• ベストアンサー

光脱毛(治療)かレーザー脱毛かで悩んでいます

毛深いので脱毛を考えています。 体調や食べたものにより少し脇臭がある時もあるのですが、血が少し止まりにくく、傷跡も人と比べ直りにくいので、手術は考えておりません。 皮膚科で施術する「I2PL 光治療」か「レーザー脱毛」かで悩んでおります。 というのも、ネットで情報収集をしていると、レーザー脱毛で脇臭がきつくなったという話が何件かあったのです。 レーザー脱毛後、脇臭がするというのは良くあることなのでしょうか。 アポクリン腺を刺激したのかなと素人目で思ってしまうのですが、光治療でも刺激してしまうのでしょうか。 それともそんなことは全くなく、単なるデマなのでしょうか。 また、光治療だと脇の皮膚が綺麗になるが、レーザーだとそれは望めないとか、光だとレーザーに比べ、 脱毛効果が小さいと書かれているHPもあり、どちらの脱毛を受けるか悩んでいます。 もし、レーザーにするのであれば、どの機械がお勧めなのかもわかりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、そもそもレーザーは光の一種であることを確認して下さい。 つまり、光脱毛もレーザー脱毛も、根本的な仕組みは同じです。 ・腋臭への影響───── 光・レーザーとも、腋臭への影響はほぼありません。 仕組み上アポクリン腺も破壊するのでは?というイメージから、 一時期、腋臭に「効く」という説がありましたが、効果は期待薄。 なお、ご質問のような、逆に腋臭が「悪化」という話は、聞きませんね。 ・光(I2PL)とレーザーの効果───── 既述の通り、脱毛する仕組みはどちらも同じですが、 (詳しくは→http://www.youtube.com/watch?v=0roOQxsUK4k) 脱毛用のレーザーは、脱毛に最も効く光だけを照射するのに対して、 I2PLなど光治療器は、色々な光を薄く広く照射します。 ただ後者は、シワ治療がメインで、脱毛はオマケ程度。 脱毛をメインにするなら、脱毛用レーザーがベターでしょう。 ・脱毛用レーザーの選択───── FDA(米国保健局)の「永久減毛機器認定」が取れているものであればOKです。 代表的なのは、ダイオードレーザーの「ライトシェア」や、 アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズ」など。 各クリニックに使用機器の確認をしてください。 ※ 同じFDA認定でも、単なる「安全」認定もあります。   「永久減毛」認定であることを確認して下さい。

kaobon
質問者

お礼

web2explorさん、お答えありがとうございます。 術後臭については聞かれたことがないということで、ネットの話は 嘘なのか、その方たちの気にしすぎなのかもしれないですね。 光治療は、しわ治療がメインということで、レーザー脱毛に しようかなと考え中です。 これからクリニックのHPをもう一度調べてみますね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• okpop
回答No.3

レーザー脱毛は、毛根まで、焼くので真皮を傷めます。(内部火傷) 真皮は、代謝が遅くなかなか治りません。 脱毛には、原始的ですが、ワックス脱毛、ニードル脱毛などがありますが、一番安全なのは、ワックス脱毛だと個人的に思っています。

kaobon
質問者

お礼

okpopさん、お答えありがとうございます。 真皮を傷めるときくと、ちょっと尻込みをしてしまいます。。 しかも、なかなか治らないって。。。ただでさえ、傷などは 治りにくい方なので、レーザー脱毛に傾きつつあった心がまた 悩んでしまいそうです。 ニードル脱毛は、針を毛穴に入れて行うやり方ですよね。 それは怖いです(><) ワックスは未経験ですが、ワックスも一時的な脱毛ですよね?

• Miaka
回答No.2

脇臭が悪化するといったデータは見た事がありません。医療レーザー脱毛は黒い毛に反応しますので照射した直後焦げ臭い臭いがします。その際のアポクリン線が熱量の影響を受け、ぷーんと脇臭がする事があります。ただ、臭いがするのはその時だけ。心配は不要だと思います。

kaobon
質問者

お礼

Miakaさん、お答えありがとうございます。 脇臭悪化というデータはないということで安心しました。 毎日臭うわけではなく、ごくごくたまに「あ、汗がにおうな」と 感じるのですが、レーザー脱毛によってひどくなるのが怖かったので 質問させてもらいました。 心配不要という事で、また一歩、クリニックに近づいた気がします(笑)