• 締切済み

レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.3

あまり、難しく考えることはないかと思います。 例えば、マンションを借りました。 ガスは電磁調理器があるので契約する必要なく、電気だけで良いです。 こんな感じです。 レンタルサーバーを借りるには一つの契約ですが、実際は多くのサーバがセットになっています。 簡単に言うと、メールサーバー・HTTPサーバーなどなどです。 ですから、メールのみ使いたいときはメールサーバだけ使うことになります。 本題に入りますが、ムームードメインで独自ドメインを取得されたようですが、これを本籍地と考えて下さい。 レンタルサーバーは、住所と考えて下さい。 免許証などと同じです。 つまり、本籍地はどこにあっても構いません。 要は、貴方が住んでいるところを照会するのがDNSであって、この設定だけが重要なのです。 ですから、メールサーバは12345サーバー会社。 ホームページは、67890会社であっても良いのです。 それを設定するのがネームサーバー、つまりDNSなのです。 ご不明の点がありましたら補足下さい。

  • mattalix
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.2

>ムームー関連のロリポップのようなレンタルサーバーしか利用できないときいた 誰に聞いたか知りませんがそいつは大嘘つきです

miles9472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。すっきりしました。 頑張って色々ためしてみます! 失礼します。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

メールだけなら、Google Apps を使うのが楽かと思います。 http://mage8.com/mymail.html 無料ですし、他にレンタルサーバーの契約は要りません。 ムームードメインでの設定例 http://d.hatena.ne.jp/ya--mada/20090212/1234462080 ムームーDNSは結構細かく設定できますから、 Webサイト立ち上げ時も、 ・Webサイト→どこかのレンタルサーバー ・メール→そのまま Google Apps という運用は可能です。

miles9472
質問者

お礼

他の回答者のかたからの意見も含め、 mtaka2さまからの回答にて あいまいだったことが解決しました。 ありがとうございました。

miles9472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こんな便利なものがあったのですね! 当面、グーグルで運用してみようと思います。 ところで、ムームードメインでドメインとってしまっているのですが、ムームー関連のロリポップのようなレンタルサーバーしか利用できないときいたのですが、ムームーのサイトにもそのようなことは書いていません。 たとえばワダックスのような容量の大きなレンタルサーバーを後々利用することは不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。

    レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。 これまでさくらインターネットサーバーでいくつかHPを運営してきましたが、 さくらではメインのドメイン1つとサブドメイン2つまでしか作成できません。 そこでロリポップであれば、300個までサブドメインを作成できることを知りました。 http://lolipop.jp/manual/user/doku-subsett/ ムームードメインというところで独自ドメインを取得すれば、 300個までサブドメインを作成できるようなのですが、 この場合、サブドメインは検索エンジンから見て、まったく別のHPと認識してくれるのでしょうか?それともメインのドメインの子ページという認識なのでしょうか? お詳しい方教えていただければ幸いです。

  • ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

    ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか? 現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて ホームページにあてています。 事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。 しかし、うまくあてられません。 同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

  • サブドメインが作れるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、サブドメインを作れるレンタルサーバを探しています。 ロリポップは容量内であればサブドメインを無制限に作れるようです。 ロリポップ以外でこういったサービスがあるところがありましたら教えてください。 月額3000円ぐらいまでで、独自ドメインが使えるところが理想です。

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • ドメインやレンタルサーバー

    このたびHPを作成しようと思っているのですが どういう場所でドメインやサーバーを借りればいいのかわかりません(現時点ではドメインはムームードメインサーバーはロリポップにしようと思っていますが) 目的としてはCGIを多く設置できる(高負担対応)&安いところがいいです。どっちかといえば安いほう重視です。後は信頼できるところがいいです。 みなさんのご教授お願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    よろしくお願いします。 ホームページビルダーを利用してgoogle adsenseを貼るホームページを複数作成したいと思っています。 レンタルサーバーを借りてドメインを取得する、という事は調べたのですが、複数のサイトの作成は可能なのでしょうか? それともドメイン1個につきサイト1つのみ作成可能なのでしょうか? その場合は複数のサイトを作成する場合はドメインを複数取得する必要があるのでしょうか。 その際は費用はどの程度かかるのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、ホームページを作成したいと思っています。 レンタルサーバによっては、独自ドメイン取得が可能なところもあります。しかし将来的に、機能面や金額の理由で、レンタルサーバを移行するときの可能性を考えると、独自ドメインは別サイト(VALUE-DOMAINなど)で取得しておいたほうがいいかなという気がしています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • 1つの独自ドメインで複数のレンタルサーバーに申込み

    質問させていただきますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。 1つのレンタルサーバーで複数のドメインを管理するマルチドメインというのはよく聞きますが、1つの独自ドメインを取得し複数のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込むとどうなるのでしょうか。 現在、○○○.comという独自ドメインを取得し(ドメイン取得は2週間ほど前でムームードメインで取得)PODBOYという無料のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込みをしています。 しかしながら、FTPでhtmlをアップロードしてhttp://○○○.comにアクセスしてもページが表示されず困っています。http://○○○.comにアクセスすると"ページが表示できません"となってしまいます。 そこでレンタルサーバーを変更しようと思うのですが、PODBOYの方を解約せずに他のレンタルサーバーに申込みをしても大丈夫なのか気になったので質問を投稿させていただきました。 問題がある場合どのような対処をすればいいかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。