• ベストアンサー

サウンドレコーダーがない

録音の必要があってサウンドレコーダーを起動させようと思ったのですが、そのサウンドレコーダーがなくなってしまい困っています。 少し前まで通常通り使えていたのですが、本日 「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」 と進んでもメディアプレイヤーとムービーメイカーしかありませんでした。 こちらのOKWaveで過去の質問である <http://okwave.jp/qa3152142.html> を見て記載されているのは実行してみたのですが、4文字を消しても起動しません。 1ヶ月前くらいでしたら使えていたのですが…。 再び使えるようになりたいです。 検索をかけてみたりもしたのですが、何分パソコンは普通に趣味として使う程度であまり知識もなく、良い探し方が分からない状態です。 また、もし完全に消えてしまったのであればサウンドレコーダーを新たにDLしなおすということはできるのでしょうか。 お答え頂ければと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教え下さい。

• 6096
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

アクセサリをインストールし直したらどうですか? リンクはペイントの例ですが同じようにして追加できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005133

6096
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 ペイントの例のようにやってみましたら無事サウンドレコーダーを復活することができました…! 実際やってみると簡単でしたが、この知識を全く知らなかったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

どこかに移動してしまったのかもしれません。 Windowsの一部のプログラムです。そのプログラムだけを削除したり、インストールしたりすることはできません。 まずおそらくなさった操作は、隠しファイル(システムファイル)を表示するようにする設定関連だと思います。 だとしても、それで解決しなかったのであれば、その設定は速やかにもとに戻してください。 システム設定の変更は、すべてのシステムに影響を与えます。たとえ今すぐ関係がなくてもいずれ問題が発生したとき、この操作が原因でまた他の人のコンピュータと違う環境になっていると、問題解決が遅れます。 操作に失敗したり、戻す方法がわからない場合は、システムの復元等を使ってシステムを戻す方法もあります。 しかし、今回の場合の操作はそこまで深刻になるほどのものでもないともいますが…。システムの変更には十分な注意と理解の上で行ったほうがいいということを少し言いたかったのです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、すなわちいいたいことは、サウンドレコーダーがなんの操作もなしに勝手に消えることはありません。 そこで、サウンドレコーダーが本当にPC上から消えてしまっているのかを調べてみてください。 (Vista環境では試していませんが、おそらくXPだと思われますので)スタートメニューのファイル名を指定して実行をクリックし、表示されたところに、「sndrec32」と入力してください。これでOKボタンを押し、プログラムが起動すれば、サウンドレコーダーは削除されていません。 スタートメニューの規定の位置からなくなってしまっただけです。 さて、ここからは起動ができた場合、すなわちプログラムが削除されていなかったときのことですが、良くありがちなのが、スタートメニューのすべてのプログラムから起動するときに、誤ってマウスでそれを移動してしまった...という現象です。 実は、スタートメニューの表示の場所はマウスでドラッグすることで変更できます。 したがって、アクセサリの別のところ、またアクセサリではない別のところなどに、サウンドレコーダーがないかどうか調べてみてください。見つけたら、マウスでドラッグして規定の位置に戻してください。 どうしても見つからない場合は、改めて作ればいいのです。 スタートメニューからエンターテイメントまで開き、そこで右クリックをして、「開く- All users」をクリックします。 さて、サウンドレコーダーのプログラムは、「C:\WINDOWS\system32」に存在します。ここで、「sndrec32.exe」というプログラムを探してください。もしも方法がわからなければ、スタートメニューの検索から、このファイル名を入力してファイルを検索することも可能です。 見つかったら、その「sndrec32.exe」を右クリックして「コピー」をクリックします。 そして、先ほど(「開く- All users」として)開いておいた、「エンターテイメント」のところで、右クリックをし「ショートカットの貼り付け」をします。これですべてのダイアログを閉じてかまいません。 このようにすれば、今までと同じように、スタートメニューのアクセサリ、エンターテイメントの中にサウンドレコーダーが存在するようになるはずです。

6096
質問者

お礼

nakayan_4さん、丁寧なお答えを下さってありがとうございます。 マウスで場所移動できることを知らなかったので周辺を探してみた後、sndrec32.exeファイルを検索してみましたが開くためのソフトが無いようで、上手くいきませんでした。 ですが皆様のおかげで解決ができましたので、nakayan_4さんの仰る通り最初に変更してしまったメモ帳の記述をすぐに戻そうと思います。 助言下さり本当にありがとうございました。