• 締切済み
  • すぐに回答を!

昔の大学入試って実際のところどうだったの?

■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 実際問題、どちらが勉強できたんでしょうか? 大正生まれや昭和一桁生まれの人たちで大学を 卒業されたかたたちに聞くと、昔の京大は法学 部でも定員割れしていたため、誰でも入れたと か、東大は医学部と法学部以外誰でも入れたと か聞きます。 特に、京大以下は今の京大とは全然違うため、 単純比較できないというのは事実のような気が します。 だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒 には全然負けていないという貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった というのは本当でしょうか? ちなみに私は上記のどちらの大学の関係者でも ありませんが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)

ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 面白い 発想ですね!! 1921年生まれ なら 戦争終了前後 ですよね? もし 戦争終了2年ほど 前の 受験なら 多分 飛行機は 人気学科でしょう 1933年生まれなら 戦後の食糧危機の時代ですよね これまた 人気学科? でしょうか ・・・・・・・・・ 戦前は いのこり といって 医農工理 学部は 兵役免除の可能性が 高い 人気学科 でしたから でも 京都>東北 の序列は 変わらないでしょう でも 当時は 地方の優秀者でも 東大 京大に わざわざ 行かず 地元の帝大に いった人も いますし。 考えると 面白い ゲームですね? どこで 仕入れてくるのですか ・・・・・・・・・・・ 結論です  やはり 京都でしょう 難しいのは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

    私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。 経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。 そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • どの大学が?

    同志社大学商学部・明治大学商学部・千葉大学 法経学部経済学科、この3大学 でどこに行こうか悩んでいます。卒業後の就職、資格取得、大学での生活などいろいろアドバイスお願いいたします。

  • 大学の成績と就職との関係

    (1)まず首席で卒業したいと考えてるんですが、首席というのはその大学の一番の人の事ですか?? それとも経済学部の一番?経済学科の一番?? (2)首席で卒業した場合就職にはどのぐらい関係があるんでしょうか?(相当偏差値低い大学ですけど^^;)

  • 回答No.5
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)

誰でも 入れたというのは 間違いでしょう。 受験競争 は いまほど 激しくは なかった とは 思いますが。 ・・・・・・・・・ 下克上の件は 大学入試とは 別次元でしょう。 大卒が少ない時代ですから 非大卒が 非大卒グループでの競争に勝ち 頑張って 財を成し そして 大卒企業を やっつける? とか 大卒を 雇う というような 現象を 下克上で 述べているのでしょう。 ・・・・・・・・ 現在も 大卒 非大卒 関係なく 社会に出て 努力する人 と しない人 に  また 勉強する人  しない人 に 分けるなら 成功する人は 前者が 多いでしょう。その 前者が 大卒が 多いのも 事実だと 思います。 参考に なったでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

youthttさん 回答ありがとうございます! 大変勉強になりました。 仰ることは、すべて正論だと思います。 ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 もちろん、 「知るか?」「無意味な比較」と思うのなら、 スルーしていただいて結構です。

  • 回答No.4
noname#101110

まじめにお答えしようかと貴質問内容を読みなおしていますが、いまひとつ理解しにくいので、ポイントをはずしているかもしれません。 間違っていたらスルーしてください。 昭和10年代の帝大の入試と、同じく27,8年ころの国立一期の入学者のレベルをそれぞれ今の大学生一般と比べればどちらが優良だったのか?というようなことでしょうか。 >東大は医学部と法学部以外誰でも入れたとか聞きます。 漱石は東大の理工科だったかの入試に失敗していますし、他にも有名人で大学入試に落ちたひとは何人のいたようですから、それは事実では無いと思います。 昔の帝国大学は国家の金で優秀なエリートを育てる機関でしたから、入試もそれなりの難しさがあったろう、少なくも誰でもが目指せるところではなかったはずです。 もっとも、入学したあとで勉強をあまりしなかったひとは今と同じでいたのではないでしょうか。 >だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒 には全然負けていないという貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった これがよく理解できないんですね。 どのような場のことを仰っておられるのでしょうか。 昔(戦前?)帝大卒のエリートが就職する場所といえば国家公務員か、でなければ大銀行などの超大企業でしょうか。 そういったところでは今とは比較にならない、学歴による厳然たる序列と身分が決まっていて、下克上など考えられない世界だったと思いますよ。 帝大出でも尋常小学校中退でも、できるものはできるし、実力はそういったものでは測れないというのは昔も今も同じではないでしょうか。 少なくも入試時の力は社会でのものさしにはなりえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amazo007さん 回答ありがとうございます! 大変勉強になりました。 夏目漱石も東大理科系に落ちていたんですね。 ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 もちろん、 「知るか?」「無意味な比較」と思うのなら、 スルーしていただいて結構です。

  • 回答No.3
noname#98991

あたし国語力なぃねwww ぜんぜん、質問と関係ねーおと書ぃてる;; ウザくてさーせんwww >貧しい人たちが社会に出てからがんばって下剋上 つまり社会人ですょね><; 知らないwwww 戦後まもなくにゎ、多ぃくらぃしヵ;; いまの就職協定がいつヵらこうなッたのヵ知らなぃケド、 下克上でゎなく、就職協定と終身雇用の問題が本質的だよwwwwwww 別に、闘志むき出しでゎないと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

somei-yosinoさん お返事ありがとうございます! 日本人ですか? ひょっとしてアルコール入ってますか? 私の大学時代にも数学科の女性に、 図書館でよく発狂しておられる方がいましたが、 ひょっとして本人じゃないですよね?

  • 回答No.2
noname#98991

あぁ、言い忘れた><; >貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった というのは本当でしょうか? 「八百屋の息子に学問ゎいらなぃw」 中野重治(なかの しげはる、1902年1月25日 - 1979年8月24日)は、日本の小説家、政治家、評論家、詩人。福井県出身。東京帝国大学文学部独文科卒。 の言葉ですwww wikipediaにこの言葉書いてなぃヵら不安になッた><; たぶン、中野の言葉w あと、 佐々木 毅 (ささき たけし、1942年7月15日 - )は、日本の政治学者。学習院大学教授、前東京大学総長。専攻は政治学、西洋政治思想史。法学博士(東京大学、1973年)。秋田県仙北郡美郷町生まれ。弟は佐々木誠・秋田県知事公室長。指導教官は福田歓一。 なンかゎ、田舎育ちで東大に入れない時代になッたとヵ言ってたことありますwww 現在ゎブルデューが指摘してるように、金持ちは金持ちを生産するので、無理でしょうwww 時代の位相とともに考えないと、正しく評価できないよwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#98991

あたしも詳しくねーケド、「昔の」大学のことにかなり興味あッたことありますwww えッとぉ、 事実上、ナンバースクールに入れれば、あとゎ帝国大学に入るのゎ自由らしいょ* ナンバースクールってわヵるょね?? 一高、三高、六高などwww そもそも「よく生きる」ことの定義がちょー違うw 阿部次郎の三太郎の日記なンか、今の学生ッて、あたしもだケド、とても読めなぃぃ↓↓ 言い換えれば、娯楽が学問しヵなく、そもそも教養中心主義で、ノーブレスオブリージェの時代だもん; いま東大生なンか、内心でゎ誰も自分のことエリートなンて思ッていなぃしぃ 心底思ッている人いたら、笑えるwwww それほど学歴の値打ちが暴落してるンです あと、戦後まもなくの国立大学の学費ゎ、平均年収の一ヶ月程度であッたので、←あたしゎいちいち情報ソース明記しませンwww 家庭に負担が少なぃ その代わり、多産時代だッたケド><; この理由が、本質的な理由でしょう あと、福澤先生wの「お勉強しようよ」の本が、実学の勧めだケド、ベストセラーに売れたほどの知的水準の国でし「た」よw だヵらと言って、帝国大学の数学科(あたし、数学科だヵら、このことだけ知ッてるwww たぶン他の科もでしょう) ゎずーっと女子の入学を認めてこなかッたし、最初ゎ東北大学のはず いまヵらみると、批判なところもありますwww 情報が供給過多になるにつれて、 「えらい」のイデオロギーが、 「教養なンかどぅでもよくて、よく遊んで、適当に勉強しようよw」 に変わったヵらだと思います あと、当時の本の答えゎ答えだけの解答も多ぃ 現在ゎ、丁寧な解説がなぃと本売れなぃょね?? 中級技術者を大量に育てるにゎこのほうが便利だヶど、 思考力の強化と10年後の未来を比較すると、解答だけのほうがいぃと、 理系の数学科と物理科人間の人ゎ思ぃますwwww 本質なのゎ ・学費 ・少数精鋭主義 の二点ですw 以上www

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学に内部進学する場合

     私は現在早稲田大学の附属高校に通っている2年生です。附属高校ということなので、進学先の学部は学校の成績で決まるという感じです。自分は政治経済学部経済学科に行きたいと思っており、去年のデータによると政治経済学部全体へは600人の生徒(文系は約350人程)のうち135人(経済学科には60人)が進学といった感じです。これは外部から受験する場合の倍率に比べるとかなり楽ですし(雰囲気はかなり自由なので勉強しない人も多い)、自分自身の成績は結構良いほうなので経済学科にはいけると思っています。  しかし最近になって、このまま経済学科に進学したとしても受験をして熾烈な争いを潜り抜けてきた人達に果たしてついていけるのか、と不安になってしまいます。  そこで質問なのですが、外部からの入ってくる人達になんとか同レベルを保たなくてはならないのはやはり英語でしょうか?早稲田の経済学科の場合、数学などはそれほど気に留めなくとも大丈夫と思っているのですが・・・。又、もしそうだとしたら勉強する時間にも余裕が出てくると思うので、それを活かして大学進学へむけてやっておくといいこと等ありますでしょうか?今のこの環境をなんとか有効活用したいので御回答宜しくお願いします。

  • 近所に有名帝大があるのになぜその上の大学に行くんですか

    例えば自宅の近所に有名な大学があるとします。名古屋大学、大阪大学、神戸大学、東北大学などです。しかしそういう大学には行かずに最高峰の東大、京大に行く人がいますが、なぜ東大京大へ行くんでしょうか?当然そういう人達は阪大、名大ははいる事は可能なのですが、なぜそういう大学を目指すのか興味があります。中には研究したい事や、下につきたい教授がいるから目指すという人もいるとは思いますが、大多数は違うと思います。 やはり学歴にハクがつくから行きたいというのがあるからなのでしょうか?

  • 静岡大学or立命館大学

    考える期間が来週いっぱいなので、出来るだけ早急に回答していただいたら幸いです。最近高校を卒業したばかりの者です。今は名古屋にすんでいます。現在の状況は静岡大学の人文学部経済学科と立命館大学の経済学部経済学科の2つに合格しています。 静岡大学は俗に言う”駅弁大学”ですし、上位国立とは言いがたいかんじです・・・又立命館は閑閑同立のひとつで有力私大と称されていますし、とても迷っています。とりあえず金銭面を考えなければやはり立命館に行った方が良いでしょうか?それともやはり”腐っても国立”的な考えでしょうか?また高い金を払ってでも立命館のほうがいいでしょうか?色々意見をお聞かせください。

  • 大学選びについて

    福岡県在住の現在、高校生のものです。 文理選択で理系を選択しました。 将来、航空関係の仕事に就きたいと思っています。 航空管制官に興味があります。 調べてみると、地元の九州大学・工学部に「機械航空工学科」というものがあることが分かりました。 ここの学科ではどのようなことを学びますか? また、同じような学科等がある大学は、他にどこがありますか? 航空管制官になるには、最終的に「航空保安大学」に進学しなければならないと聞きましたが、 高校卒業→航空保安大 と 高校卒業→大学→航空保安大 のどちらがいいのでしょうか? 乱雑な文ですみません。 ちょっとした情報でもいいので、何か教えていただければありがたいです。

  • 建築系の大学に行くと…。

    今高校生で進路に関する質問です。建築系に興味があるんですが、建築学科に進むと大学を卒業した後どういった道があり、どういった職業につけるのでしょうか??また、関西の国公立(京大、阪大、神大)を考えているのですが、建築系の学科で、就職のこととかいろいろひっくるめておいしい大学おいしくない大学を教えてください。この大学以上じゃないと行く意味ないとか、そんなんでいいんでお願いします。

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 東北大学と早稲田大学では

    千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。 そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。 いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

  • 進学する大学の選択に悩んでいます

    タイトルの通りです。 現在、合格している大学は2大学3学部です。 これから受験する大学は早稲田3学部、横浜国立大学で難易度の高い大学ばかりです。 当然の事ですが、全ての合否結果が出て選択するのが常道ですが、入学金の納入期日の関係でリスクを伴う選択を 迫られています。 合格している大学 ・立命館大学経済学部経済学科  (公募制推薦入試での合格の為、昨年末入学金納入済み) ・立命館大学産業社会学部現代社会学科メディア専攻  (特別奨学生・学費半額免除、入学金は納入扱いになります) ・明治大学政治経済学部経済学科(入学金納入期日は早稲田発表前) 地方在住なもので、都会にある大学の実情に疎いです。 早稲田・横国に合格すれば悩む事は無いのですが、正直合格する可能性の方が低いと思います。 私の主観では 明治政経>立命館産社≧立命館経済 と考えています。 この序列ですと明治の入学金を早稲田合格前に納める必要があると考えますが、皆様はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 航空宇宙工学専攻について(特に東北大学)

     航空宇宙工学は人気な分野だと思うのですが、設置されている大学がそもそも少ないです。それに加えて小さい頃からこの分野に関心を寄せて勉強をし続けてきた優秀な人が多いイメージがあります。やはり航空宇宙工学分野の研究室は工学の分野でも特に優秀なのでしょうか?特に東北大学のそういった分野のイメージについて学生さん、もしくは卒業生の方にお聞きしたいです。

  • 筑波大学 社会工学類について

    子供についての質問です。 筑波大学理工学部社会工学類の受験を検討しており、以下の点について教えて下さい。 (1)社会経済システム専攻、経営工学専攻、都市計画専攻に分かれていますが、それぞれの内容を   HPで見た限り、それぞれ他大学の経済学科、経営学科、建築・地球工学科と変わらないように   思いました。3つを並行して学ぶとどれも中途半端になり、他大学の普通の経済学科、経営学科、   建築・地球工学科に行ったほうが深く学べるということはないでしょうか? (2)2次の試験科目に理科がなく、都市計画専攻のシラバスを見ても物理等の理科がなく、数学を   除くと文系の内容に近い学習内容になっているようです。   したがって、他大学の建築・地球工学科等出身者に比べ専門能力が劣り、就職時や就職後に  不利になることはないのでしょうか? (3)都市計画専攻卒業後は、HPによると建設・不動産等へ就職するようですが、設計ができるとは   思えないので現場監督が主体になるのでしょうか? (4)社会経済システム専攻、経営工学専攻は他大学の経済学科、経営学科と比べて教育内容や   就職の良さ、社会的評価等はどれくらいのレベルでしょうか?   例えば、九州大学経済学部経済工学科も理系入試ですが、比較するとどちらが良いでしょうか?