ユニットバスの掃除で驚きの事実!カビ臭さの原因と簡単な掃除方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の主婦がユニットバスの掃除でカビ臭さに悩んでいます。バスタブの真下を掃除することを知らず、驚きました。しかし、ここを綺麗にしないとカビ臭くなるため、方法を知りたいです。
  • ユニットバスの掃除に悩む結婚2年目の主婦がいます。排水口の掃除をしてもカビ臭さが消えず、原因を知りたいと思っています。バスタブの真下の掃除が重要であることを知り、簡単な掃除方法を教えてほしいです。
  • ユニットバスの掃除について相談があります。結婚2年目の主婦がカビ臭さに悩んでいます。バスタブの真下の掃除がカギであることを知り、掃除方法を教えてほしいです。業者に頼むのは嫌なので、簡単にできる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの掃除

結婚2年目の主婦です。結婚と同時に新築マンションに入居しました。お風呂の掃除で先日びっくりしたことがあるので、質問させて下さい。 うちのお風呂はユニットバスで窓がありません。排水口の掃除をしてもなんかカビの臭いがするなぁ、と常々思っておりました。 先日マンションの配水管の掃除があり、担当の人にふと、バスタブの真下はどうやって掃除するのですか?と聞いてみると、普通はここがはずれるのですよ、とバスタブの横を指差すではありませんか。私はてっきり、バスタブとは箱になっているものと思っていて横の壁?をはずすことなんて、思いつきもしませんでした。で、はずしてみると、なんとカビがびっしり・・・。 私は掃除が苦手で、なんか手際のいい方法はないかと、雑誌やテレビで掃除の特集やってると結構見ている方ですが、バスタブの裏?というのでしょうか、を掃除するというのは見たことがありません。でもここを綺麗にしないと絶対カビ臭くなるはず。業者にわざわざ、頼むのもイヤだし、みなさん、どうしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

思ってるほど簡単ではありませんよ。普通は死角で気付かない場所です。 ユニットバスの浴槽をはずさないと、裏側は掃除できません。 排水口をはずして、ギリギリに収まってる浴槽をずらさないといけないので、素人には結構大変です。 リニューアルとか浴槽が壊れた時でないと、浴槽をはずす事はないと思います。 裏側は汚れたヌメリと、髪の毛でひどい騒ぎですが・・・。 浴槽のエプロンをはずして、ホースで高圧で流すか、手の届く範囲で洗い流すしかないと思います。 どうしても浴槽をはずしたい場合はユニットバス設置業者に頼んだほうがよろしいでしょう。業者はメーカーでも教えてもらえます。参考に全く関係ない地区ではありますが、参考URLが見つかりましたので貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.nexus-coltd.net/html/reform/clean.htm
marimekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、エプロン(というのですか)をはずして、手の届く所はカビとりハイターですっきりさせました。要は素人は気にするな、ということですね。そうします。 INAXのホームページを見てみたら、スポットサービス価格 作業料・出張料込12,800円 となっていました。もし、耐えられない臭いがするようなら頼むしかないですね。