• ベストアンサー

目の下のクマ

昔から目の下のクマがひどいんです。 たっぷり睡眠をとっても治ることがなく、友人からは 目の周りが黒いと言われます。 以前目の下のクマは治らないという話を聞いた記憶が あるのですが、これは本当でしょうか。 もし何か効果的な方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyumi
回答No.3

はじめまして、こんにちは^^ クマ・・・ほんとに悩みますよね。 pugupuguさんはスパスパは見ていますか? 2002年12/18放送で「老け顔解消!目元若返り大作戦! クマがたるみが2週間で改善」というのをやっていました。 目元は顔中で最も毛細血管が多い部分のため、血流が滞ると 皮膚の薄い部分を通してクマとして現れてしまうそうです。 pugupuguさんのクマのタイプがわかりませんが、血流を良くすることに より解決しそうでしたら、スパスパで紹介していた対処方法で解決する かもしれませんのでサイトをご参照してみてください。 スパスパ→過去の放送一覧→2002年放送分を見る http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 青グマでしたら血流が滞るタイプで、茶グマでしたら色素沈着が原因だと 思います。 ワタシの場合、むしろニキビとか毛穴とかのほうが気になっているので、 この回の対処法は試していないのですが、テレビでは2週間で結構クマが 改善していました。 それから、下記掲示板で、くまについていろいろ話題になっていますので 参考になるものがみつかるかもしれません。<ちょっと古いですがw 目の下のくま http://life2.2ch.net/test/read.cgi/diet/1016302185 今はクマカバーも色々ありますので、マッサージ等で改善しつつ、併用 されると目立ちにくくなると思います。 改善されるといいですね^^

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スパスパ人間学はたまに見ているのですが、その回は どうやら見ていなかったようです。 教えていただいたHPを見てみましたが、私のクマは 青グマのようなので、早速試してみたいと思います。 掲示板ものぞきに行ってみますね! アドバイスどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

「かつきれいこ」という人のメイク本に、良いマッサージ方が出ていますね。これを実践すると、結構目の疲れや、腫れ、たるみなども一瞬に解消してしまいます。 HPはないようなので、一度本屋さんで立ち読みして、マッサージだけでも覚えてくるといいですよ。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 本屋でその本を探してみることにします! アドバイスありがとうございました!

• snoopykun
回答No.1

私もクマがヒドクて最近タルで来た気がしていました。。。 美容部員の友人から、ツボのマッサージを教えてもらって実行中です。 目の周りを1回3秒くらい気づいた時や、朝頑張ってプッシュしてます。 血行不良な人や、目の大きな人(瞬きすると目の小さい人より下まぶたに 負担(?)がかかるらしく。。。)目の下の皮膚は薄くてデリケートなので、 やさしくマッサージして見てください。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目の周りのマッサージが効果的なんですね。 早速試してみることにします! アドバイスありがとうございました♪