• 締切済み

30年くらい前に流行った、プラスチックのヘアピン?

30歳以上の女性におたずねします。30年ばかり前からかなり長い間どこの店でも売っていた、プラスチック製の髪留めについて、今どこかで手にはいらないかどうか知りたいのです。大抵ひとつ100円だったと記憶しているのですが、形は、だ円をもっと平べったくしたような形(というより平たい長方形の両端がまるくなっている感じ)で、それが頭にあわせてカーブしていて、そこに髪をはさんでぐっと差し込むようになっているおなじプラスチックの棒がくっついている、まことに単純な、かんざしの現代チープ版のようなデザインで、色はそれこそ何色でもあったと思います。私が小学校のころは、ほとんどの髪の長い女の子が、ひとつかふたつはそれを所有していたと記憶しています。(ちなみに私は東京出身ですが、それ以外の地方でもあったと思います。)同じ色のを、真ん中わけにした髪の両側に留めていた子が多かったかな。材質がやわらかいので髪の多い私にも使えて、いくつ止めても軽いので頭痛がせず、コストも安価と非常に重宝していたのですが、これが今、とんとお目にかからないんですよね。どなたか、これが今手にはいるところをご存知ないでしょうか?インターネットのオークションなんかで捜してみたけどありませんでした。ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)

みんなの回答

noname#4392
noname#4392
回答No.6

♯2です ダ○ソーの大きいお店でみかけたと思います でも あーいう大手の100均ショップって 地域的におく品物を変えたりしてるかも知れないですが・・同じ県内でも あそこにはあるのにこっちには無いっていうのがよくあるので・・

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.5

#4です お礼ありがとうございました。 やっぱり そうでしたか。 昔 女の子はみんな付けてましたよね。 真ん中分けして 両方につけたり 2つを並べてつけたりして でも、最近全然見ないですよねぇ。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

こんにちは 皆さんの言われているのよりも、もっと昔にあったやつで 2つセットになっていたものではないですか? 私も小学生の頃に持っていましたが。 色も、赤・黄色・黒など何色かあって 真ん中は空洞のものですが。 最近は、全然見なくなりましたけど。 毛束を多く取りすぎて、割った事もありましたが。

Nya64
質問者

補足

そうです!バレッタの部分は空洞というか、単なるプラスチックの棒をたわめて作ったようなもの。どこで売ってるんでしょうかね?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

昔、よく売っていましたね。 私も、持っていました。 ネットでも、売られているところがけっこうありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/viviva/140021/138133/ http://member.nifty.ne.jp/ELAN-V/htm/goods/002.htm *和風 http://www.kimono28.com/lga8.htm http://www.herb.ne.jp/~ippaku/hkacce1.html *革製 http://member.nifty.ne.jp/ysysato/7bpp/

参考URL:
http://www.milty.co.jp/b080342.htm
Nya64
質問者

補足

ありがとうございます。でもこういうんじゃないんです。もっと簡単で安いの。細いプラスチックの管のようなものを曲げてつくったようなやつで、同じ形であらゆる色がそろってるんです。30年ぐらい前にしかみませんでした。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

先の方の参考URLのような形でプラスチック製ということなら 100円均一のお店で見かけたことがありますが・・ 違っていたらごめんなさい

Nya64
質問者

補足

どんなのか、おしえていただけませんか?またどのへんで見かけられたか?

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

形はこういうのですよね?(参考URL) バレッタの形で・・さすヤツ。

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/01000021/010000212497-27809/
Nya64
質問者

補足

形的にはそうです。でも、もっとかんたんで、プラスチックのみでできていて、なんの飾りもついてないんです。ご存知ないですか?

関連するQ&A

  • シニヨンを作れるプラスチックの道具の使い方

    ニューマジックロックというものを買いました。長さは20センチ位で、たとえるなら薄く唇を開いているような形をしています。そして口角にあたる両端部分は、引っ掛けられるように先端が曲がっています。 唇の部分に髪を通し、その道具ごと巻いていって、最後に両側にあるフックを止めるという説明のようなのですが、プラスチック素材なので普通に両側のフックを止めるだけでも割れそうです。ですので髪を通して髪の厚みも加えると結構な厚みになり、フックを止めるのも難しいのです。 そして止まったら止まったで、反動というのかその部分が頭に押し付けられるようになって違和感ありまくりなのです(+_+) 後ろ鏡で見てみたら、フックの止まっているところがしっかり見えるし全然良くないのです! 図解で説明されているのですが、いまいち分からないし全然良くないので、私が間違っているのか、はたまたこれが精一杯の使用方法なのかを教えてください。

  • この髪どめをさがしています。

    昔みた髪どめを探しています。 といっても、言葉でその髪どめを説明できるほど表現力がないのです。その画像をお見せして、ぜひ皆さんにご協力願いたいのですが、画像は載せれるのでしょうか。プラスチックでギリシャ文字のファイΦのような形をしているのですが、その輪部分と棒は離れているのではなく棒に上部に一箇所穴が開いていて、輪部分がとおってくっついている形の髪どめです。輪部分は長楕円形です。黒かべっ甲仕様を探しています。私は大阪在住です。

  • 楕円形のセンターテーブルに合うラグの形は?

    こんばんは。 50×90cmのセンターテーブルを買いました。色はナチュラルベージュです。 楕円形に合うラグの形は、円形、楕円形、長方形のどれでしょうか? 円形⇒185×185 楕円形⇒135×185 長方形⇒135×185です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昔の繋げて遊ぶプラおもちゃの名前を教えて下さい

    チェーンリングの様な繋げて遊ぶおもちゃで、 透明プラスチックのおもちゃの名前がわからないので教えて下さい。 【色】カラフル 【形】パイナップルとかがあり、両端がフックになっている 【時代】80年代に遊びました パチパチとハメて、長くしていった記憶があります。 とても可愛く、大人になったいま、懐かしく、ふと思い出したので購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • 20年くらい前

    いつもお世話になります 多分NHKだと思うのですが 20年位前外国の番組で 肌の色は紫ポイ?目鼻が大きくて  髪は毛糸ぽい人形?ヌイグルミ?が 洞窟の中に集団で住んでいて  たまに人間のおじいさんがイスで寝てる横を通って外出する 番組があったのですが どなたかご存知ないでしょうか? 大好きだったのですが私が4・5歳だった為コレくらいの記憶しかありません 番組名など教えて下さい

  • プラスチック製チューリップ

    プラスチック製(アクリルだったかも)のチューリップを探しています。 数年前にお花屋さんやファンシーグッズ店でちらほら見かけた記憶があります。 半透明で硬質、色はピンク、白、ブルーなどで、同素材の葉っぱもありました。 当時はかわいいなーと見ていただけですが今、結婚式で使えないかと思いまして。 最近見たことあるという方、売ってる所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 70年代前半のおもちゃ

    70年代前半のおもちゃだと思うのですが 黄色と青のプラスチック製のパイプを繋げて、いろいろな形が作れるブロックのようなおもちゃを知りませんか? 海外のメーカーだったと記憶していますが 商品名やメーカー名 ご存知の方いましたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • iPod付属の白いプラスチックは何をするもの?

    iPod nano 第4世代を買いました。 が、付属であった、白いプラスチックは何ですか?形は、カバーケースも何もつけていない状態で差し込める形になっていて、反対側からはUSBのコードを入れる感じです。 色は白。 入っていたのは、この意味不明なもの、本体、イヤホン、USBコード、説明書だったので、わかると思います。 何をするためのものなのでしょうか? よくご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 卵をむらなく混ぜる容器を探しています。

    プラスチック製で透明のコップのようなものの上に鶏の頭のような蓋がついています。 中にやはりプラスチック製の両側がギザギザのリボンのようなものがメビウスの輪状になって入っています。 生卵を入れて振るときれいに混ざるのでとても重宝していたのですが中のリボンが割れてしまったので捨ててしまいました。 すぐ買えると思っていたのですがその後どこを探しても見つからなくて… 15年近く(以上かも)前のことなのですがどなたかご存知ありませんか?

  • PowerPoint2007で図形を「変更」するには?

     PowerPoint2007で、 一度作った図形(長方形、楕円等)の形を「変更」するには、 どうしたらよいのでしょうか? 2003では、左下のアイコンに「オートシェーブ」などというものがあり、 変更ができたのですが、 2007では、どうしたらいいのかわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう