• ベストアンサー

Time Machine

よろしくお願いします。 昨日質問したものです。 imacを修理に出す事になりました。 初期化するかもとの事なのでバックアップはしておくよう言われました。 そこで1TBの外付けHDでTime Machineを利用して、バックアップは 取ってあるのですが、 macが返って来た時、修理に出す前のそのままの状態を一気にバックアップから 戻す事は可能でしょうか? また、初期化したmacにこのHDを繋いでもちゃんと認識してくれるのでしょうか? 今現在のmacは10.5.4で HDはI-O DATAのHDCS-Hシリーズです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 「ディスクユーティリティ」の「復元」を使った、バックアップというのは > どうすれば出来るでしょう? あなたの書かれている文章を読む限りにおいて、「Mac OS ヘルプ」「ディスクユーティリティヘルプ」をお読みになっていないと判断できます。 私は、自分で検証できないこと、マニュアルやヘルプに書かれていないこと、たとえ書かれていても、探し出すのがむずかしいことについて、回答をよせる意志はありますが、他人の代わりに、ヘルプを読んで聞かせる暇はありません。 > なんせ大事なファイルが入ってるので、怖いです。 不安、怖いという心理は、他人のアドバイスを受けても、薄れたり、なくなることはありません。自分の目で確かめる以外に方法はありません。 「Time Machineではなく、ディスクユーティリティの復元を使う」ことをアドバイスしたのは、そちらでバックアップすると、バックアップした内容がすべてFinder上で確認でき、起動ディスクのバックアップなら、じっさいに起動して使えるので、確実に不安を解消することができるということを、いいたかったのです。それ以外の意味はありません。「あとはヘルプを読んでね」という言外の意図があるだけです。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

http://okwave.jp/qa5001926.html リンク先のNo.1の回答にある手順をとってください。 > また、初期化したmacにこのHDを繋いでもちゃんと認識してくれるのでしょうか? 「ディスクユーティリティ」の「復元」を使った、バックアップを行って、バックアップ先が、起動可能な接続形態(PowePC Macなら、FireWire、Intel Macならそれに加えてUSB 2.0)であれば、それから起動可能です。つまり、修理に出す前にバックアップが確実に行われたか、確認することができます。

rockoftherock
質問者

お礼

すみません、少し分かりました。 インストールディスクからというのはCDROM(DVD)ですよね? 起動した時にDキーを押しながらというやり方ですか? なんせ大事なファイルが入ってるので、怖いです。 ほかのメディアにもちゃんとしておかないとダメですね。

rockoftherock
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「ディスクユーティリティ」の「復元」を使った、バックアップというのは どうすれば出来るでしょう? まずディスクユーティリティを開きますよね? そこで左側にMacintoshHDとTimeMachineを選択出来ます。 どちらを選んで復元タブにいっても 「ソース」「復元先」を選べます。 それはどれを選んだら良いんでしょうか??