• ベストアンサー

ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tumekusa
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

 be-guruさんこんにちは。私は数年前まで電子レンジ兼用オーブンを使っていました。キッチンのスペースの問題でこの選択をしたのですが、やはり皆さんのアドバイス同様、オーブン機能だけのものをお勧めします。  私の場合パンやお菓子・日常のお総菜などに活躍したもらおうと購入したのですが、電子レンジ使用時には予熱をかけたいようなオーブンの使用ができませんし、オーブンの使用後には庫内が高熱になっていて、ちょっとした温めものをしたいのに手が熱くて入らずオーブンが冷めるまで電子レンジを使えませんでした。イースト発酵機能を使っているときなどは、並行してやりたい電子レンジでの料理の下ごしらえ等にも使えません。この電子レンジ兼用オーブンを買い換えた直接の理由は天板を支えるために庫内に出ているビスが取れて天板を使えなくなった為ですが、その際私もoobankobanさんのように修理の人に言われて、なるほどと思いました。  ケースから盛り上がるようなパンやケーキもありますし、クッキーなど多量に作りたいものにも庫内は大きい方が便利です。

be-guru
質問者

お礼

同時には使えないのですね~ いやーいろいろな問題が出てきて驚きです。 二つの機能がついていてとても便利そうなのにそれが弱点になることもあるんですね。電子レンジだとオーブン機能を使っていてもその後すぐ使えますが、やはりガスだと大きさもありそうですが、そうとう熱が冷めないだろうし、料理はパッパと作りたい派なので、やはり付いていても使わないでしょうね。 これでキッパリ設計士さんに反論できます。コンベックで大きいものを検討して 導入しますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

絶対コンベックをお薦めします。 私は導入時電子レンジを置くスペースが取れなかったのでコンビネーションにしたのですが、先に電子レンジが壊れてしまい結局電子レンジを買う羽目になりました。 最初修理に来た小父さんに諭されましたよ「電子レンジとオーブンでは耐用年数が違うから別々にしとくべきだったね。」 それ以来複合型商品はいっさい買わないようにしています。シンプル イズ ベストです。

be-guru
質問者

お礼

お話読んでビックリです。 電子レンジだけ壊れるってことあるんですね~今比較されている商品がコンビネーションだとコンベックよりも4万も違うんですよ。 それでも電子レンジ機能壊れちゃう事もあるんですね。 もう、コンベックにします。そうですよね~シンプル好きなのでそうします。ありがとうございました。

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

他にあるなら要らないと思います。とりあえずウチでは使ってないです。かがんで出し入れするのには日常の「チン」程度ではなんだか大変なんですよね。 パンを焼く予定があるなら大きめをお勧めします。 特に食パンの型が・・つかえて入らないと困りものです。(パウンドケーキでも高さが必要かも)

be-guru
質問者

お礼

そうなんですよね~かがんで出し入れしないと思うのですが・・・ 設計士さんは、男の方なので電子レンジを置かないで一つにしてしまえばスッキリするし~って感じなんだと思います。 パンを焼いた事がないのでわからなかったんですが、確かに食パンだと型が大きそうですね~入るものを選んでつけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブンレンジのコンビネーションとコンベックって?

    いつもお世話になっております。 ビルトインのガスオーブンレンジを購入しようと思っているのですが、コンビネーション型やら、コンベック型やら色々あるようで混乱しています。 私は「コンビネーション→電子レンジ+ガスオーブンの混合型」で「コンベック→ガスオーブン単体」と解釈しているのですが、 この考えに誤りがあるようでしたらご指摘願えないでしょうか? また、「ガスオーブンとレンジの複合型」と「ガスオーブン単体型」の両方が販売されているわけですが、1つに統一されていないということは、 どちらの型にもメリット&デメリットがあると考えています。 両方の型のメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • コンビネーションレンジかコンベクションオーブンか?

    新築中ですが、システムキッチンの発注前にオーブンレンジについて迷ってます。電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジかガスオーブン単体(コンベック機能あり)で迷ってます。4年前に購入した据え置き型のオーブンレンジをまだ処分する予定がないため場所は確保している状態です。コンビネーションはビルトインですっきりしていて良いのですが、オーブンを使った後にレンジをすぐに使用できない欠点もあります。またオーブン単体だけだとコンベック機能つきを選ぶことができますが、いつまでたっても電子レンジのスペースをキッチンに残しておかなければなりません。同じようなことで迷われた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせいただけましたら有難いです。

  • ガスオーブン:電子コンベックとコンベックの機能比較

    ガスオーブンの購入を検討しており、コンベックと電子コンベックのどちらにすべきか悩んでいます。電子コンベックの電子レンジ機能は通常の電子レンジに比べて、劣るのでしょうか?ガスの火力や機能は、コンベックの方が強力なのでしょうか? ガスオーブンで料理したいのは、ローストチキン等の肉類、時々パンやケーキも焼きます。 庫内のサイズ等にもよるとは思うのですが、使用した実感を教えていただけると助かります。

  • コンベックとガスオーブン

    はじめての質問です。 キッチンのリフォームを考えているのですが ガスオーブンについて、教えてください。 今ついているのは、いわゆる昔ながらのガスオーブン (昔のアメリカタイプらしい)で 「ガスの炎が見える」タイプです。できれば同様の タイプを探しているのですが、殆どが温風で暖めるタイプだと言うことです。 まず、この温風タイプをコンベックと称するのでしょうか? また、このタイプと「コンビネーション」と呼ばれるものの違いなど、是非教えてください。 家では、オーブン料理が多く 「焼くだけ」の魚、鳥などがよく食卓に上ります。 また、たまにケーキも焼きます。 では、宜しくお願いします。

  • オーブンレンジ選びで悩んでいます。35Lか48か? ガスレンジかコンベックか?

    ビルトインのオーブンレンジの購入に悩んでいます。 本当はビルトインは避けたかったのですが、スペースの関係でビルトインになりました。 悩んでいるのは、2点です。 1.容量はどちらが良いのか 48Lと35L、クッキーなら何枚余分に焼けるとか大きいとこんな物も焼けるとか書いてないのでイマイチ理解出来ません。 4人家族だとどちらにするべきでしょうか? 容量が大きいと焼きムラが出来ると書いてある人も居るのですが、本当でしょうか? 使うとしたら、パイ包みのシチュー、クロワッサン、シフォンケーキ、焼き豚、ローストチキンに使うと思います。 値段としては48Lの方が3万弱程高いです。 2.ガスオーブンかレンジ機能もあるコンベックか レンジ機能があると壊れやすいと聞きます。 レンジ付きにしようかと悩んでいる点は、 ・レンジ機能がある事でガスオーブンよりも美味しく上手に仕上がるかもしれない。 ・レンジでお総菜をチンする時に3~4種類をチンするのに2台あると便利かもしれない。2皿くらい同時にチン出来るのかもしれない。 です。 この点が出来ないならあえてコンベックにしなくても良いかなと思っています。 値段はガスオーブンよりもコンベックの方が35Lで2万ほど、48Lで4万ほど高いです。 35Lのガスオーブンにするのと、48Lのコンベックにするのとだと値段が5万くらい違うのですが、その値段を考えてもどっちの方が得なのか悩んでしまいます。 お使いになっている方、教えて頂けませんでしょうか?

  • 電子コンベックとコンベックのどっちが良い?

    こんにちは。 ガスオーブンレンジで電子コンベック(電子レンジ+ガスオーブン)とコンベック(ガスオーブンのみ)のどちらを買おうか考えております。 電子コンベックの場合、電子レンジとガスオーブンを同時に動かすことで、中と外の両方からすばやく焼けるようですが、実際のところどちらが良いか悩んでおります。 そこで質問ですが、 (1)例えばローストチキンを作る場合、電子コンベックとコンベックのどちらが美味しく作れますか? (2)電子コンベックの方が調理は早いようですが、電気とガスの両方を使うわけなので、どっちが光熱費的にはお得? ご存知の方がいらしたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • ヘルシオか、ガスオーブンか迷っています。

    今日電気店でヘルシオを見てきました。 オーブンレンジの中では、他社製品に比べヘルシオが一番かなと思いました。水蒸気加熱というのも魅力ですし、デザインもスッキリしていました。ランクは3つあり、メニュー数などの違いだそうですが、私はきっとメニューなど使用せず、オーブンは何度で何分、というように使うと思うので一番下のランクで十分かと思いました。 しかし、ガスオーブンにも魅力を感じています。 実家が昔からずっとガスオーブンです。古いので手動で火力調節をするようなオーブンですが、やっぱりおいしいのです。 今、ガスオーブンはどんなのがあるのかと思って、大阪ガスのHP見てみたら、ラクックとかコンベックとか書いてありました。これら、何が違うのでしょう? 卓上かビルトインかの違いもあるようですが、レンジ機能もあるみたいでびっくりしています。電気製のものと使い比べた方の意見も聞きたいです。 また、新築の場合、仮にガスにするとして、卓上タイプかシステムキッチンに入れるタイプかどちらがよいでしょうか。システムキッチンの種類は、どんなものでも組み込めるのでしょうか?

  • ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。

    ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。 新築にあたり、システムキッチンに入れる ガスオーブン(電子レンジ機能なしのコンベック)を選び中です。 商品は大阪ガスより購入予定です。 ガスコンロは クラスSプレミア(110-R826/827)決定ですが、 下につける 高速ガスオーブンをどちらにするか迷っています。 114-R523  もしくは 114-D583/593 です。 迷っている点は 機能的にはどちらも同じようなものですが、 D583はセットフリーなので今後どんなコンロにも対応可能なこと、シルバーの部分があり、 上のコンロとデザインが合うこと、でも自動調理機能(お菓子・おかず)やソフト機能がない。 R523は黒しか色がないので上のコンロとのバランスが心配、ただしおそらくリンナイ製のオーブン と機能が同じで使いやすそう。 ということです。 些細なことかもしれませんがとても迷います。 主に パンやお菓子を焼くのに使いたいと思うのですが、 大阪ガス商品について詳しい方、 何かご存じの方 よろしくお願いいたします。 ◆先日はコンロを選ぶのに迷いましたが、ガス会社の方にコメントいただき、 安心して決めることができました。ありがとうございます。  

  • 電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

    今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう