• 締切済み
  • 困ってます

車検が切れた後も払ってしまっていた保険料について教えてください

バイクの車検が切れた後も気づかず任意保険を自動継続で払い 続けていました。 車検が切れば任意保険は有効にならないと聞きましたので契約無効 ということで保険会社に返金してもうらうよう問い合わせたところ、 「返金手続きは難しい」と言っていました。 法律上、ちゃんとお金を返していただけるものなのでしょうか? 私自身あまり詳しくないのでアドバイス等よろしくお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3

解約しなければ保険料は戻ってきません。 大前提として、保険という性質上期日を遡っての解約は出来ませんので、返金は難しいと思います。 車検期間を管理するのは使用者の義務であり、その上で任意に保険を契約しているので、あなたはただ解約か停止するのを忘れていたわけです。その場合に返金するという特別な規定がないので、規定がない以上返金は出来ません。 保険業は財務省認可事業で約款も認可規定に沿って決められており、約款にない取扱はできません。契約者を公平に扱うという基本中の基本がありますから、あなたがいくらがんばってもそれをやると向こうが免許停止ですからやりません。 唯一の方法は裁判を起こしてあなたが勝てば、その判決を理由に返金出来ますので、「どうしてもというなら裁判を起こしてください」ということになるでしょう。

質問者からのお礼

たしかに、車検の期間を把握していなかったこちらにも 不備がありました。 過去の事例からどうも保険会社の方が言うことは信用でき なかったもので・・ 法律上、そうなのであれば潔く諦めたいとおもいます。 ご返答ありがとうございました。

• 回答No.2

保険を解約すれば使用期間以外は帰ってきます、微々たる金額ですが

質問者からのお礼

そうなんですが。 解約を踏まえ考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• 回答No.1

返金自体は無理でしょう。 「車検が切れて居たとしても、保険は有効に継続されます。」 自賠責保険が切れていた場合、自賠責保険が支払うべき部分を加害者が払わなければならないだけで、それを越えた部分に関しては保険会社は支払う義務を持って居ます。 ですので、返金は無理です。

質問者からのお礼

保険会社の方が無効といっていた気がしたので てっきり意味をなさないかと思っていました。 車検が切れても有効だったんですね。 そうならば返金はあきらめようと思います。