-PR-
解決済み

英語の語源について調べたいのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50089
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

英語の語源について調べたいのです。

できれば日本語のサイトがいいのですが、英語のサイトでも翻訳機が使える範囲で大丈夫です。調べ物をしたいのでよろしく御願いします。英語の歴史や、キーワードも伏せていただければうれしいです。

具体的には、大学受験の有名参考書(名前は忘れてしまった。)にあったような感じのがいいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「調べ物をしたい」というのは,具体的に語源を調べたい英単語が既にいくつかあって,それをどうやったら調べられるかという質問でしょうか?
それならば,英語教材で有名なアルクのサイト「SPACE ALC」(URL参照)に語源辞典があります。

トップの左側のフレームで「オンライン辞書」→「語源辞典」とクリックしてみてください。

たとえばeducationを引くと,
education
教育
[語源] L.educatio = e-(=out)+doctus = 子供の資質を引き出す行為

これが語源!
【語根】
doc-, doct-
【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】
L.docere = to teach(教える), 過去分詞形doctus

【関連語彙】
didactic
教訓的の、教師風の
(以下略)
のように,同じ語源を持つ他の単語のリストまで表示されます。

また,語源を利用して単語力を増やしたい,いろいろ勉強したい,ということであれば,ここ
http://www.scn-net.ne.jp/~language/gogendic/gogendic1.htm
などいかがでしょうか。

ちなみに,語源が多く出ている参考書というと「試験に出る英単語」でしょうか。
それと,「キーワードを伏せる」とはどういうことでしょうか?(これは補足要求かな)
お礼コメント
little_sheep

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。アルクは資格の参考書で利用させて頂いていますのでとてもうれしかったです。

そうです。「試験に出る英単語」です。

「キーワードを伏せる」回答が面倒という方に「検索するので」という意味でのキーワードです。あと、英語サイトなんかもあったらうれしいです。
投稿日時 - 2001-03-12 10:21:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下記のon line 英英辞典には簡単ですけど語源も載ってます。(もうお使いかもしれませんが)

あと#1のお礼にある「キーワード…」やはりよく理解できません。ご質問にある「英語の歴史」も含めて、よろしければ言い換えをお願いします。

語源辞典も多いですが、本の利用は対象外ですね?
お礼コメント
little_sheep

お礼率 83% (5/6)

大変ありがとうございました。英英辞典使っていませんでした。
投稿日時 - 2001-03-27 01:01:51