• ベストアンサー

【怖いです!】貴重品の管理!!!

一人暮らしです。 最近、一人暮らしの友達が泥棒に入られました。 通帳とハンコを盗まれたのですが、友達は通帳とハンコは別々に管理していて、ハンコに関しては(あえてここには書きませんが)手の込んだ所に隠していましたが、それでも通帳とハンコの両方を盗まれました。刑事さん曰く、プロにかかればどこに隠しても盗まれるとか… 正直、今まで泥棒なんて他人事ぐらいに考えていましたが、知人が被害に遭って真剣に防犯について考えはじめました。 通帳とハンコはどうやって管理するのがいいのでしょうか?何か通帳とハンコに関して扱うアドバイスとか何か無いでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

預金が高額なら、銀行の貸金庫で保管するのがお勧めです。 銀行によりますが、1番小さいものだと年間使用料1万前後です。 滅多に使用しないのであれば、下手な防犯設備するより確実で、 空き巣だけでなく、強盗に入られても、火災の時も安心です。 警備会社と契約しても通報から到着までに時間がかかりますし、 実印・権利証・証券・宝石などを耐火金庫に入れておくと、 いくら大きくても金庫ごと盗まれますが、銀行だと安心です。 費用を全くかけないのであれば、No.4さんと同じです。 通帳を勤務先の机の引出に入れておいても、印鑑が家にあれば、 どちらか一方を盗られても払い出しできません。

その他の回答 (6)

noname#97603
noname#97603
回答No.6

空き巣のプロは冷蔵庫に隠していても見つけ出すそうです。 侵入犯は人目や音を一番嫌うことから音の対策も良いかもしれません。 マンションの場合、侵入口はベランダか玄関しかなく対策しやすいです。 ベランダにはドアセンサー http://www.boutai.net/product/477 ドアにはピッキングセンサー http://www.to-conne.co.jp/trd/gnkn/ps/main.html それでも、中に入られたとき用に隠し金庫などどうでしょうか? http://www.boutai.net/product-list/41 一軒家の場合対策箇所は多くなりますが マンションと比べ、隠す場所は多くなります。 ちなみに防犯カメラなどは侵入者にとって全く意味なしらしいです。

  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.5

一人暮らしの部屋は泥棒側も仕事がしやすいと思います。 社会人で寮やアパート住まいなら隣人も含めて、 ある程度決まったパターンで8時間程度は留守にしてますし、 探す場所も狭いので見つけやすいと思います。 本題ですが、一番安全なのは銀行印を家族に預ける事です。 実家でも兄弟でもお近くに居る方が都合は良いのですが、 遠くても銀行印はめったに使わないので、それほど普段は不自由しない と思います。 また、最近は通帳にハンコを押さないので何が銀行印か識別出来ません。 認印を(全て一つで済ましているなら購入をお勧めします) 「プロにかかればわかってしまう場所」に隠しておきましょう。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

通帳を勤務先(通勤バッグ)に保管したら如何ですか。 最近は通帳と印鑑で払い出しすることは少なくなりました。記帳はまとめてしますからその意味でも昼間すぐ持ち出せる場所が便利です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

素人は考えたつもりでも、結局はその思考は似たり寄ったりになるのです。また、テレビで「こんなとこに隠したらOK」とかやりますが、それはもう周知されたってことで、まったくOKではなくなる。プロは、その辺全部リサーチ済みです。だから、プロなんです。 まあ、どうしてもなら、落ちさないように持ち歩くか、家の戸じまりを厳重にするしかないでしょうね。あとは、通帳がないネット銀行に依存するか。 で、泥棒って、きちんと対策を立ててれば、めったに入りません。こちらも、素人の思い込みで、実は突破が簡単な対策しかしてないから、プロには突破されるのです。どんなに高価でも、全く役に立たない防犯グッズなんて、いくらもあります。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

こんばんは、ssssdvfvvvさん。 普通、印鑑と通帳は別々に保管するのが防犯の基本ですが、アパートなどでは場所も限られますし、キッチンやトイレ、下駄箱や冷蔵庫などは泥棒が真っ先に探す場所なので気を付けましょう。 別々に保管するのがベストなのですから、外出する時には自分が印鑑か通帳かのどちらか一方を持って出掛ければ良いだけの事だと思いますが、いかがでしょうか。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

これから書くのは実体験ですが、笑ってみて流す程度に してもらえるといいです。 ウチにも泥棒が入りました。 自宅兼事務所で1階が事務所です。 自宅部分には別に玄関があり、施錠されています。 侵入口は、事務所のトイレの窓からでした。(格子あり) 格子は一見頑丈そうに見えますが、実は簡単に外れるとその時知りました。 (そりゃ、火事などの時、外しにくかったら逃げれないですしね・・) そして・・・私の机のものだけ盗まれなかったのです。 当日、給料&競馬で儲けたお金=瞬間的に結構お金持ちだったのですが 他の従業員、金庫、書庫、ロッカーとさわっている&盗んでいるのに 私の机だけはまったくさわった形跡がなかったのです。 それは・・・! 本人でもさわると雪崩のように物が崩れる、どこになにが入っているのか 本人ですら分からなくなる通称「ゴミ屋敷」な机だったからなんです。 この泥棒、捕まったのですがウチを含めて数十件近くの犯行に及んで いたそうです。なのに、私の机には見向きも触りもしなかった・・・。 よく犯行を犯す際に、時間を気にするといいます。 私の机をさわると時間も掛かるし、物音とかも出そうな雰囲気と 判断したのでしょうか・・・。 それ以来、私の机はジャングル状態で、自分で自分の通帳とカードが どこに消えたのか(最近紛失したのですが、まぁ残金0なので問題なし) わかりません(笑)。 でも、これってある意味、防犯になっているのかなって思います。 車上荒らしも近隣や同じ駐車場で頻繁にありましたが、その際にも 私の車にはさわった形跡はありませんでした。(笑) まぁ・・社会人としてどうよ・・とは思いますけど。 参考にならない駄文でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 通帳の管理の仕方

    私は21歳の都内に勤めるOLです。 このたび一人暮らしをすることになりましたが 通帳の管理についてご相談します。 一応資産が100万円前後あり、口座も5.6個開設しています。 防犯の為、通帳と印鑑を持ち歩く人もいるそうですが それも大変というかバックを変えたときなどめんどうなので 通帳と印鑑は会社に置こうかと思っています。 やりすぎでしょうか? OLなので自分の一人のデスクがあり、情報を扱う会社なので、 セキュリティ面では万全な会社なのですが、 毎回デスクには鍵をかけているし、 手数料がかかる時間(土日)は引き出さないし、 カードがあればすぐに引き落とせるため 家に置いといてもあまり必要ないのです。 (デスクを私物化するのはいけないことですが、 着替えなども置いているます。) 警戒しすぎでしょうか? 知り合いで泥棒に入られた人がいるため怖いです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのセキュリティについて

    一人暮らしの方に質問です。 万が一泥棒に入られたとき大切な銀行のカードや通帳などの管理は適切にされているでしょうか? 通帳と印鑑を同じ袋などに入れていませんか? 暗礁番号がわからなくても通帳と印鑑があれば盗難にあいますが皆さんはどのように 管理していますか? 印鑑だけはいつも身につけている人はいますか?

  • 貯金など、盗まれた場合一般論では、どこまで保証?

    マンションの一人暮らしの際通帳やハンコなどの貴重品、などをどうしていますか? 金庫を購入しますか? また、日興の国債、郵便局、銀行の貯金など、盗まれた場合一般論では、どこまで保証があるのでしょうか? ハンコを持ち歩けば両方のセットにならないので、安心でしょうか?

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 未成年の息子が拘留中です。

    よろしくお願いします。 お恥ずかしい話なんですが、未成年(19歳)の息子が昨日逮捕され、 現在拘留中です。 頻繁に泊まりに行っていたお友達からキャッシュカードや通帳とはんこを持ち出して合計23万円ほどを使ったということです。 今日、警察署に出向いて私は母親として供述調書を取られました。 刑事さんの話では本人は、カードや通帳等を持ち出してお金を引き出した事は認めてるが、それは盗ったのではなく、借りたのだと言っているということでした。 しかし、被害者の方へ「借りる」とか「借りたよ」という話は一切しておらず、実際「盗った」ということになっています。 本人に面会できてないのですが、お金の使い道は言わないそうです。 キャッシュカードの番号については被害者の方に聞いた、と言ってるそうなんですが、被害者の方は「言ったかなぁ?」という感じらしいです。 今後は少年審判として10日ほどで家庭裁判所に送られるそうですが、 1ヶ月足らずで20歳になってしまうので、手続きを急いぐと刑事さんはおっしゃってくださってました。 不振に思うのは、お金の使い道を言わないことです。 ただパチンコや女性関係に使い込んだのかもしれませんが、 被害者の方も含めて何か隠しているようなことがあれば・・・と案じています。 息子が否認したまま家庭裁判所に送られればどうなるでしょう? 否認しているのであれば弁護士さんをお願いした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの前にくるいろんな業者

    よくいろんな業者がやって来ては、いろんなことを言われます。 たとえば今日は、「防犯関係のアンケートを取っています。最近防犯被害が多いじゃないですか?どういった対策をされてるか教えていただいていいですか、?まずは一人暮らしかどうかからこたえていただけますか?」と言われました。 まず、どこの(どこの会社)誰かも分からない人に、「一人暮らしかどうか」「どんな防犯をしているか」なんて、気味が悪いだけです。泥棒が入りやすいかどうかを調べてるように思えなくもありません。こういったことはよくあるのでしょうか?ずっと一軒家だったので解りません。 またある時は、無料でネットか何かの回線を、(おぼろげなのでよく覚えていませんが)最新のものにするだったかいろんなチャンネル対応のものにするだったか忘れましたが、無料でしておりますので今上がらせてもらって作業してよいかみたいなことを言われました。 いきなりそんなこと言われてもあやしいだけだし、ちゃんとした企業なら、こんな怪しげなやり方をするとは思えません…。 あと、これは関係ないですが、うちはテレビを置いていないのですが、NHKの集金がしつこいです。 この人はインターホンでくるので拒否はできますが、上記のパターンはマンション入り口でうろうろしていますので気味が悪いです。 マンション住まいでこういう経験ある方、どうされてますか?

  • 解約した通帳

    解約した通帳 友達に相談されたのですが、無知なので、教えてください。 亡くなられた親の解約した通帳のハンコを、お兄さんに渡すように迫られていて、 自分には必要のないものなので、渡そうと思っているが、その催促が必死で、尋常ではないので、何に使えるのかわかる?と聞かれました。 友達のお母様が先月亡くなりました。友達は兄が二人いて3人兄妹で、お父様は20年以上前に亡くなっておられます。二番目のお兄さんはお父様が亡くなられてから、家庭内暴力が始まり、医師のすすめで、お母様が病院に入院させたそうです。 その病院から勝手に逃げてしまい、一度も家に帰ってきてないそうですが、お金を度々せがんだり、借金をして逃げたりしている人で、友達も家庭内暴力でなぐられていたので、正直信用していないと言っています。 お母様は入院されていて、入院代や自分に何かあったら、この通帳を使うようにと、友達に通帳を預けられたそうです。 で、亡くなられる前に、兄妹3人集まった時、次男がお前が通帳を持ってるのはおかしいと言い出したので、その場で長男に通帳を渡して、もう関わりたくない、あとは二人でと言って、それっきりになっているそうですが、二週間前くらいから、「ハンコを送ってくれ」と、次男が一日中電話で催促してくるそうです。 長男に聞くと、通帳は解約し自分名義の通帳にいれ、管理していて、お葬式の後で、長男名義で、次男のハンコで通帳を作ったらしいです。 で、もう解約をしたハンコを今更必死に要求してくる意図がわからず、信用ならないので、怖いと相談してきました。長々と書いてしまいましたすみません。何とか力になりたいと、書き込みました。 次男は妹の使い込みを疑っているよう。解約した通帳の過去の履歴など、ハンコがあれば、銀行は照会してくれるものなのか?あと、考えられる事はあるでしょうか?

  • 下着泥棒 多発地域

    東京で一人暮らしをしようと思っています。 友達で下着泥棒や空き巣に合った子がいるのですが、 そのような犯罪が多発していて、ここは辞めた方が いいという地域はありますか? また下着泥棒や空き巣の被害に今現在合っていると いう人っていますか? 何か対策した方がいいのかなと思って・・・。

  • 未成年者の被害届けについて教えてください。

    私は現在18歳です。 先週、私の名義のキャッシュカード、通帳ともになくなってしまい、銀行に預けていたお金が(数十万円ですが)なくなってしまいました。 カード、通帳ともに自宅保管をしていたので、泥棒に入られたのか、家族内の犯行と思われます。 私の父、母は離婚しています。しかし、ちょっとした家庭の事情で現在は父母同居(ルームシェア)している状態です。 私と上の弟の親権は父が持っていて、下の弟の親権は母が持っています。(現在この5人で同居しています) 正直泥棒に入られた可能性はゼロで、父は母を疑っています。 ですから、父は「被害届けを出して、いつ、どこで下ろされたか調べてもらい、近所だったら防犯カメラの映像を見せてもらう」と言っています。 しかし、私は万一家族の犯行だったとしても知りたくないし、泥棒に入られたと思っていたほうが良いので、被害届けを出したくありません。 現在、通帳の再発行願いを提出し、届くのを待っている状況です。 父は通帳が届き次第調べるといっています。 私は未成年ですから、私が被害届けを出さないといっても、父が出すといった場合は出さざるを得ないのでしょうか?? また、父と母は離婚していて、私の親権は父が持っています。 家族内の窃盗(??)は犯罪にはなりませんが、万一母や、母が親権を持っている弟がお金を下ろしていた場合、罪になってしまうのですが?? また、罪になってしまうとしたら、これも父が訴えるといった場合、私の意見は反映されないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盗難品は戻ってくる?

    昨日、友達が1人暮らししてる部屋に 泥棒が入り、パソコンを盗まれました。 16万のノートパソコンですが、まだ 月々ローンを払ってます。 警察に被害届出しましたが、この パソコンは戻ってくるのでしょうか? また盗まれたので、手元にもうパソコンが ありませんがローンは払い続けなきゃ ならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう