• ベストアンサー

完全看護とは名ばかり。家族はヘロヘロ。

義父が公立病院に入院しています。 交通事故だったのですが、はじめに収容された病院の処置ミスで、多臓器不全になってしまったのです。 とりあえず一命はとりとめましたが、現在も危険な状態です。1週間ほどICUにいましたが、どういう訳か一般病棟に移されてしまいました。 完全看護ということで、家政婦を頼むことが出来ません。 しかし、看護婦不足のせいか、家族がつきっきりで面倒を見なくてはいけません。 医者からは度々「付いていてあげてください」と言われるので、病院に泊り込む日々が続いています。 義父には難病の妻と一人息子(私の夫)しかいません。 このままでは家族まで倒れてしまいます。 どうにかして家族が倒れないですむ方法はないでしょうか。

noname#10306
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kg21
回答No.2

元看護婦です。 完全看護の場合、特別なケースをのぞいてご家族であっても付き添うことはできないので、 民間病院では融通がきくこともありますが、 公立病院では家政婦さんを頼むことはむずかしいかもしれませんね。 義理のお父さんということなので、すこし厳しい話を書いてしまいますが、 一般病棟に移ったことや、医師から付き添いを依頼されているというようなお話から察すると、 義理のお父さんはいつ息を引き取ってもおかしくないというような状況なのではないでしょうか? (もし間違っていたら申し訳ありません) 義理のお母さんとケンカされたということですが、 お母さんには医師からそのような厳しい病状がありのままに説明されていて、 精神的に混乱しているというようなことはありませんか? 医師から付き添いを依頼するのは、いつ息を引き取ってもおかしくないので、 患者さんのそばにいてあげてほしいという意味だと思います。 面倒をみてほしいという意味ではないので、負担になっているようなことがあれば 遠慮せず看護婦にどんどん話してみるとよいと思います。 事故のように急にこのような状態になったとき、 血のつながっているご家族はパニックになっていることが多いので、 一歩下がって冷静な対応ができるお嫁さんの存在は大きいと思います。 後々お義母さんやご主人にこの時のことで悔いが残らないように すこし離れたところから支えていけるのはお嫁さんだけという気がします。 根本的な解決法は思い当たりませんが、巻き込める親戚などがいればどんどん巻き込んで、 ご家族の負担を軽くしていくしかないと思います。 いろいろとたいへんと思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

さすが元看護婦さんですね。現在の私に的確なご回答に感激です。 義母は10しか出来ないことを13やろうとしてムリをするタイプです。それにちょっと「キレやすい」です(私もキレやすいですが。) 医者からは「ICUは患者に精神的な負担がかかるから、1週間が限度」と言われ、一般病棟に移ったとのことです。赤血球は正常値の半分だそうです。素人にはさっぱりわかりませんが、危ないことには変わりありませんよね。 私は主人の夕飯を作ってやることしか出来ません。自分の歯がゆさに、主人に当たってしまうこともあります。 私って、ホントに役立たずでしょうがないヤツです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bizinn
回答No.1

大変ですね。 完全看護なので、家政婦を頼めないと言うことですが、家政婦というのは、家庭の方ですか? それとも看護の方ですか? 看護人で有れば、完全看護であっても頼むことができたと思いますが? 確か私の経験ですと1日頼んで1万円前後だったように記憶しています。 どんな病院に入院していらっしゃるのか? 相談室と言うのがあって、患者や看護をする家族の相談に乗ってくれるところが有るはずです。 看護婦さんか、総合案内に訪ねてみたらいかがでしょうか? 難病のお母さんを抱え、さらなる苦難にどうぞ負けないで、疲れたら休む日を計画的に取らないと 本当に倒れてしまいますよ。 (親戚づきあいのほうは、どうでしょうか?結構頼れる人がいたりするものですが? こんな時だけ頼んでなんて言われない日常のつきあいがされていれば1にちっぐらいどうにかなりませんでしょうかねえ・・・・自分勝手なことを言ってごめんなさい。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母には私より頼りになる「死んだ妹の娘」がいます。その人の意見だけは言うことを聞きます。 義母によると、嫁の私には、医者に質問する権限さえないそうです。現にその事でケンカになり、私は病院に立ち入ることさえ出来ないでいます。 残念だなあ…。