• 締切済み

バランスボールで有酸素運動

ダイエット目的なのですが、 外で有酸素運動をする時間がないので 家でお風呂上がりに筋トレをして、 そのあとにバランスボールを利用してます。 そこで質問なんですが バランスボールは有酸素運動になりますか? またどのように活用したら 有酸素運動の効果がでる などの方法ってありますか? ちなみに高校生の女です。

noname#126011
noname#126011

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

バランスボールはストレッチと自重の筋トレ的な意味合いのトレーニングだと思います。 http://balance.aucnavi.com/ ↑ バランスボール バランスボールのトレーニングの方法が書いてありますので参考になさって下さい。

noname#126011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • バランスボール運動

    バランスボールで筋トレをしたいと思っています。 効果的に鍛える方法があったら教えて下さい。

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

  • バランスボール

    母親(50代)が先日「バランスボールをやってみたい」と言っていました。 もうすぐ母の日なので買ってあげようと思ってるんですが、 バランスボールにはどのような効果があるんでしょうか? ダイエット?筋トレ?骨盤のゆがみ矯正? 50代の女性でも無理なく使用できますか? 母は普段パートで立ち仕事が多く、仕事が十分良い運動になっているようですし、 そんなに運動する必要ないと思うんですが・・・。 私としてはあまり無理して欲しくない、むしろもっとゆっくりしてもらいたいと思っているぐらいなんですが・・・(^^;)笑 まぁ本人がやってみたいと言っていたので、 健康に良いというのであれば是非購入したいと思っています。 また、ネットで検索してみたんですが、大きさも値段もいろいろあるみたいで何を買おうか考えているところです。。。 オススメのメーカー(?)等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バランスボールの効果

    バランスボールを買おうと思ったのですが、意外と結構高くて迷ってます。効果があるならいいのですが。目的はダイエットと柔軟です。バランスボールを買った方、効果があったかなかったか教えてください!また、買うとしたら固定できるものがいいですか?オススメも教えていただけると嬉しいです。

  • 有酸素運動

    こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

  • 家でできる有酸素運動

    脂肪を燃やすには筋トレなどの無酸素運動より有酸素運動がいいらしいことは分かったんですが、 家でできる有酸素運動ってどんなものがあるでしょうか…?? 何か効果的なものがあれば教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレのバランス

    最近、ダイエット目的(20才台前半・150cm)で運動をしています。 目標値は6ヶ月間で59kg→45kg 体脂肪32%→22% です。  運動内容は ステッパー 2000~3000回(約30分~40分)/日 ダンベルでの筋トレ ステッパーをしながら、10分ほど/日 腹筋・背筋 20回/日 です。いつも夕食後に行っています。 夕食は、炭水化物(白米or玄米)・魚or肉・野菜のおかず×2・汁物で600kcal程度で計算しています。 6ヶ月~の長期戦で望んでいるので、筋肉をつけて代謝を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼させたい!と考えています。 質問は、 1.ステッパーをしながらのダンベルは効果ありませんか? 2.全ての運動を夕食後にするのは、ダイエット効果有りませんか? 宜しくお願い致します。