• ベストアンサー

妊婦の飲み物

こんにちわ。 妊娠3ヶ月頃から便秘と貧血に悩まされてる妊婦です。 貧血が恐くて最近、お茶を飲むのも悪い気がしてきました。かと言って、コーヒー、紅茶は1日に何杯も飲むわけにはいかないし、 でも、牛乳も飲みすぎると体重増加につながりますよね。 この数日間は白湯を飲んだり炭酸飲料(←本当はいけないんですよね)を飲んだりしていますが 妊娠中、特に貧血のある方は通常、何を飲んでいるのでしょうか?

• paje
  • お礼率90% (64/71)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.1

私は、妊娠中・産後通してコントレックスを飲んでいました 牛乳が苦手っていうのもあったのですが 牛乳の摂りすぎは、脂肪分の摂りすぎという話を聞いたりしていたのと コントレックスは、カルシウムやミネラルをたくさん含んでいるし、妊娠中にもいいとか 便秘の解消にも良いなど いろいろな話を聞いたからなんですけどね ちょっと独特で癖があるので 最初は飲みにくいかもですけど、慣れれば大丈夫ですよ 炭酸飲料を飲まれているようですが 普通の加糖のものですよねぇ。。。 結構糖分が多いようですし、やはり控えたほうがいいような気もします わたしもシュワシュワした炭酸水が好きだったので、よくペリエを飲んでましたよ ペリエに蜂蜜とレモンをいれたりとか。。。 鉄分は、わたしは貧血気味と言われたことないのですが ひじきとかレバーとかほうれん草、小松菜などなど摂るようにしてました が、レバーの摂りすぎはよくないそうなので(まぁ、摂りすぎるほど食べられないですけど) あとは、おやつにサツマイモを食べたり小魚のお菓子を食べたりしてました う~ん。。。 あんまり回答になってないかな?(^_^; 参考URLにコントレックスのページをのせておきます 参考にしてみてください 妊娠中、いろいろ大変でしょうが がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.contrex.co.jp/top/top1.asp
paje
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 コントレックスはそういえば近所のスーパーにも置いています。そういえば、ミネラルウォーターってのは全く検討してなかったです。 ペリエに蜂蜜とレモンもいいですね。 シュワシュワ飲料、なぜか今、マイブームなんですよねぇ・・・・。

その他の回答 (5)

• sarube
回答No.6

こんにちはー。私は鉄観音茶、麦茶を飲んでいました。  コーヒー、紅茶は、全く飲まなかったですねー。 後はミネラルウオーターかな?  あまり、妊娠する前と変わらなかったけど、、、。紅茶は便秘になりますよー。(注意)

paje
質問者

お礼

やはり、ミネラルウォーターと麦茶ですか。 当たり前の回答みたいなのに 緑茶やコーヒーのことばかりが頭の中で交差して おもいつきませんでした。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

• chebmama
回答No.5

現在4か月の娘と楽しく格闘中の母です。 私も貧血が怖く、鉄分吸収の妨げとなるという緑茶に変わる飲み物を助産士さんや経験者の方と相談しつつ、自分でもいろいろ調べつつ、で自分にあった飲み物を探していきました。 で、妊娠中・そして現在も私が口にしている飲み物を以下に記しますね。 <お茶> 助産師さんからは麦茶をすすめられました。麦茶はお茶の葉ではないのでカフェインフリーです。これから暑い季節がやってきますが、体を冷えから守るため、あまり冷やさない方がよいかと思います。 あと、たんぽぽコーヒーもすすめられました。これもカフェインフリーで、授乳中はお乳の出が良くなります。あと体をあたためる効果もあります。 ちなみに、私はハーブティーをすすんで飲みました。おいしいし、癒しにもなりますしね。鎮静作用があって貧血に効くカモミール(別名“母のお茶”というらしい)とビタミン豊富なローズヒップを混ぜてます。このふたつは便秘や美容効果、出産後の母体回復にも効果を発揮します。ハーブはパックになっていると高いので、私は“生活の木”というところで業務用のものを買っています。検索エンジンでいろいろ調べると、ほかのところでもお得に購入できると思いますよ。 <水> 便秘にはマグネシウムが効きます。便秘薬よりお通じが緩やかにやってきます(私の場合は、ですが)。私はマグネシウムがたくさん含まれた発泡性の超硬水”ハイドロキシダーゼ”を飲んでいました。参考URLにホームページを記しますね。ほかの方の紹介された硬水にもたくさんのミネラル分が入っていますので、効果はあると思います。 <牛乳> 豆乳に変えました。大豆食品にはエストロゲンという女性ホルモンの働きを助ける物質が含まれています、が、市販の調整豆乳には糖分がたくさん含まれていますので飲み過ぎは禁物です。 以上が私のよく飲んでいた(今も飲んでいる)飲み物ですが、まずは担当してくださっている助産士さんなどとpajeさんににあった飲み物について相談したほうがよいかと思います。その人にあった栄養管理というものがきっとあると思いますので。 また、過去にも同じような質問がありました。ご参考にしてくださいね。 最近お腹の大きかった頃が懐かしい私です。大変だったけど面白かったです。 pajeさんが楽しく妊婦ライフをお送りになられますよう、お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.bonchic.co.jp
paje
質問者

お礼

こんにちわ。 たくさんの詳しい回答をありがとうございました。 たまには豆乳もいいみたいですね。 (豆乳は大好きなんです) はい、頑張って少しでも楽しく妊娠ライフ過ごしてみます!

回答No.4

こんにちは。 マテ茶をご存知ですか?ミネラルとビタミン、食物繊維を豊富に含んでいて、妊婦さんにはうってつけのお茶と言えます。ただ、微量のカフェインに似た成分が含まれるので、メーカーやお医者さんによっては、妊婦さんは飲まないほうがいいと判断する人もいるようです。 バナバ茶や百年茶も妊婦さんにいいと聞いたことがあります。 あとは、ピジョンから妊婦さん用にブレンドされたハーブティーが販売されているようですよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r200600h.html
paje
質問者

お礼

こんにちわ。 どのお茶も名前だけは聞いたことがありますが 実際はどんなのか全然知りませんね。 だけど、お茶で飲めるものなら 毎食時でも違和感無くのめますよね。 興味あります。 だから、各お茶についてはネットで検索してみます。 ありがとうございました!!

noname#4392
noname#4392
回答No.3

貧血ということですが ひどい場合には産婦人科の方で鉄剤を処方されたり 何らかの対策がとられます 特に何も言われていないなら食生活に注意する程度で そんなに神経質にならなくても良いのではないかと思います ちなみに干しプルーンは貧血にも便秘にも良いそうです ずいぶん前になりますが 私が出産した時には産後に一箱配られました あいにく私は便秘ではなかったので かえってひどい目にあい 他の方に差し上げましたが・・ ただ腸が活発に動くのも 赤ちゃんが不安定な時期は考えものかも知れません 飲み物ですが炭酸飲料を飲むのなら牛乳の方がまだ ましな気がするのは私だけでしょうか? ジュース類は糖分の取りすぎに注意です お茶もほうじ茶や麦茶なら 赤ちゃんにも飲ませられるくらいですし大丈夫だと思います 緑茶やコーヒー紅茶はカフェインも強いですし お勧めできないです 詳しいことは検診の際に聞かれるのが 一番確かだと思います それでは元気な赤ちゃんを生んでくださいね

paje
質問者

お礼

実はもともと便秘でよく薬をのんでいたのですが 妊娠後、さらに激しくなり(でも薬は弱くなり) 実は私が貧血症状でへたり込んでしまうのは 排泄中、または、その前後なんです。 血液検査では特に異常はなく、普通に生活していても どうってこともないのですが、とにかく排泄のたびに (そんなに力をいれてるわけでもないんですが) 視界が狭くなりながらも顔面蒼白になっていくのを感じます。そうなると、しばらくは横になるだけです。 多分、便秘が改善されれば貧血症状を恐がる必要もなくなってくるだろうとは感じています。 炭酸飲料に関しては#1の方から教えていただいた ペリエで代用していこうと思いました。 プルーンに関しては少し調べてみます。 ほうじ茶、麦茶は赤ちゃんでも飲めるってのは 実にありがたい情報ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

この間TVで牛乳を飲むと体脂肪が下がるってやってました。だから大丈夫なんじゃないでしょうか。私も牛乳をそのまま飲むのは苦手なので、妊婦中はミロを飲んでました。牛乳だけで飲むよりも鉄分カルシウム多くとれるので・・・あと高野豆腐もカルシウム多く含む食品ですよ。

paje
質問者

お礼

体の為、胎児の為なら飲んでいいものは頑張って飲みます。(実は私も牛乳はいまいち、いまに・・・) でも、牛乳は我が家の冷蔵庫には大抵、毎日入っているのでミロも買ってみようかなあ。 ありがとうございました!