• 締切済み

どんな料理を作れば良い?

こんばんは。 人参とキャベツ、たけのこが傷んでしまいそうなので何か作りたいのですが、これらをただ炒めるという以外の調理法が思いつきません。 何か他に作り方はないでしょうか。 初心者なのでまったく思いつかないです… 炒めるだけといっても、こんなものを入れるとより美味しくなる!などといったものもあれば嬉しいです。

みんなの回答

• 518464
回答No.7

たけのこは薄口しょうゆとみりんとだしで煮物にします。仕上げにおかかをふって。 それで飽きたな、とかのこったな、と思ったらてんぷらにしてください。味がついてるから衣をつけてあげるだけで、とてもおいしいです! キャベツとにんじん、あれば大根も千切りにして、塩もみし、砂糖、しょうがの絞り汁、酢(好みでしょうゆ少々)で即席漬けにして、食べるときに好みでゴマを振るといいですよ。 夫の田舎では、たけのこを塩漬けにしておき、お正月に塩抜きして煮しめに使っていました。どなたか塩漬けの仕方をご存知ならいいのですが・・・(もう義母は他界したので)

noname#88327
noname#88327
回答No.6

・にんじん(千切り)とたけのこ(短冊切り)は炊き込みご飯の具、ひじき(あれば、米1合に対しスプーンに1・2杯)・あげ1枚またはかしわをお供にすればなおよし。あじつけはしょうゆを少々 ・きゃべつは、沸騰した湯にさっとくぐらせ、しんなりしたら(または鮮やかな青色になったら)千切りにして、ごまじょうゆ(すりごまをたっびり、しょうゆは適当に)であえる。、あつあつも、冷蔵庫で冷やした状態もどっちもおいしい。(冷蔵庫で2・3日は持つ)、このみでゴマしじょうゆに少量の酢を入れても夏場はさっぱりとしておいしですよ ・たけのこが余っていたら、澄まし汁の具にしたり、わかめと煮る(たけのことだしこんぶは水から、沸騰したら花かつおをひとつかみ、わかめを入れ、砂糖としょうゆでおこのみ煮味付け)もありです。 ・3種と豚肉を炒めて、中華味のレトルト調味料(スーパーにいろいろある)を、かける。 ・私は、にんじんがあまれば、にんじんごはん(にんじんとあげ1枚のたきこみごはん)にしてしまいます。にんじんのにおいが気にならず、にんじんの甘みが感じられます。量は適当に(私なら米1合でにんじん半本くらいまでならOKです。)

回答No.5

にんじんは千切りにして塩でもんでしっとりさせてから水気をしぼってフレンチドレッシング(酢、塩、油、少量の胡椒)であえてサラダを作ります。 キャベツとたけのこは パスタ:麺ゆでの途中でキャベツと筍を投下し一緒にゆでて、ニンニクとアンチョビを炒めたフライパンに合わせて炒める かた焼きそば:キャベツと筍、豚肉を炒めて麺に添付されているスープで仕上げ、揚げ麺にかける シチュー:鶏肉と玉ねぎとキャベツと、ベビーコーン代わりの筍でホワイトシチューに これでほぼ一食になるのでは?

• foxkid001
回答No.4

その材料でしたら、 あとは、ピーマンと豚肉を加えて、 ホイコーローのような味噌炒めがおいしくできますよ 調味料は、素材の量が分からないので、ブレンドする割合だけ、教えておきますね 味噌(好きなもの)3 砂糖2 醤油1 酒1 ショウガのみじん切りを油で加熱して香をだす 豚肉を炒めて火が通れば、残りの野菜に火を通す 全体に火が通れば、上記のブレンドした調味料を加えて、からめるようにまぜる あとは、食卓に盛るだけ この味噌だれは、作り置きできて冷蔵庫で2か月くらい日持ちするので、 作っておくと便利な調味料になります また、人参・タケノコは、あらかじめ湯通しして使うと、もっとおいしく仕上がります。

• DESTROY11
回答No.3

その材料なら、茹でてポン酢やドレッシングで食べちゃいますね。

回答No.2

中華スープとかどうですか? 他にも具材あるなら中華丼とか。

• hasire750
回答No.1

たけのこ + ニンジン = たけのこきんぴら にんじん + キャベツ = にんじんとキャベツのコールスロー風 キャベツ + たけのこ = キャベツのたけのこ中華風あんかけもしくは回鍋肉風