• 締切済み

担保について

私の友人Aは知人Bにお金を貸しています。 BはAに返済を全くせず、Aは借用書だけでは不安になり担保になる物をBに要求しました。 しかしBには借金の額に相当するような担保はありません。 そこでAはBの所有する、免許証・パスポート・保険証・通帳・印鑑・キャッシュカード等を預かる事にしました。 AはBが借金返済終了するまで返さないつもりです。 この話を聞いた私は、免許証・パスポート・保険証・通帳・印鑑・キャッシュカード等を担保にするのは危ないと思い、法に触れてしまうのではないかとAを心配しています。 そこで皆さんの意見・アドバイス等をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

http://www.cash-law.com/17/015.html そういった物を担保として預かることは許されていないそうです。