• 締切済み

リウマチの薬、リハ的評価について教えてください

薬は、アザルフィジン、ボルタレン、ワンアルファ、psl、ジルテックなどです。 かんそうがあり、関節破壊もかなり進んでいます。  痛みがひどいため、伏臥位、側臥位が不能です。痛み、ROM、MMT肢長周径 ADL基本動作分析 握力、全身状態は評価したのですが、あと何か足りないものがあれば教えてください、

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • toyotatu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

はじめまして、慢性関節リュウマチの症状を緩和する自然の療法のナンバーワンはオメガ(3)脂肪酸です。栄養学的有用性が注目されているドコサへキサエン酸、 エイコサペンタエン酸をはじめ、オメガ(3)脂肪酸が2000mgも入っている 栄養補助食品「漢方」あります。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

リュマチの治療について、菊の花の乾燥したものが効果があります。  私の母が約12年か13年位前に、リュマチで、寝込みましたが、この菊花の乾燥したもので、飲み始めてから4日目の朝床に座って、朝食を採る事が出来現在は、80歳ですが、元気に散歩しています。  ただ身体の変形しているものは、治りません。  リュマチ特有の痛みは取れますので、身体も自由に動かすことが出来ます、痛みを和らげる為に、ステロイド剤の使用はしないで下さい、リバウンド酷く、後まで苦しますのでくれぐれもご注意下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチ」 特に「治療」の項と関連リンク先も参考にして下さい。 1.アザルフィジン、ボルタレン http://www.masa.go.jp/pha/usedrugs/usedrugs_r.html#index-33006 2.ワンアルファ http://www.umin.ac.jp/fukuyaku/datafile/kojosen/54kojose.txt 3.ジルテック http://www.sumitomopharm.com/pr/980901.htm RAと関係のない薬剤もあるようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_156_0_0_0

関連するQ&A

  • リウマチの薬について

    ここ数年ほど、夏の間にひどくなる関節痛と紅斑に悩まされています。 これについて大学病院に通いましたが、原因はわからずじまいです。 症状は、手の指の関節の腫れと手のひら・足の裏にできる紅斑が主な症状です。 特に関節の腫れがひどく、指はソーセージのように腫れ上がり、一度に2・3本が腫れる時もあります。 大学病院で何度も検査を受けましたが、リウマチ因子など、リウマチに関する項目で異常は見つからなかったようです。 私は20代の女なので、膠原病関係を怪しまれて全体的に血液検査を受けましたが、多少血が固まりやすい傾向があるという以外は、それほど異常はありませんでした。 関節の腫れと痛みも、1週間も続かず、左右対称性でもありません。しかし、1本の腫れや痛みがおさまる頃には隣の指が痛み出すという風に、困った状態が続いていました。 関節の腫れや痛みがひどい訴えると、先生から塗るようにと「ファルネゾンゲル」という薬を頂きました。 「経皮吸収型ステロイド剤」で、「ファルネシル酸プレドニゾロン」を含んでいます。 これを塗って1日たつと、関節の腫れと痛みが6割近く治まりました。通常なら、ここまで治まるのに数日かかります。 この薬が効いたということは、私の症状はリウマチであるということなのでしょうか? それとも、この薬はリウマチ以外の他の症状にも有効なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リュウマチの薬について

    母(70代)が1ヶ月前にリュウマチで入院しましたが、ステロイド→抗リュウマチ薬(サラゾルファピリジン)を使用しても関節の腫れがひかず、現在20メートル位しか歩けず入院中です。元々間質性肺炎を患っていたこともあり、入院時にインターンらしき先生から「因果関係あり」と聞いたものの、その後の他の先生の話では「そのことは忘れてください」と言われました。そして数日前には抗リュウマチ薬を「エンブレルに変更しましょう」と打診されました。説明を受ける前日には介護申請のことで、「まだ何もしていなのか?」と言われたり(元々ほかの先生の説明が誤)、抗リュウマチ薬も投与開始から2週間で変更を勧められ、なんだか不安でいっぱいです。数人でチームを作って「診ています」とのことですが、バラバラな(病気に関して)対応で????。 初めてのことで「セカンドオピニオン」も視野に入れるべきかと悩んでいますが、今週中に病院側に回答しないとエンブレルの効き目も期待できないかもと言われました。リュウマチのご経験や薬に詳しい方ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リウマチの薬・いつまで飲めばいいでしょうか?

    現在中国在住です。 今年の3月から足の痛み・手指の腫れがあり、5月に日本に一時帰国し病院で検査・診察を受け、血液検査でCRPは正常値でしたが初期のリウマチと診断されました。そのときリマチル、鎮痛剤(ロルカム)胃薬を処方され、副作用なども含め病気の説明を受けました。現在は「リマチル」だけ飲み続けています。8月には足の痛み、手指の腫れもなくなり8月・9月の血液検査もCRPは正常値でした。 ブシラミン(リマチル)は中国で手に入らないので、日本から送ってもらってます。現在は痛みもなく元通りの健康体と思っているのですが、いつまで薬(リマチル)を飲み続ければいいのでしょうか?薬をやめる時期について聞いてこなかったので・・・よろしくお願いします。

  • リウマチの薬の副作用について

    抗リウマチ薬、メトトレキサート(リウマトッレクス)の副作用についてついて質問です。 先日リウマチと診断され抗リウマチ薬、メトトレキサート(リウマトッレクス)を服用しています。服用して1週間たちました、2回に分けて服用しています。1回目は何もなかったのですが2回目服用後1時間後、吐き気がして戻してしまいました。これは私には抗リウマチ薬はあっていないのでしょうか?それとも続けるべきですか?他にも副作用がありますか? 次回の通院時に主治医に効くつもりですが、同じリウマチを患っている方にお聞きしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • リウマチの薬を飲んでないのが原因でしょうか?

    妻がリウマチです。 本日より、妊娠を目指し、 薬の服用を全てやめたのですが、 (かかりつけの医者さまにも相談済み) 数時間前より頭痛がするといい、 先ほど嘔吐しました。 救急車や緊急病院をすすめましたが、 本人がとりあえず大丈夫というので 今はベッドで安静にさせています。 (吐き気・頭痛ともに、だいぶおさまったとのこと) 夫の自分としては、何をどうしてよいかわからず、 こうしてネットで質問している次第です。 これは、薬の服用をやめたことが原因なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイス等あれば、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リウマチの薬の服用について

    家族がリウマチで数年通院しているのですが、治療費がなかなか工面できずに定期的に治療を受けられません。 家族の一人が精神科患者で働けず、一人がリウマチでパート働き、私が正社員で働いてますが安月給です。 私自身は大きな病気はありませんが、頻繁に体調を崩し、IBSと診断され、内科に通院、他に眼科、歯科にかかっています。 ローンを返済しながらの生活のため、先日リウマチの通院にと家族に二万渡しましたが、検査代と交通費だけで無くなり、検査も一日で終わらなかったために処方箋も出してもらえず、薬は買えませんでした。  リウマチの検査は血液など微妙な数値が重要となり、翌日すぐに検査を受けさせてあげたかったのですが、給料日直後なのにすでに来月の給料日まで私の医療費や家族の食費を合わせて現金が4万しかなかったため、治療費を渡すことができませんでした。 医療制度を調べていますが、今は今までの処方された薬の情報を見て、痛みを訴えるのでロキソニン(私がよく飲んでいて家にあります)を服用させてます。 家族が飲み忘れたのか、途中から方針が変わったのか、骨粗鬆症用のフォサマックと高血圧のためのアテレックが結構手元に残っています。 最近の処方箋ではアテレック、ガスター、リピトール、オルメテック、フォリアミン、リウマトレックス、ロキソプロフェン、セルベックスを出されていたようです。 飲み合わせが難しい病気だと思いますが、副作用があまりないようでしたら少しでも症状を軽くしてあげたいです。 私のIBSは家族の病気、ローン、仕事などが原因だろうから家族と距離を置くように言われることもありますが、放っておけません。  長くなりましたが、薬以外でもアドバイスを頂けると幸いです。

  • 訪問リハに行くのですが・・・

    デイケアセンター勤務のPTです。 PTとしての経験は5年以上ありますが、介護保険による訪問リハに初めて従事する予定です。 意味が分かりにくい質問かもしれませんが、雇われている私(PT)と経営者(管理者)との間での契約に関しての質問です。 当施設ではまだ訪問リハの体制が確立されておらず、患者宅へ行く方法、道中で交通事故がおきた時の対応など、なにもきまっていません。 よって、これから経営者(管理者)と相談しながらいろいろ決めていくのですが、どのようなことについて決めたらよいか困っています。 もしいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • リハ助手として働くことになりました

    みなさん、こんにちは。 作業療法士の育成校に通うものです。総合病院にリハ助手として働くことになりました。そこで質問なのですが、リハ助手の仕事とは何をするのでしょうか?ご回答お願いします

  • 紅白のリハ

    紅白のリハって 長いって聞いたんですが12月31日 紅白のリハって何時から何時までするんですか?

  • ライブのリハで

    ドラムの話なんですが、最近セットの構成を変えまして、 今度ライブがあるんです。 ワンタムにしたのですが、タムをはずしてそこにライドをいれますよね。 それはリハ前に申告すべきなのですか?それともリハで勝手に動かしていいのですか? 私はあまりセットを大きく動かす人は見たことがなく、会場によってはタムにマイクをつけてライブをやっていたので、あれー勝手に動かしていいのかなーと。 初心者丸出しで恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう