• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレメニューにアドバイス下さい

以前同じような質問をさせていただいたんですがメニューを変えたのでまた新たに質問させていただきます。 ウエイトは週2でおこなっています月曜日と木曜日です。 メニューは順番に ベンチプレス、5セット(アップセット1を含め) スクワット、4セット(アップセット1を含め) ショルダープレス、3セット バーベルカール、3セット トライ何とかエクステンション、3セット 腹筋、3セット 上記メニューの他に火曜日と金曜日に懸垂4セットをおこなっています。 月曜日と木曜日のメニューですが全部終わるのに1時間半程かかっています。親父とやっているのでこのメニューの場合は時間を短くするのは無理です。 食べ物は1日4食と軽食一回の5食でご飯味噌汁は大体4食で食べていますそれとヨーグルト1日160グラム(食べない日もあります)納豆1日30グラム、ブロッコリー1日2食で多分80gほどです。大体毎日食べているのはこんなもんです。後プロテイン1日3回マルチビタミンとマルチミネラルを1日2回ずつとっています。 体重69kg 身長168.5cm 脂肪率11%~12% 男、22歳です。 ウエイトの目的何ですがキックボクシングのためにやっています。 最近(ここ1ヶ月半位)ベンチプレス、ショルダープレス、バーベルカールの伸びがイマイチです。伸び悩んだ時の対応のしかたなどもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

なるほど、筋肉つけて筋量アップ、体重アップということですね。 ならば筋トレ重量は上げていかなければなりませんね。 練習量が相当だと思うんで食事量をもっと増やさなければなりませんね。脂肪もつくかもしれませんが、K-1でも重いクラスの人は結構脂肪付いた体してますね。とりあえず炭水化物とタンパク質を増やした方がいいでしょうね。 あと、トレーニングの方法なんですが、たとえばベンチプレスをフルレンジでやってませんか?シャフトが胸につくまでということです。 これは全く必要ありません。特に競技に生かすための筋トレであればなおさらです。せいぜい上腕が床と平行になる程度までおろせば十分です。パーシャルレンジというんですが、これならもう少し重量を伸ばせます。キックボクシングの動きの中で目一杯胸までシャフトを下すような稼働域の動きはないでしょ?このような間違った動きこそスキルダウン、また怪我のもとです。アームカールにしろスクワットにしろすべての種目で同じです。このあたりは話すと長くなるのですが、下記のサイトで質問されるといいと思います。私が筋トレ界で今最も信頼している人です。 ご参考で。

参考URL:
http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/soudanshitu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 サイト少しですが拝見しました。面白いかったですまた一つ知識が増えた気がします。 しかし、遊び程度で試してみたんですがパーシャルレンジ難しいです。 トレーニングがもう少し上手くなってからやってみようと思っています。それと稼動域の話ですがフックを打つときにはフルレンジ位まで一瞬ですが稼動します。しかし競技の動きというと確かに使いません。 質問何ですがスクワットはフルレンジとパーシャルレンジで負荷がかかる筋肉が違うんですか? K-1の重量級は確かに脂肪多いですね、イイ事ではないと自分は思っています(*_*) やはり体を作るには増量と減量を繰り返していくのがいいんでしょうか?来週アマチュアの試合なんで終わってから増やしていこうかなと思ってます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>体重落ちたら上がらなくなるというのは体重落ちたらウエイトやっていても筋量は絶対落ちるということですか? 絶対とは言わないですが、まずありえないです。 それとまあ、もしパーシャルを取り入れるのならメニュー見直したほうが いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  パーシャルレンジは最後にちょっとやる位にします。出し切ることが大事と大まかですか理解しました

  • 回答No.3

ウエイトトレーニングの目的はキックボクシングが強くなるためですよね。ウエイト制だと思いますけど、今より力をつけようと思うのはなぜですか?重量が伸びたからと言ってキックボクシングが強くなるわけではありませんよ? 私は今、ちょっと空手みたいなもんの試合に出なけりゃいけないもんでそっちの方の練習が大変なので筋トレ中止してます。体重は83キロから79キロまで落ちました。ベンチは100キロ上げてましたけど、今たぶん相当キツイと思います。 でもいいんです。これまでの筋トレの積み重ねで年の割には体が動くしパンチも出るし、これこそ筋トレの恩恵とばかりに毎日どつきあいにいそしんでいます。当然試合が終わればもとの筋トレ親父に戻りますけど。 ですからあなたも筋トレの目的を誤ると肝心のキックボクシングのスキルがダウンする恐れがあります。あなたにとって筋トレは手段のはず。手段と目的を間違えてはいけません。 もう一度トレーニングの内容を検討されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

力をつけたい理由はまず目標はK-1のミドル級に出ること何で70k以上にするために筋肉をつけたいのと攻撃力防御力ともに上げる事です。 勿論ジムワークと走り込みも週4~5でおこなっています。 僕の考えでは、ウエイトとジムワークをイイバランスでこなすのが一番強くなると考えています。←ちょっと回答者様の言いたいこととずれた回答かもです 後筋トレは辛いんで重量が上がったりとかがないとめげちゃいそうだからというのもあります。 おっしゃる通り重量アップ=強くなるわけじゃないですよね”ただ自分は重量アップとスキルアップ両方したときはスキルアップのみより強くなれると思ってやっています、一概には言えないんですけどね。 とりあえずベンチプレス100k凄すぎです、ぼくは75kで一回です。まだ筋トレれきも9ヶ月くらいなんでまだここはイラナイ筋肉というのはないようなきがしてます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

伸び悩んだ時は種目を変えてみたり、バーベルで行ってるのでしたらダンベルを使ってトレーニングするとか変化を加えると良いと思います。 重量はどれくらいなのか解りませんが高負荷で行ってるとしたら少し負荷を下げて回数を多めにしてトレーニングしたりと変化を加えると良いと思います。 時間に関して1時間30分くらいは良いと思います。 2時間くらいかけてトレーニングされてる方も多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 重量はベンチプレスが62.5.75.60.55 ショルダープレスが35.33.5.31 バーベルカールが、31.28.5.25 でやっています。 ちなみにベンチプレスの75は自力で1回しか上がりません。 少しやりかた変えてやってみます

  • 回答No.1

メニューというか、「筋力は筋量に比例する」から体重落ちたら使用重量は上がらん ですよ。懸垂だけは体重が落ちたら伸びるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重落ちたら上がらなくなるというのは体重落ちたらウエイトやっていても筋量は絶対落ちるということですか?