• ベストアンサー

肥満ではないのに体脂肪が多い

50代後半女性です。 あるサイトに出ている計算法では私の身長と体重は平均値で肥満ではありませんでした。 身長×身長×というヤツです。 ところが体脂肪計で計ると30%を越えています。 これはやはり多すぎるでしょうか?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yemon8
回答No.2

その計算法はたぶんBMI(Body Mass Index)ですね。 単純な身長体重の関係性だけでだすので、どんなに筋肉がついていても、どんなに脂肪がついていても関係ありません。 たとえばムキムキのボディビルダーさん(シュワちゃんみたいな人)はたぶんBMIで出すと「肥満」になるんじゃないでしょうか? 体脂肪率はその体重の中の脂肪量を出すものですが、50代女性の平均は意外と高く、30%以上でも肥満とはならないこともあるようです。 ただ、あくまで、「40~59歳女性の平均」なので、それで健康か?それでいいのか? と言われると???? 同年代の方々と、一緒。で、いいのか、運動して、筋肉を維持・向上させて体脂肪を減らすのかは自分次第。 これを機に20%台の体脂肪を目指して運動を始めるのもありですよ。 参考URLに体脂肪平均が乗ったページを紹介しておきます。

参考URL:
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 この表を見ると、男性の方は10代と50代60代の平均体脂肪率はそれほど極端には違わないんですね。 おもしろいのは子供の頃は多くて17歳くらいが一番低い。確かに青年期に向かって筋肉がつくんですね。 女性はひたすら順々に上がっていくわけで。筋肉量があまり変わらないんでしょうか。 この表ではやはり私は標準です。でも自分ではぶよぶよしてイヤなので努力します。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

男性の場合と違い女性の場合は25%以内でしたら標準と考えて良いかもしれません。 30%超えると肥満の部類に入ると思います。 見た目はどうなんですか?腹部の脂肪が付いてるとか? 身長と体重の割合が標準でも腹部とか太腿とかに脂肪が付いてる人もおります。 見た目に脂肪が付いてる状態でしたら食事制限しながらトレーニングを行って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目に思いっきり付いてます(笑) 腹部、二の腕、あごなど。トレーニング始めました。

• blazin
回答No.3

女性は多少男性より多く出るんです。 ただ現実的な数値は貴方の現在の身体からの反映値ですからね。 一つは体重では現れない中性脂肪の存在。 後はお歳を召してこられると代謝が悪くなるんです。 測定器は身体の水分量も微妙に反映して表れますからね。 水分補給などをしっかりしていないと違った数値が出る可能性は十分ありますから。やはり現在の身体が示す数値を参考に健康管理をしたいですよね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 >代謝が悪く そうなんです。基礎代謝の計算をしてみたら60代の代謝に近い数字でした。 なんとかしないといけないです。

• zorro
回答No.1

あまりにも多すぎます。糖分控えめ・・・運動を心がけてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で体を眺めてもかなりぶよついていますので、心がけます。