• ベストアンサー

亀の栄養剤

以前、水亀用の飼育水に混ぜる栄養剤が売っていたと思うのですが、最近ホームセンターのペットコーナーで見かけません。 川崎,横浜近辺で販売している店が、ありましたら教えて下さい。 (ここで言う栄養剤は、飼育水のカルキ抜き水ではありません) 製品名もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

「レプチゾル」の事でしょうか…? 商品名「テトラレプチゾル」は通常は飲用水やエサに混ぜて与える、総合栄養補助剤の事ですが。水棲カメの飼育水に溶かして使うタイプは聞いた事がありません? 主にビタミンA等を補給する目的ですが。 人間と同じく、カメもビタミン類を過剰摂取すると逆に体調不良を引き起こします。特にカメなどは人間と比べて、体も小さく薬品などに対する許容量が小さいので。飼い主が良かれと思って大量投与し、返ってカメの健康を害する事もしばしばです。 ホームセンターの一角で扱われてる場合。 担当店員にどれだけの専門知識があるのかも、正直疑わしい所ですので…。多少の手間暇かけても、爬虫類などを専門に扱っているペットショップなどで購入し、使用方法などを詳しく指導して貰った方が良いと思います。

kamekichi764
質問者

お礼

「レプチゾル」の様な名前だったと思います。 パッケージデザインは何となく覚えているのですが・・・ 使用方法については、おっしゃる通りに、専門店に行って問い合わせて見ます。 本当に、いろいろと回答頂き有難う御座いました。