• ベストアンサー

占いをされている方にお聞きしたいです。

西洋占星術で恋愛について占っていただきました。私は木星が運命の人だということでした。0度だけれど、わずかに離れかけている、と。木星はステータスの高い人だとも言われました。医師、弁護士、医療関係・・・。 そこで質問です。西洋占星術で運命の人は何処まで当たるのでしょうか?そういう傾向にあるかも・・・と言う位ですか? 占い師の方は言い切ることが多いので気になって仕方がありません。私は自分の意思や現実より運命に頼りがちです・・。

noname#207557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.6

直接的な回答にはなりませんが、私見を述べさせていただきます。 補足要求がありましても答えるつもりはありませんのでご了承ください。 まず、100%当たる占いは存在しません。 自信を持ってアドバイスしたところで外れてしまうことがあります。 自信ありげに言った分、お互いの傷が深くなることは多いです。 おわかりになりますよね。 外れたことによって、責任を負うのは占い師ではなく、相談者です。 馬券の予想屋から情報を買うのと一緒の行為です。 占い師に責任はないと書くと反論するでしょうが、最終判断は相談者がすることです。 競馬の予想屋の言うとおり買って損をしても買った人の責任です。 もし責任があると思うのなら、占い師に観てもらうのはやめた方がいいでしょう。 誰かのせいにした分だけ損をします。 占い師の中では断言してはいけないというのが暗黙のルールです。 自信をもたせるために言い切ることはありますが、その気にさせるためのものです。 あなたの未来はこのようになります!と言い切る人はたいてい消えていきます。 煮え切らない態度や回答ならその占い師を信じなければそれでいいだけ。 その占い師が出した答えに疑問があればその占い師に聞くのが当然です。 同じ系統の占いであっても、導き出し方や直感などその人独自のものです。 他の人に説明を求めても、その占い師じゃなければわからないです。 >私は自分の意思や現実より運命に頼りがちです 確認です。 運命に頼るってことは運命がおわかりになられているってことですよね? ただただ流されるのを運命に頼りがちってことにしているわけではないですよね? 運命は切り拓くことができることを知っていますよね? ご存知だと思いますが運命は変えられます。 運命の人だっ!と思って結婚して失敗している人はかなりいます。 その人と結婚して離婚をする運命だった。 たしかに運命の人かもしれませんね。 ご質問者さまもそのクチかもしれません。 運命の人と思うことで大切な感覚が麻痺している人。とても多いです。 世の中には的中率の低い占い師や、悪意のある占い師、霊能力者が多くいることを忘れないでください。 ご忠告申し上げることで、最後のアドバイスにさせていただきます。 ごきげんよう。

質問者

お礼

悪意のある、自己完結、思いやりのない、すぐ投げやりになる占い師の方も多くいるのでしょうか。 偽善的な方はいらっしゃいますね、占い師のあるべき姿とは何なのか考えさせられます。 占いに頼る時は心身疲弊している時が多いです。考えの浅い占い師の方の意見は「こういう人もいる」と思って受け流すしかありませんね。

質問者

補足

偽善的な占い師の方もいますよね。 私は人をむやみに信じすぎていました。 上から目線で助けてやっている、そんなアマチュア占い師の言う事を聞く必要はありませんよね。ヤクザと一緒です。 運命は切り拓くことが出来る、大切な感覚ですね。

その他の回答 (5)

• hifumiyo
回答No.5

人が生まれた時点で、その人は何歳でどういう人に会い、どういう事が起こるかなどあらかた決まっています。 木星が運命の人という事は、最低限でも木星が表すような、寛大とか楽天的楽しいなどの性格の持ち主、もしくはあなたがそう感じられる人ということです。そういう性格の人はその長所を発展させてそれを生かせる職業についてる可能性が高いので、医師とか弁護士とかの職業人と言われる事が多いです。 なんか我ながら回りくどい言い方になってしまいましたが、わかりますか? 出会うのはほぼ確定してますが、それを受け取るか受け取らないかは本人の自由意思です。 ただ占い師もピンキリだと思うので、どの程度の信頼性があるかはむずかしいところかもしれません。

質問者

お礼

人が生まれた時点であらかた決まっている、というのも理解できますが、それも一つの意見として捉えるべきなのですよね。 運命という言葉は甘い蜜として捉えるべきではありませんね、自分らしさをもっと出していくべきでした。

質問者

補足

材料をどう料理するか・・・が私の自由意思なのですね? 私の意思に関係なく、ということが運命なのかと思っていました。

noname#94043
noname#94043
回答No.4

どんなに言い切る占い師だったとしても、言われたことは所詮「占い」なんです。良いことは信じても良いと思いますよ。心の励みになりますし。でも、質問者様が仰るとおり、良いことも悪いことも、当ってなくても断言する占い師が多く、また、アドバイスもなく言い逃げしてる人も多いようで、凹んだまま私に相談してきた人もいました。  西洋占星術だけに限らず、占い師によっても判断が違ってきますので、「参考までに」聞く程度にした方が良いですよ。

質問者

お礼

参考までに、その言葉につきます。 占い師、というより鑑定家?・・・プロの方ではなかったです。 プロの方でもそう変わらないですが、いろいろな技術が必要ですよね。人の相談に乗るのですから・・・。 参考までにしておきます。ありがとうございました。

質問者

補足

占い師の方は断定的に占わなければ、商売あがったりな気もしますね。 相談する側もどっちなの!?と煮え切らないですし、占いをする方の多くは安心したいです。信頼したいです。 自信を持たないと、相談に乗ってはいけません。占い師や医師、自信を持たなければその道のプロとは言えないのかも知れません。 ただ、自信を持つのと断定的になるのとはわけが違いますよね。インフォームドコンセントというのでしょうか。意思の疎通が肝心です。

• divi
回答No.3

ハウスで言ってるのか、惑星で言っているのか解り兼ねますが 基本的に、ハウスにせよ、惑星にせよ、範囲がやたら広いのですよ。 どれを指しても、恋愛に限定できるものではなく、 「運命の人」などいう宿命的な重たい言葉で断言できるものではないです。 占星術では、恋愛と結婚は別でみます(関連惑星もハウスも別)ので、 恋愛時点で「運命の人」なんて言い方をするのも、かなりおかしいのですけどね。 占星術は、あくまで「傾向」と「可能性」がわかるだけです。

質問者

お礼

運命の人、それは私に合わせての言葉だったのかもしれませんね。 出会った全ての方が運命の人、一期一会という言葉もあります。 占いは可能性を狭めるものではありませんよね。傾向と可能性、それをどう育てるか・・・ですね。

質問者

補足

確かにそうですね、日本人はメガネをかけている人が多い・・・。しかし全員メガネをかけているわけではありません。 メガネは例えが悪いかもしれませんが、占いは未来ではないですものね。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 手相でも変わりますしね 火星の位置は変わりませんので 基本的なことは変わらないと思いますが これから起こることについては変わって行くと思っています そうでないと本などで2009年前半のあなたの運勢とか 2009年後半のあなたの運勢  今月のあなた から 今週のあなた 今日のあなた までいろいろな占い(ホロスコープでもですよね)があるわけですし 先生によっても違いませんか? それをかんがえると人生も運命も変化をしていくと思いますけど

質問者

お礼

手相でも未来を占えますね。 それでも変わります。 ホロスコープは変わらないと思いますが、それでも天体の位置がそのままというわけでもないでしょう。 大きな運気の流れの一つでしかありません。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

運命の人、というよりも結婚か恋愛についてのホロスコープの話だったのかもしれません。 手相は変わりますけれど、ホロスコープだと未来は決まっている気がしますね。いろいろな運気の流れの一つだという解釈にします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ホロスコープですよね 星の動きで判定する 雑誌などでもありますが 木星の位置とかで変わることもあります なのでその時点での判定、と言う事になると思います

質問者

お礼

その時点では、そうなっている。 そういうことですね。運気にもいろいろあります。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

西洋占星術では、運命の人は移り変わる・・・。 そういうことなのでしょうか?