• ベストアンサー

消費税

こんにちは あなたは消費税が何%が適当だと思いますか? みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#85987
noname#85987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seraph22
回答No.5

●消費税について  以下に私の持論の展開します。  生きていく上で、基本となる“衣食住”に関しては最低でも0%を希望する。  そして欲を言えばこれ以上の消費税を増税する場合には、同税率のマイナス消費税を“衣食住”の物品に設定すべきことを主張する。 ○マイナス消費税とは、例えば…  現在の消費税率を10%に増税したとする。  この場合、普通は千円の商品(例えば食べ物)を購入した場合には、消費税100円がかかる。  そして、合計1100円の物品となる。    しかし、マイナス消費税の対象物品たる食べ物の場合には、逆に900円にて購入できる。  マイナス100円分の負担は、その他の物品にかけられた消費税にて補填する。  仮に、それでも財源が足りない場合には、在日米軍思いやり予算を流用すれば良い。  そもそも最初に3%の消費税を導入したときも、「“福祉目的税”としての導入であり、その他の財源には充てない。」といいながら、いつの間にか、単なる一般財源化している。    今回も年金対策の財源とか言っているが怪しいものである。                             以上

その他の回答 (4)

• urara1599
回答No.4

期末までに予算を使い切らなきゃ、、、そんな公務員体制を改善し 会議中に寝ている議員や無駄と思える公共施設など排除して支出を押さえる努力みせてでも税金が足りないなら10%とかに なってもやむおえないでしょう 「無駄をなくせば0%でもやっていける」とある人がテレビでも言ってました

noname#119788
noname#119788
回答No.3

0%です! その代わり、『物品税』を再導入すればいいと思います。 物品税は、消費税導入で廃止になった税制です。低所得者でも購入せざるを得ない生活必需品などが非課税で、代わりに高所得者が購入する贅沢品に課税されるという税制でした。 低所得者が生活保護になって、そういう人がどんどん増えて、福祉が現在の予算でまかなえなくなったら、税金が課税されて悪循環になると思います。一番安全な景気回復方法がコレと思っています。

• rikukoro2
回答No.2

0~30% 食料品にかける消費税は0% 日用品・雑貨、車、住宅など通常はは10% 1万円を超える衣料品等は20% 酒、外食等は20% 宝石等、庭園用の庭石、灯篭、飼育用の熱帯魚、ペットなどの嗜好品は30%

• akagi3939
回答No.1

実際に、無駄を省いて何にいくらいるのかが分からないので何%が適当なのはわかりません。 まあ、少ないほうがいいです!