• ベストアンサー

京都のたけのこ

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「竹文化」 ================================= 京都産のものをシロコという    ================================ 東京近郊と比較すると、「アク」がすくないようです。 「アク」はポリフェノールであると思います。 ⇒恐らく、京都産の筍と関東産の筍で種類が違い、「アク」の含量に違いがあるのではと推測します。 さらに調べるには、「竹」あるいは「筍」の科学的な成分が記載されている本を見れば判断できるとおもいますが・・・? 専門家の回答を待ちましょう! ご参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3505.htm