• ベストアンサー

占いをされている方にお聞きしたいです。

西洋占星術で恋愛について占っていただきました。私は木星が運命の人だということでした。0度だけれど、わずかに離れかけている、と。木星はステータスの高い人だとも言われました。医師、弁護士、医療関係・・・。 そこで質問です。西洋占星術で運命の人は何処まで当たるのでしょうか?そういう傾向にあるかも・・・と言う位ですか? 占い師の方は言い切ることが多いので気になって仕方がありません。私は自分の意思や現実より運命に頼りがちです・・。

noname#207557
noname#207557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.6

直接的な回答にはなりませんが、私見を述べさせていただきます。 補足要求がありましても答えるつもりはありませんのでご了承ください。 まず、100%当たる占いは存在しません。 自信を持ってアドバイスしたところで外れてしまうことがあります。 自信ありげに言った分、お互いの傷が深くなることは多いです。 おわかりになりますよね。 外れたことによって、責任を負うのは占い師ではなく、相談者です。 馬券の予想屋から情報を買うのと一緒の行為です。 占い師に責任はないと書くと反論するでしょうが、最終判断は相談者がすることです。 競馬の予想屋の言うとおり買って損をしても買った人の責任です。 もし責任があると思うのなら、占い師に観てもらうのはやめた方がいいでしょう。 誰かのせいにした分だけ損をします。 占い師の中では断言してはいけないというのが暗黙のルールです。 自信をもたせるために言い切ることはありますが、その気にさせるためのものです。 あなたの未来はこのようになります!と言い切る人はたいてい消えていきます。 煮え切らない態度や回答ならその占い師を信じなければそれでいいだけ。 その占い師が出した答えに疑問があればその占い師に聞くのが当然です。 同じ系統の占いであっても、導き出し方や直感などその人独自のものです。 他の人に説明を求めても、その占い師じゃなければわからないです。 >私は自分の意思や現実より運命に頼りがちです 確認です。 運命に頼るってことは運命がおわかりになられているってことですよね? ただただ流されるのを運命に頼りがちってことにしているわけではないですよね? 運命は切り拓くことができることを知っていますよね? ご存知だと思いますが運命は変えられます。 運命の人だっ!と思って結婚して失敗している人はかなりいます。 その人と結婚して離婚をする運命だった。 たしかに運命の人かもしれませんね。 ご質問者さまもそのクチかもしれません。 運命の人と思うことで大切な感覚が麻痺している人。とても多いです。 世の中には的中率の低い占い師や、悪意のある占い師、霊能力者が多くいることを忘れないでください。 ご忠告申し上げることで、最後のアドバイスにさせていただきます。 ごきげんよう。

noname#207557
質問者

お礼

悪意のある、自己完結、思いやりのない、すぐ投げやりになる占い師の方も多くいるのでしょうか。 偽善的な方はいらっしゃいますね、占い師のあるべき姿とは何なのか考えさせられます。 占いに頼る時は心身疲弊している時が多いです。考えの浅い占い師の方の意見は「こういう人もいる」と思って受け流すしかありませんね。

noname#207557
質問者

補足

偽善的な占い師の方もいますよね。 私は人をむやみに信じすぎていました。 上から目線で助けてやっている、そんなアマチュア占い師の言う事を聞く必要はありませんよね。ヤクザと一緒です。 運命は切り拓くことが出来る、大切な感覚ですね。

その他の回答 (5)

  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

人が生まれた時点で、その人は何歳でどういう人に会い、どういう事が起こるかなどあらかた決まっています。 木星が運命の人という事は、最低限でも木星が表すような、寛大とか楽天的楽しいなどの性格の持ち主、もしくはあなたがそう感じられる人ということです。そういう性格の人はその長所を発展させてそれを生かせる職業についてる可能性が高いので、医師とか弁護士とかの職業人と言われる事が多いです。 なんか我ながら回りくどい言い方になってしまいましたが、わかりますか? 出会うのはほぼ確定してますが、それを受け取るか受け取らないかは本人の自由意思です。 ただ占い師もピンキリだと思うので、どの程度の信頼性があるかはむずかしいところかもしれません。

noname#207557
質問者

お礼

人が生まれた時点であらかた決まっている、というのも理解できますが、それも一つの意見として捉えるべきなのですよね。 運命という言葉は甘い蜜として捉えるべきではありませんね、自分らしさをもっと出していくべきでした。

noname#207557
質問者

補足

材料をどう料理するか・・・が私の自由意思なのですね? 私の意思に関係なく、ということが運命なのかと思っていました。

noname#94043
noname#94043
回答No.4

どんなに言い切る占い師だったとしても、言われたことは所詮「占い」なんです。良いことは信じても良いと思いますよ。心の励みになりますし。でも、質問者様が仰るとおり、良いことも悪いことも、当ってなくても断言する占い師が多く、また、アドバイスもなく言い逃げしてる人も多いようで、凹んだまま私に相談してきた人もいました。  西洋占星術だけに限らず、占い師によっても判断が違ってきますので、「参考までに」聞く程度にした方が良いですよ。

noname#207557
質問者

お礼

参考までに、その言葉につきます。 占い師、というより鑑定家?・・・プロの方ではなかったです。 プロの方でもそう変わらないですが、いろいろな技術が必要ですよね。人の相談に乗るのですから・・・。 参考までにしておきます。ありがとうございました。

noname#207557
質問者

補足

占い師の方は断定的に占わなければ、商売あがったりな気もしますね。 相談する側もどっちなの!?と煮え切らないですし、占いをする方の多くは安心したいです。信頼したいです。 自信を持たないと、相談に乗ってはいけません。占い師や医師、自信を持たなければその道のプロとは言えないのかも知れません。 ただ、自信を持つのと断定的になるのとはわけが違いますよね。インフォームドコンセントというのでしょうか。意思の疎通が肝心です。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

ハウスで言ってるのか、惑星で言っているのか解り兼ねますが 基本的に、ハウスにせよ、惑星にせよ、範囲がやたら広いのですよ。 どれを指しても、恋愛に限定できるものではなく、 「運命の人」などいう宿命的な重たい言葉で断言できるものではないです。 占星術では、恋愛と結婚は別でみます(関連惑星もハウスも別)ので、 恋愛時点で「運命の人」なんて言い方をするのも、かなりおかしいのですけどね。 占星術は、あくまで「傾向」と「可能性」がわかるだけです。

noname#207557
質問者

お礼

運命の人、それは私に合わせての言葉だったのかもしれませんね。 出会った全ての方が運命の人、一期一会という言葉もあります。 占いは可能性を狭めるものではありませんよね。傾向と可能性、それをどう育てるか・・・ですね。

noname#207557
質問者

補足

確かにそうですね、日本人はメガネをかけている人が多い・・・。しかし全員メガネをかけているわけではありません。 メガネは例えが悪いかもしれませんが、占いは未来ではないですものね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 手相でも変わりますしね 火星の位置は変わりませんので 基本的なことは変わらないと思いますが これから起こることについては変わって行くと思っています そうでないと本などで2009年前半のあなたの運勢とか 2009年後半のあなたの運勢  今月のあなた から 今週のあなた 今日のあなた までいろいろな占い(ホロスコープでもですよね)があるわけですし 先生によっても違いませんか? それをかんがえると人生も運命も変化をしていくと思いますけど

noname#207557
質問者

お礼

手相でも未来を占えますね。 それでも変わります。 ホロスコープは変わらないと思いますが、それでも天体の位置がそのままというわけでもないでしょう。 大きな運気の流れの一つでしかありません。 回答ありがとうございました。

noname#207557
質問者

補足

運命の人、というよりも結婚か恋愛についてのホロスコープの話だったのかもしれません。 手相は変わりますけれど、ホロスコープだと未来は決まっている気がしますね。いろいろな運気の流れの一つだという解釈にします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ホロスコープですよね 星の動きで判定する 雑誌などでもありますが 木星の位置とかで変わることもあります なのでその時点での判定、と言う事になると思います

noname#207557
質問者

お礼

その時点では、そうなっている。 そういうことですね。運気にもいろいろあります。 回答ありがとうございます。

noname#207557
質問者

補足

西洋占星術では、運命の人は移り変わる・・・。 そういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 占いについての質問です

    先日、仕事に関しての悩みで西洋占星術の鑑定を受けました。    その鑑定では、私の仕事は接客業なのですが、自分と似たような人がタイプの人たちがお客さんとして来るであろう、ということを言われました。  私は以前、結婚相手についての鑑定を他の西洋占星術の占い師さんから受けたことがあるのですが、そこでも、自分と似たような人と結婚する、というようなことを言われました。  私も占いが好きで勉強しているのですが、この「自分と似たような人」という解釈は、どこから鑑定するのだろう?と疑問に思っています。  私のホロスコープでは、月(魚座)と冥王星が180度、太陽(蟹)と月(魚座)がオーブ大きめでトライン、アセンダントが蟹座なのですが、そのあたりでこの解釈がでてきているのでしょうか・・・。  それとも他に「自分と似たような人」と縁ができやすい、引き寄せやすい、ということを表わすシグナルがあるのでしょうか?  ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahoo占いをよく見るのですが、星座ごとの偏りがかなりあるようでした

    Yahoo占いをよく見るのですが、星座ごとの偏りがかなりあるようでした。特に乙女座がランク低いことがあまりにも多かったり、ふたご座の上位が多かったりと。。。どうもかなり偏りがあるようでした。この占師の方は、西洋占星術をきちんと勉強している方なのでしょうか?どうもホロスコープをきちんと解読されているようには思えないのですが。。。

  • 西洋占星術の占い師さんをさがしています

    西洋占星術でよく当たる占い師さんをご存知ありませんか? 関西圏で探しています。 日本での歴史が古いためでしょうか、四柱推命ではよく当たる方の情報があるのですが、西洋占星術ではあまり耳にしません。 しかし四柱推命の運気よりも西洋占星術で見る運気のほうが実際の自分に当てはまっているような気がするのです。 ぜひ色々と相談に乗っていただきたいので信頼のおける方の情報をお待ちしています。

  • 天王星が発見された時、当時の占い師達はどのように西洋占星術を説明したの

    天王星が発見された時、当時の占い師達はどのように西洋占星術を説明したのでしょうか? それまで惑星として扱われていなかった天王星の発見時に西洋占星術はどのように対応して自らを肯定したのでしょうか? 占いに関する知識はほぼないです。 よろしくお願いします。

  • 西洋占星術の占い師になるのに独学は無理?

    いつもお世話になります。 現在タロット占いをしております。 占い師としては「駆け出し」ですが、タロット解釈の補足として、いずれ西洋占星術を使ってみたいと思っています。 私はタロットは独学で、西洋占星術も独学です。 …西洋占星術は中学の頃から好きで、ホロスコープの解読についても、自然に色々な知識が身についた感じです。 ★星占いを職業にしている方に質問します。 (1)私のような考え方は甘いでしょうか? (2)皆さんは学校に通ったり、きちんとした先生のもとで勉強しましたか? (3)また、どのように西洋占星術の勉強をしましたか?

  • 双子の人の運命

    西洋占星術や四柱推命では生年月日や生まれた場所で占うと思うのですが、双子の人の場合はやはり全く同じ運命になってしまうということなのでしょうか?

  • 西洋占星術でみた縁

    はじめまして。よろしくお願いします。 付き合っている彼との相性を二人の占い師さんにみてもらいました。 どちらも西洋占星術です。 どちらの人も彼とは縁が深いと言われたのですが、 片方の人には「結婚という形にこだわらずにずっと付き合っていくという形のほうがしっくりくるかも」 別のかたには「縁は深いんだけど、ちょっと腐れ縁になりやすいって出てる」と言われました。 私も独学で西洋占星術本を読んだりしているのですが、どういった理由で縁が深いと判断されたのでしょうか? お互いの星の配置からかなとは思うのですが。 もしご存知のかたがおられましたら教えてください。

  • 西洋占星術について

    西洋占星術の学校に通っているものです。 どなたか西洋占星術に詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?? 知り合いのアスペクトを調べていたら、水星、海王星、木星、天王星、金星がコンジャクションをとっていました。 コンジャクションとは、ハードアスペクトともよみますが、5惑星のパワーが強大な力を持つ、ととってもいいのでしょうか??(射手座がほとんどです) ちなみにこの知り合いは、会社の社長をしています。

  • 占いで相性が悪い、やめな、と言われたら?

    こんにちは。 婚活している(再婚活)女、40代です。 相手男性もバツイチ(2かも???占い師談)です。 四柱推命、宿曜占星術、九星気学のいずれも最悪の相性でした。 (ただし、ネットの四柱推命では吉でした。21世紀の姓名判断でも夫婦縁が◎でした。) ただひとつ、西洋占星術だけは恋愛、結婚ともに100点満点の相手でした。 さて、東洋占術で、「最悪だからやめなさい」と電話占い師3人から言われましたが、「相性が悪くても、うまくやっている人たちもいるよ」と励ましてくれたのは1人でした。 すごく落ち込んでいます。 どう考えたら、気持ちが楽になるか、相手をよく思えるか、アドバイスをください。 ちなみに、四柱推命でいうと、彼には偏財が3つもあり、普通の会社員なのにフェラーリに乗っている時点で、確かに「無駄遣いだな」って思うし、偏財がある人は、女性にも困らないと言われていますよね。 占い師いわく「あなた、この人と結婚したら、後悔するわよ。一生落ち着かないわ」って言われました。女か、金遣いのことで、すごく悩むよって言われました。 助けてください!!! 彼:昭和37年1月27日生まれ(時間不明のため、正午で計算) 私:昭和43年6月10日生まれ13時39分

  • 開運に導く占いはありますか?

    西洋占星術や四柱推命はその人の運勢を占うもので、開運とは直接関連していないイメージを持っておりますが、実際はどうなのでしょうか。また開運に導くことを目的とした占いはありますでしょうか。 占いではないとは思いますが風水はこれにあたるのかなと思っておりますがいかがでしょうか。 詳しい方にご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。