• ベストアンサー

妊婦の飲み物

こんにちわ。 妊娠3ヶ月頃から便秘と貧血に悩まされてる妊婦です。 貧血が恐くて最近、お茶を飲むのも悪い気がしてきました。かと言って、コーヒー、紅茶は1日に何杯も飲むわけにはいかないし、 でも、牛乳も飲みすぎると体重増加につながりますよね。 この数日間は白湯を飲んだり炭酸飲料(←本当はいけないんですよね)を飲んだりしていますが 妊娠中、特に貧血のある方は通常、何を飲んでいるのでしょうか?

  • paje
  • お礼率90% (64/71)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

私は、妊娠中・産後通してコントレックスを飲んでいました 牛乳が苦手っていうのもあったのですが 牛乳の摂りすぎは、脂肪分の摂りすぎという話を聞いたりしていたのと コントレックスは、カルシウムやミネラルをたくさん含んでいるし、妊娠中にもいいとか 便秘の解消にも良いなど いろいろな話を聞いたからなんですけどね ちょっと独特で癖があるので 最初は飲みにくいかもですけど、慣れれば大丈夫ですよ 炭酸飲料を飲まれているようですが 普通の加糖のものですよねぇ。。。 結構糖分が多いようですし、やはり控えたほうがいいような気もします わたしもシュワシュワした炭酸水が好きだったので、よくペリエを飲んでましたよ ペリエに蜂蜜とレモンをいれたりとか。。。 鉄分は、わたしは貧血気味と言われたことないのですが ひじきとかレバーとかほうれん草、小松菜などなど摂るようにしてました が、レバーの摂りすぎはよくないそうなので(まぁ、摂りすぎるほど食べられないですけど) あとは、おやつにサツマイモを食べたり小魚のお菓子を食べたりしてました う~ん。。。 あんまり回答になってないかな?(^_^; 参考URLにコントレックスのページをのせておきます 参考にしてみてください 妊娠中、いろいろ大変でしょうが がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.contrex.co.jp/top/top1.asp
paje
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 コントレックスはそういえば近所のスーパーにも置いています。そういえば、ミネラルウォーターってのは全く検討してなかったです。 ペリエに蜂蜜とレモンもいいですね。 シュワシュワ飲料、なぜか今、マイブームなんですよねぇ・・・・。

その他の回答 (5)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.6

こんにちはー。私は鉄観音茶、麦茶を飲んでいました。  コーヒー、紅茶は、全く飲まなかったですねー。 後はミネラルウオーターかな?  あまり、妊娠する前と変わらなかったけど、、、。紅茶は便秘になりますよー。(注意)

paje
質問者

お礼

やはり、ミネラルウォーターと麦茶ですか。 当たり前の回答みたいなのに 緑茶やコーヒーのことばかりが頭の中で交差して おもいつきませんでした。 質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

  • chebmama
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.5

現在4か月の娘と楽しく格闘中の母です。 私も貧血が怖く、鉄分吸収の妨げとなるという緑茶に変わる飲み物を助産士さんや経験者の方と相談しつつ、自分でもいろいろ調べつつ、で自分にあった飲み物を探していきました。 で、妊娠中・そして現在も私が口にしている飲み物を以下に記しますね。 <お茶> 助産師さんからは麦茶をすすめられました。麦茶はお茶の葉ではないのでカフェインフリーです。これから暑い季節がやってきますが、体を冷えから守るため、あまり冷やさない方がよいかと思います。 あと、たんぽぽコーヒーもすすめられました。これもカフェインフリーで、授乳中はお乳の出が良くなります。あと体をあたためる効果もあります。 ちなみに、私はハーブティーをすすんで飲みました。おいしいし、癒しにもなりますしね。鎮静作用があって貧血に効くカモミール(別名“母のお茶”というらしい)とビタミン豊富なローズヒップを混ぜてます。このふたつは便秘や美容効果、出産後の母体回復にも効果を発揮します。ハーブはパックになっていると高いので、私は“生活の木”というところで業務用のものを買っています。検索エンジンでいろいろ調べると、ほかのところでもお得に購入できると思いますよ。 <水> 便秘にはマグネシウムが効きます。便秘薬よりお通じが緩やかにやってきます(私の場合は、ですが)。私はマグネシウムがたくさん含まれた発泡性の超硬水”ハイドロキシダーゼ”を飲んでいました。参考URLにホームページを記しますね。ほかの方の紹介された硬水にもたくさんのミネラル分が入っていますので、効果はあると思います。 <牛乳> 豆乳に変えました。大豆食品にはエストロゲンという女性ホルモンの働きを助ける物質が含まれています、が、市販の調整豆乳には糖分がたくさん含まれていますので飲み過ぎは禁物です。 以上が私のよく飲んでいた(今も飲んでいる)飲み物ですが、まずは担当してくださっている助産士さんなどとpajeさんににあった飲み物について相談したほうがよいかと思います。その人にあった栄養管理というものがきっとあると思いますので。 また、過去にも同じような質問がありました。ご参考にしてくださいね。 最近お腹の大きかった頃が懐かしい私です。大変だったけど面白かったです。 pajeさんが楽しく妊婦ライフをお送りになられますよう、お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.bonchic.co.jp
paje
質問者

お礼

こんにちわ。 たくさんの詳しい回答をありがとうございました。 たまには豆乳もいいみたいですね。 (豆乳は大好きなんです) はい、頑張って少しでも楽しく妊娠ライフ過ごしてみます!

回答No.4

こんにちは。 マテ茶をご存知ですか?ミネラルとビタミン、食物繊維を豊富に含んでいて、妊婦さんにはうってつけのお茶と言えます。ただ、微量のカフェインに似た成分が含まれるので、メーカーやお医者さんによっては、妊婦さんは飲まないほうがいいと判断する人もいるようです。 バナバ茶や百年茶も妊婦さんにいいと聞いたことがあります。 あとは、ピジョンから妊婦さん用にブレンドされたハーブティーが販売されているようですよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r200600h.html
paje
質問者

お礼

こんにちわ。 どのお茶も名前だけは聞いたことがありますが 実際はどんなのか全然知りませんね。 だけど、お茶で飲めるものなら 毎食時でも違和感無くのめますよね。 興味あります。 だから、各お茶についてはネットで検索してみます。 ありがとうございました!!

noname#4392
noname#4392
回答No.3

貧血ということですが ひどい場合には産婦人科の方で鉄剤を処方されたり 何らかの対策がとられます 特に何も言われていないなら食生活に注意する程度で そんなに神経質にならなくても良いのではないかと思います ちなみに干しプルーンは貧血にも便秘にも良いそうです ずいぶん前になりますが 私が出産した時には産後に一箱配られました あいにく私は便秘ではなかったので かえってひどい目にあい 他の方に差し上げましたが・・ ただ腸が活発に動くのも 赤ちゃんが不安定な時期は考えものかも知れません 飲み物ですが炭酸飲料を飲むのなら牛乳の方がまだ ましな気がするのは私だけでしょうか? ジュース類は糖分の取りすぎに注意です お茶もほうじ茶や麦茶なら 赤ちゃんにも飲ませられるくらいですし大丈夫だと思います 緑茶やコーヒー紅茶はカフェインも強いですし お勧めできないです 詳しいことは検診の際に聞かれるのが 一番確かだと思います それでは元気な赤ちゃんを生んでくださいね

paje
質問者

お礼

実はもともと便秘でよく薬をのんでいたのですが 妊娠後、さらに激しくなり(でも薬は弱くなり) 実は私が貧血症状でへたり込んでしまうのは 排泄中、または、その前後なんです。 血液検査では特に異常はなく、普通に生活していても どうってこともないのですが、とにかく排泄のたびに (そんなに力をいれてるわけでもないんですが) 視界が狭くなりながらも顔面蒼白になっていくのを感じます。そうなると、しばらくは横になるだけです。 多分、便秘が改善されれば貧血症状を恐がる必要もなくなってくるだろうとは感じています。 炭酸飲料に関しては#1の方から教えていただいた ペリエで代用していこうと思いました。 プルーンに関しては少し調べてみます。 ほうじ茶、麦茶は赤ちゃんでも飲めるってのは 実にありがたい情報ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

この間TVで牛乳を飲むと体脂肪が下がるってやってました。だから大丈夫なんじゃないでしょうか。私も牛乳をそのまま飲むのは苦手なので、妊婦中はミロを飲んでました。牛乳だけで飲むよりも鉄分カルシウム多くとれるので・・・あと高野豆腐もカルシウム多く含む食品ですよ。

paje
質問者

お礼

体の為、胎児の為なら飲んでいいものは頑張って飲みます。(実は私も牛乳はいまいち、いまに・・・) でも、牛乳は我が家の冷蔵庫には大抵、毎日入っているのでミロも買ってみようかなあ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物

    皆さん、はじめまして。 私は現在、妊娠9週です。 3人目を妊娠したのですが、 2人目を出産してから体質が変わり、 炭酸飲料を飲まないと、胃がムカムカしてきて しまうようになってしまいました。 「コーヒー、紅茶はダメ」 は、よく聞くのですが、 炭酸飲料は、どうなのでしょうか?

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊婦(7ヶ月)の飲み物について、細々茶はどうですか?

    現在妊娠7ヶ月です。暑くなってきて、ガボガボ飲める飲料を探しています。清涼飲料水はカロリーや糖分が気になるし、もちろん、天然水やウーロン茶や麦茶でもいいのですが(今、麦茶と水を飲んでいるのですが、今は出ていませんが、むくみが出るんじゃないかと気になってます・・・)どうせなら、妊婦の悩みのタネのむくみや便秘に効果がある方がいいので探していたところ、細々茶というのを見つけました。妊婦さんにもOKとのことですが(URL参照→ http://www.datnet.com/life/tea/mama/index.html)実際飲まれた方いらっしゃったら、味や効果のほどをお教え下さい(冷たくしても美味しいかどうかなど)。また夏を乗り切るためのオススメの飲み物(ハーブティーなど)がある方お教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物

    今現在妊娠して12週目なのですが、妊娠中にどんな飲み物がよくてどんな飲み物が良くないかがわかりません。例えば紅茶や炭酸飲料が好きなのですが、飲んではいけないのでしょうか?カフェインはどんな飲み物に含まれていますか? ほうじ茶もダメって本当ですか?今すっごく炭酸飲料が飲みたいのですが。。。(悪阻があるので・・)

  • 妊娠中の飲み物について

    初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊婦さんの食事などについて。

    こんにちは。私はまだ独身で妊娠もしてないのですが、どうしても気になることがあるので質問させてください。 妊娠中は「薬や刺激物は避けましょう」と言われますが、 みなさんはどの程度避けましたか? ちなみに私はアレルギーを治すための漢方薬を飲んでます。漢方も薬だからやめるべきだと思うんですけど、妊娠~授乳中まで2年くらいやめないといけないなんて、ちょっと無理です(涙) あと、コーヒーや紅茶が大好きで一日三杯くらい飲みます。これもやめるべきでしょうか?炭酸もお酒も飲めないので、コーヒーくらいは・・・って思ってしまうんですけど、やめたほうがいいんですかねえ・・ パソコンや携帯は使わないほうがいいんでしょうか? 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

  • カフェオレに代わる飲み物

    カフェオレが好きで一日5~6杯飲んでいます。 現在、ひどい貧血なのでコーヒーをやめたいと考えています。あと、牛乳も飲み過ぎかなって思っています。 カフェオレに代わるおいしい飲み物って何かありますか? こんな都合のいい話はないでしょうか? なるべく甘くない飲み物がいいのですが・・・。 コーヒーをやめた方、何を飲まれているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 

  • 妊婦さんのおもてなし

    妊婦さんのおもてなし 妊娠8?月の知人が近いうちに我が家に来ます。 妊娠していない時はコーヒーか紅茶とケーキなどの甘いものを出していたのですが、カフェインはNGだし体重も気にしているので甘いものもNGですよね? 私は2児の母ですが、妊娠中は最低限(タバコや飲酒、塩分)のこと以外はなーにも気にせず過ごしていたのですが、知人は真面目妊婦で食事にもかなり気を使っています。 そんな知人ですので、お菓子やコーヒーなどを出すのもちょっとなぁ…とふと考えてしまいました。 時間帯は13時頃~16時頃までです。 皆さんなら、何を出しますか??

専門家に質問してみよう