• 締切済み

初心者です。C++の課題

C++の課題が出たのですが、行き詰まりました。 cinで入力した英数字、記号から、文字の系列に変換するプログラムで、 例えば、abbcdeee00))) と入力した場合、 a b c d e 0 ) と出力されるようにしたいのです。 条件は、 入力した文字系列はchar型の変数に1文字ずつ入力されること、 使えるのは、for、while、if のみ、 入力はEOFで終わること、 以上です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• ssk38
回答No.4

>No.3 >ただし while の条件はもっと単純に >cin >> c >だと思う. >入力はEOFで終わること、 問題をよく読んでください。 そして、EOFは0と決まっていない。

• Tacosan
回答No.3

例えば ababababa なんてときにはそのまま ababababa とすればいい, ってことね? なら基本的には #2 の構造になります. ただし while の条件はもっと単純に cin >> c だと思う.

• ssk38
回答No.2

char c, d = EOF; while ((cin >> c) != EOF) { if (d != c) { cout << " " << c; d = c; } }

• Tacosan
回答No.1

しつも~ん. 「abbcdeee00)))」から「a b c d e 0 )」になるということですが, このような具体例を 1つ出されただけでは規則がわかりませ~ん. 一般的な規則で示してくださ~い. まあ, 「行き詰まった」というなら「どこまでできているのか」「どこでどのようなところが行き詰まったのか」を書いてくれてもいいと思うんだけど.

tt_somnus
質問者

補足

一般的な規則ですが、 入力した文字列のうち連続している文字( 例でいうb,e,0,) )は1文字として出力する、ということです。 それと、語弊がありましたが、元の課題はもう少し長く、質問の部分が行き詰ったということです。