• ベストアンサー

エタノールを吸い込むと危険なのはなぜ?

エタノールを吸い込むと危険なので、マスクをします。 なぜ危険なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.7

No.6です。 >消毒用エタノールは薄めなくても、毎日体に吹きかけても安全ということでいいですか? >全身に吹きかけるため >これを毎日やっていて大丈夫かなと思った次第です。 消毒用エタノールは酒税の関係で、僅かではありますが人体に良くない物質を加えて有るのは先に述べたとおりです。 あくまでも吸入や肌に触れる程度の毒性を懸念することはありませんが、皮膚からの吸収(経皮)による影響も皆無ではなく、一部の文献に「皮膚に悪影響を及ぼすことがある。」との記述も有りますので、頻繁に全身への吹きかけはいささか問題が有りそうです。 さらに、皮膚表面の脂質排除に寄る肌荒れや、アレルギーも懸念されます。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒として売れないようにするために毒性を持たしているんですね。 消毒液なのに毒性があるんですね・・ 皮膚のかゆみを抑えるのに最適と思いましたが、断念せざる終えません。 毒性って蓄積しますしね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

No.1です。 >質問のエタノールは、消毒用エタノールで15℃でエタノールを76.9~81.4v/v%の一般的な医療用消毒剤です。 フリー百科事典『ウィキペディア より。 日本では日本薬局方により純度が規定されている。  *無水エタノール(別名:無水アルコール) 15℃でエタノールを99.5v/v%以上含む。消毒効果はほとんどないが、肝癌治療に応用されている。  *エタノール(別名:アルコール) 15℃でエタノールを95.1~95.6v/v%含む。  *消毒用エタノール(別名:消毒用アルコール) 15℃でエタノールを76.9~81.4v/v%含む。一般的な医療用消毒剤。 医薬用の(日本薬局方の)エタノールは酒税が設定されているが、美味ではない。 患部に用いない、手指の消毒等には安価なイソプロパノールや変性アルコールが用いられ、逆性石鹸で消毒の性能を高めた物も多いので、飲用してはならない。 イソプロパノール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB 消毒・清掃用品 医療機関等で消毒用としてエタノールと並び広く利用されている。コピー機のサービスマンがコンタクトガラスやレンズの清掃のために使用する溶剤もイソプロパノールである。エタノールに比べてやや毒性があるが、酒税が掛けられるエタノールに比べ安価で殺菌力も強い。消毒用アルコールの製品としてはエタノールとイソプロパノールの混合物やイソプロパノール単独でも用いられる。匂いはエタノールと比べて若干強いとされるが、個人差もあり、どちらが使われているかわからない場合も多い。 >消毒用エタノールはエチルアルコールですか? ほとんどがエチルアルコールでは有りますが、飲用に適する物には高い税金がかかるために、毒性の強いメチルアルコールなど0.5~5%程度の変性剤を加えて飲用に適さぬようにしたものであり、やや毒性を持たせています。 マスクによって揮発物質を防げるとは思えませんし、その程度の吸引で直ちに異常が出るとも思えませんが、マスクをする事による取り扱い時の意識の問題でしょう。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 消毒用エタノールは薄めなくても、毎日体に吹きかけても安全ということでいいですか? 炎症がない皮膚には反応しないし、傷口には効くし、皮膚が強くなる気がします。 その際に、全身に吹きかけるため、呼吸が苦しくなります。 たぶん、大気中に消毒用エタノールが蔓延しているのだと思いますが、20、30分で元の息苦しくない呼吸に戻ります。 これを毎日やっていて大丈夫かなと思った次第です。 大変為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

歯を強くする「フッ素」は、フッ化ナトリウムですね。フッ化水素酸とは、塩酸と塩化ナトリウムくらいの違いがあります。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 消毒用エタノールは薄めなくても、毎日体に吹きかけても安全ということでいいですか? 炎症がない皮膚には反応しないし、傷口には効くし、皮膚が強くなる気がします。 その際に、全身に吹きかけるため、呼吸が苦しくなります。 たぶん、大気中に消毒用エタノールが蔓延しているのだと思いますが、20、30分で元の息苦しくない呼吸に戻ります。 これを毎日やっていて大丈夫かなと思った次第です。 大変為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

エタノールには、刺激性、麻酔性、ついでにいうと、殺菌性などがあります。 肺は、粘膜がむき出しになっている部分のひとつで、血管を通して酸素と二酸化炭素を交換している部分です。 それに近いのは、傷口ですので、消毒用アルコールなどを振りかけてみてください。だいたい、答は分かるかと思います。 致死性があるまでの吸引には、普通は耐えられないはずですが、同様の例で、強刺激性のフッ化水素酸を歯科医で、子どもの歯に直接塗って死亡させるという例もあるくらいですから、世の中何が起こるか分かりません。この例だと、苦しんで暴れ回る子どもを医者や親が総掛かりで押さえつけて塗り続けたというそうです。頭をかち割られた方が痛みは少なかったはずです。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺は傷口と同じですね。 血管を通じて消毒用エタノールが入ると・・・答えがわからないから質問してるんですw 薄めた方がいいですか? 蒸留水で10分の1とか半々で薄めて使うべきですか? 皮膚を強くするために毎日吹きかけようと考えています。 アトピーなので。。。

rescue99
質問者

補足

ありがとうございます。 フッ化水素酸って歯を白くするやつですか? ホワイトニングってやつですか? フッ化水素酸とエタノールって同じなんですかね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えにある通りエタノールの気体(すぐ気化します)はマスクでは防げません。 完全に防ぐには防毒マスク、それも外部給気式(ガスボンベか圧縮ガス供給チューブを使用)が必要です。 マスクでは飛沫を一時的に防ぐだけです。 MSDS、↓ http://atg.ushop.jp/rika/hlink/hm000104.htm

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のエタノールは、消毒用エタノールで15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%の一般的な医療用消毒剤です。 参照リンクは、工業用のエタノールでは・・・ 消毒用エタノールは皮膚に付けるためのものですから・・・ 有害性 : 皮膚 眼等に対し刺激性がある。 高濃度の蒸気を吸入すると 眼及び気道の刺激を引起こす事がある。 この物質は 中枢神経に影響を与える事がある。 怖いーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恐らく血中のアルコール濃度が飲酒等をした場合よりも、短時間で上昇するからだと思われます。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のエタノールは、消毒用エタノールで15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%の一般的な医療用消毒剤です。 消毒用エタノールは短時間でアルコール濃度が上昇して器官というか肺に悪いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

エタノールって、お酒にも入っているエチルアルコールでしょう。 工業用のメチルアルコールは危険ですが、エチルアルコールは酔っぱらうことがあっても大量に摂取しなければ危険とは思えません。 取扱中に酔っぱらわないようにするためでしょうが、蒸発したアルコールを吸わないようにするためならマスクでは防げませんよ。 エタノール。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のエタノールは、消毒用エタノールで15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%の一般的な医療用消毒剤です。 消毒用エタノールはエチルアルコールですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エタノール水溶液を危険物非該当にするには?

    工業用エタノール(少量のメタノールなどが入っている製品)は消防法危険物でアルコール類に分類されていて、エタノール60%以下の水溶液ではアルコール類ではなくなりますが、さらに希釈して消防法の危険物第4類にも該当しなくするには何%水溶液にすればよいのでしょうか。 各エタノール濃度の引火点と燃焼点がわかるようなサイトがあればよりよいのですが。

  • フェノキシエタノールという成分の危険性

    化粧品に入っているフェノキシエタノールという成分は、 表示指定成分ではないのに、 表示指定成分のパラベンよりも、強い防腐効果があり、 石油から抽出しているということを聞きました。 ということは、表示指定成分無添加の化粧品でも、 フェノキシエタノールが入っていたらキケンだということなのでしょうか??

  • エタノールに溶ける=アルコールに溶けるか?

    危険物取扱者での問題です。たとえば、第1類危険物である重クロム酸アンモニアは、エタノールによく溶ける、と書いてあるのですが、「エタノールに溶ける。」=「アルコールに溶ける。」と拡大解釈してもよいのでしょうか? それとも、エタノールには溶けるが、その他のアルコール類には溶けない、などという性状も物質もあるのでしょうか?  

  • 無水エタノールと消毒用エタノール。

    アトマイザーの臭い消しをするには、「無水エタノール」を使用 すると書いてあったのですが、薬局へ行くと高く、 逆に消毒用エタノールは安かったのですが、 消毒用エタノールでも同様の効果は得られますでしょうか。 それとも無水エタノールじゃないと危険だとか、 臭いが消えないなどの弊害がありますでしょうか…。 アドバイスをお願い致します!!!

  • 消毒用エタノールと無水エタノールの違い

    昨晩、無水エタノール・精製水・精油を使ってマスクに吹き掛ける用のスプレーを作ったつもりでした…。 今ふと思い出したのですが、容器を消毒するのに消毒用と書いてあるエタノールを使い、そのまま無水エタノールではなく消毒用エタノールでスプレーを作ってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、消毒用だと肌に触れるものには不向きではないですか? 友人にプレゼントしたくて作ったので、あげるには少し心配です。

  • エタノールの使い方

    こんにちは。始めての質問です。 仕事で毎日、エタノールを使っています。 使い方は、エタノール1斗缶を霧吹きの容器に移し替えています。 直接、手に吹き付けて滅菌したり、薬品を流し込んだ洗えない部分をカビを繁殖させない為、洗い流すように20回位霧吹きで、吹き付けます。 マスクをしていますが、使用中どうしても咳込む事が多いです。 このような使い方で、いいのでしょうか? 使用する時は、換気に気を付けて窓は開けています。

  • 無水エタノールにグリセリンを入れてしまいました。

    無水エタノール200mlほどにグリセリンを5ml誤って入れてしまいました。何か危険なことが起こりますか?危険な場合はどう処分したらいいですか。 また、危険でない場合ですが。無水エタノールは手作り化粧品器具の消毒に使っていますが、今後も使用できますか?教えてください。

  • FR変性エタノール

    トマト工業株式会社の  FR変性エタノールを購入しました。 質問は3点です。 (1) マスクとかの消毒のために  FR変性エタノールを使用できますか? (2) 使用出来る場合、液体を薄めるなど する必要がありますか? (3)使用できない場合、そもそもFR変性エタノールは何に使用しますか? また、消毒に使えるエタノールは、どういう名前のエタノールを購入すれば良いかご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 無水エタノール

    20ccのスプレーボトルに、無水エタノールと精製水を4:6くらいで入れ(ボトルの8割)、精油を加えたものをエアーフレッシュナーとして作ったのですが、これって火気厳禁ですか?例えば吸殻入れにかけたりしては危険ですか?無水エタノールって何%でも入っていたら火気厳禁ですか?

  • エタノールの取り扱いについて

    虫よけや清涼感が得られるという事でハッカ油を購入し 今は水道水と混ぜる形で使っているのですが 保存などを考えると、エタノールと精製水と混ぜた方が良いと聞きました。 エタノールと精製水が4:6の割合で混ぜたものに ハッカ油を数滴、混ぜたものをスプレーで体に吹き付ける形で使用します。 エタノールは消毒用で「エタノール(C2H6O)76.9-81.4vol%を含有する」と記載されているものを検討しています。 そこでエタノールは燃えやすいと聞いたので 上記の様に希釈した状態で、2つ質問させてください。 1) タバコを吸うのですが引火しますでしょうか? 2) キャンプでキャンプファイヤーを予定しているのですが、 事前に吹き付けると危険でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 間違えて買った単相200Vの冷却機を使うために、電気の担当者がブレーカの1本を抜いて対応してくれました。
  • なぜこのような対応で使えるのかについて解説します。
  • 単相200Vと3相200Vの違いや、ブレーカの役割についても詳しく説明します。
回答を見る