお持ちのPCで問題ないということにもなりますし、 再生できなければMPEG-4というキーワードで検索してみてください。 たとえばGOMプレーヤーなどが良いと思います。 私はちょっと前のXactiでアメリカ本土、シンガポール、タイ、韓国で撮影しまくって来ましたが、行動がとても楽でした。 パナソニックのより旅行にはXactiが良いと思います。デジカメ機能も充実していますから、1台で動画も静止画も撮れます。 DVDにするには、MPEG4変換 というので検索して変換ソフトを手に入れてください。それでAVIという種類のファイルに変換します。 その後XPについているムービーメーカーでつないで編集します。静止画も混ぜて編集できます。 最後にやはりAVIという種類のファイルで保存した後、DVD作成ソフト(これは買うかやはり無料ソフトを探すかしてください)で 作成すれば普通の画質で完成します。 PCをTVに直接つないで先程のAVIファイルを見るという手もあります。 この辺は別途教えてもらうのがいいでしょう。 あと、SDカードは8GBや16GBはSDHCという別規格になるので、対応していなければカメラ本体からPCに取り込むか、 別途リーダー/ライターを買ってください。アマゾンでも上海問屋でも1,000円しないで買えます。 お気をつけて。

euromama
質問者

お礼

asato87さん、こんばんは。 はい! おっしゃるとうりXactiがハイビジョンということには、気が付いておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。 サイトのサンプル画像は、Mac対応の為再生出来ませんでした。 Windowsだと、別途購入するようなので、それ以上先に進まずにサイトを閉じました。 何分、ど素人の私なので、アクセスの仕方が間違っていたのかもしれませんが...。 やはり旅行には、サンヨーの方が、行動的に楽なようですね! 明日、もし時間があれば家電量販店で実際のサンヨーXactiを手にとってみようと思います。 いろいろありがとうございます。

  • 19581003
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

私もASATO87さんと同じ意見です。私自身も旅行目的で今回買い換えました。SANYO XACTI DMX CA9 です。 このビデオのメリット (1)非常にコンパクトで使い勝手が良い。 (携帯のようなおまけ機能じゃなく。デジカメとしても利用できます。通常のデジカメ位の大きさです。らくにポケットに入ります。) (2)完全防水である。(私の場合はソンクラーン(タイの水掛祭り)を撮影するため買ったのですが、たとえば急な豪雨やビーチやプール遊園地等でもまったく安心) (3)デザインがカラフル (4)HD対応 (5)安価である(アマゾンで37500円・16BGカード予備3500円位・予備バッテリー3800円位) デメリット (1)パソコンで変換(DVD)変換用CDはついています。 (この操作自体は簡単ですが、PCはできればVISTA以降が楽です。) (2)HDでの保存は別ソフトが必要 (これは私の経験ですが基本的な画質が変わらない(結局3万円のカメラで取ったソースはどう加工してもそのレベルです。)ので不要だと考えます。別購入しましたが結局使い勝手が悪く使っていません。) 画質に関してははっきり言って、動画に関しては少し甘いですが旅行のお供と考えるならこれで十分です。一度SANYOのホームページで調べられたら良いと思います。

euromama
質問者

お礼

19581003さん、こんばんは。 サンヨーXactiのメリットとデメリットをとてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。早速サンヨーのHPも見てきました。 女性が旅のお供にするにはピッタリのカメラですね。 何といってもコンパクトで!! 海外では何が起こるか予測できないので、身軽に行動出来る様にリスクを抑えていった方がいいですよね。 でも、保存・再生を考えるといろいろ迷ってもしまいます。 身の程知らずですが、ハイビジョンカメラにも心惹かれてしまっていて...。 元々はデジタルカメラを持参する予定だったのですが、最近のビデオカメラは静止画も撮影中に撮れたり1台2役なので、思い切って購入しようかな?と思ったのが始まりです。何だか自分が知らない内に、カメラの世界が日々進歩している事に、ビックリしているところです。 貴重なアドバイスと経験談 本当にありがとうございます。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

最近のは色々な機能がついてきて複雑になってきていますが、余分なことをせず、単に撮るだけならそれほど気にすることはないと思います。 むしろ1ヶ月もの間旅行されるとなると、撮影したデータをどのように保存していくのか、帰国後どのようにご覧になるのかが一番機種選定に影響してきますね。 HDDかSDかはまさしくデータをどうするかで変わってきます。30日間、毎日1時間撮影したとすると30時間になります。30分なら当然15時間。 撮影したデータを全部カメラに保存したままだとすると、かなり大きいHDD容量を持つカメラにしないといけません。 しかもせっかくの海外旅行だと画質もそれなりに良く撮りたいことでしょう。そうするとますます大きいHDDのカメラにする必要があります。 SDだとPCを持っていくならそれに移せますが、PCがないとなるとSDを大量に持っていくしかありません。 こう書くとHDDがいいように思われるかもしれませんが、1ヶ月も旅行するとなると万一HDDが破損したらデータは全滅ですから、安全を考えると外にデータを移せた方がいいと思います。 それにHDDタイプはSDタイプに比べて大型で重くなりがちです。手軽に旅先で撮影できて、周囲にも気を配るとなると、ご希望のとおり小さいに越したことはないと思います。 以上を考えると私はXactiが案外いいと思います。写真も撮影でき、小さいのでさっと出して撮影しさっとしまえるので行動がすばやく出来ます。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/index.html ただしSDですのでPCを持参してデータを移すか、1日30分として8GBSDを10枚程度、16GBで5枚程度用意する必要があります(高画質の場合)。 たとえば上海問屋で買うとSD代で15000円程度。本体は価格コムで25000円程度が安値ですから合わせて4万円。予備電池や海外用コンセントなどを考慮しても5万円ってところですかね。 もう少しズームが欲しいとか防水がいいということであればメーカーのサイトでご覧になるといいと思います。 ここまで割り切るのではなく本格的に撮影したいというのであれば、キャノンやソニーを検討されればいいと思います。 帰国後映像を編集するのであれば、お持ちのPCの性能なども考慮しないといけませんから、その点もどなたか相談されたほうがいいと思います。 かえって混乱させてしまったらすみません。ご参考まで。

euromama
質問者

お礼

asato87さん ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 そうなんです! 撮影・保存・再生をセットにして検討しなければいけないんですよね。 自宅のPCはNEC(VALUESTAR WindowsXP) TVはSHARPのAQUOSです。 ブルーレイは購入するビデオカメラと相性の良いものと思い、未購入でこれからの検討課題です。 本日仕事帰りに家電量販店に寄り、店員さんに1ヶ月ほどの海外旅行に適する商品をアドバイスしていただいたのですが、どの店員さんも大容量のHDタイプを勧めていました。 実際にサンプルを手にすると(バッテリーをつけた状態で)意外と重く、asato87さんがご指摘のとうりです。 ご意見を参考に自分なりに考えたのは、データー消滅のリスクと重量を考慮して、保存はSDタイプをメインに考えた方ががいいのかな?と思っています。 たぶん一日30分位の撮影時間だと思いますので、8GBか16GBのSDカードを、5枚か10枚用意していけば良いのですよね。 また、早速ご推薦のサンヨーXactiもサイトを覗いてきました。これでしたら、気軽に撮影できそうですし、予算的にもかなり低く抑えられますね。ただ、店頭にあったパナソニックの軽いタイプ(TVで宣伝している愛情サイズ?)もちょっと惹かれました。軽かったです。 上海問屋さんもご紹介いただき、ありがとうございます。本当にお安いですね! びっくりしました。 ご親切 感謝します。

関連するQ&A

  • 海外旅行にデジカメとビデオカメラを

    海外旅行には、いつもデジカメを持参して、枚数を気にせずに心おきなく撮影してきています。 しかし、最近、ビデオも魅力的と思うようになりました。そこでデジカメの他にビデオカメラを購入して、2台で撮影してみようかな、と考えています。 2台での撮影に経験のある方、アドバイスをお願い致します。60歳代の男性

  • 初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り

    海外旅行が初めてにもかかわらず いきなりバンコクは危険でしょうか? 女性です。バンコクで一人旅、数日 ブラブラしたいんです。 最初は皆さんツアーで行かれますか?特に女性の方。 バンコクはボッタクリや詐欺など 危険もあるけど とてもおおらかで楽しそうな街なので 絶対行きたいのですが、英会話力もゼロに等しく おまけに方向オンチときてます。かなり不安です。 現地で1日くらい通訳ガイドを雇おうと思ってるのですが 個人旅行はチケットもホテルも移動も全て自分で手配しなくてはならず、ホテル選びや現地での移動方法など ガイドブック片手に混乱しております。やっぱり無謀でしょうか? 女性におすすめなホテルありますか?一人旅の注意事項も教えてください。バックパッカーまでいかずとも リーズナブルな旅にしたいと思ってます。 どなたか背中を押してくださるアドバイスをよろしくお願いします!特に女性経験者さんなら なお嬉しいです。お願いします。 

  • 海外保険、スリにあった場合

    一緒に行ってた相手がヨーロッパでスリにあいました。 すられた時はお互い頭真っ白な上、勝手な思い込みで日本と違って海外の警察へ行っても言葉もあまり通じないし(英語があまり通じない国、添乗員もなし)行っても無駄だ、自分達の不注意、仕方がないと思っていたので行きませんでした。 スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃないと色々聞いてもいたので・・・ しかし、帰国後に保険でなんとかなるかも!という事に気付きましたが、警察に行かなかったので盗難証明書がないとやはり証明するものがないのでやっぱりダメですよね? 結構高額なので100%ダメではないのなら、それに賭けたいのですが・・・

  • おすすめのビデオカメラ

    来週、海外旅行に行きます。最初はビデオカメラは持たないつもり でいたのですが、やっぱり動画を残したいと思い購入を考えています。 かなりの機械オンチで機種の違いが良くわかりません。 予算があまりないので、高品質のものは望んでいません。 ・使い方が簡単 ・SDかHDD ・予算50000円前後 これらの条件で、お勧めのものがあれば教えてください。 明日にでも購入したいと考えていますので、アドバイスよろしく おねがいします!!

  • 初めての海外旅行 ギリシャ

    64歳、60歳夫婦。海外旅行は初めてです。10月22日から8日間の日程でギリシャツアーに参加します。旅行用硬質トランク550x800x250mmを買いました。下記の点について、ギリシャ旅行経験者の方もしくはそれに近い方のアドバイスをお願いします。 1)役に立つ持参品 2)電気器具のうち、差込みプラグ(アースつき:3本足)は必要か 3)ユーロドルは紙幣、硬貨を日本で調達すべきか。円は使えるか否か。 4)衣類について、10月下旬のギリシャの天候にあわせて持参すべきもの 5)治安状況、盗難等で特に注意すべきこと。財布パスポート類の盗難防止の方法。 6)英語は通用しないと聞いているが、ギリシャ後は全くわからない。対応の方法。 7)土産品は持ち歩かないようにしたいと思っていますが、まとめて買えるところがあればそうしたい。 8)その他、初めての海外旅行についてアドバイスがあれば教えて欲しい。 以上8点について、アドバイスをお願いします。

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。

  • 海外旅行で危機一発

    初めての海外旅行(米西海岸でした)から10年以上経ち、 今では一人旅もするようになりました。 一人旅はしますが、意外と慎重派で度胸もないからか、 たまたま運がよいだけか、幸い一度も怖い目に遭ったことがありません。 風邪を引いたり、お腹の調子が悪くなる程度で、 大怪我や寝込むような病気の経験もありません。 パスポートやお財布など貴重品を無くしたり、 スリや置き引きの経験もありません。 私の周りには別に無茶をしたわけではなく、 普通に旅行していただけなのに、hold upの経験がある人、 伝染病にかかり車椅子で帰国した人、 荷物のすべてを盗まれてしまった人などいます。 海外旅行の前にはいつも『そろそろ私もか?』とドキドキします。 今後も安全に楽しく旅行が出来るように、気を引き締めるために、 皆さんの経験談をお聞かせください。 どのような状況で、どのような辛い経験をしたのか、 どのようにして解決したのか、 その経験後旅行に対する考え方が変わったか、 など具体的にお聞かせいただけると有難いです。 辛い経験を思い出させてしまう質問でしたら申し訳ありません。

  • 女一人で海外旅行*

    24歳、女性です。 一人旅で海外に行ってみたいと考えています。 海外には学生時代に家族旅行や卒業旅行と、大人数で行った事はあるんですが1人では初めてなのでどこに行こうか迷っています。 女一人でも危なくない、けど何か有名な(世界遺産など)ものがあるような場所ってありますか? 特にアジア、ヨーロッパといったこだわりはありません。

  • デジタルビデオを撮ってるのは危険?

    はじめてアメリカ(LA)に行きます。 パック旅行ですが自由時間があるので 一人で行動することも多いと思います。 旅の思い出にデジタルビデオカメラで いっぱい撮ってきたいと思ってますが 街中をビデオ片手に歩いているのは なんかとっても危険な気がします。 高価なビデオをさらけ出して歩いてるのも盗まれそうだし そんな女性はカモになりそうな気もします。 やっぱりビデオを撮ってる間は 注意力散漫になるでしょうし。 こういうことはやめた方がいいのでしょうか。 それとも こんな点に注意してビデオを撮ればいい と言うことなどあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。