• 締切済み
  • すぐに回答を!

昔の大学入試って実際のところどうだったの?

■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 実際問題、どちらが勉強できたんでしょうか? 大正生まれや昭和一桁生まれの人たちで大学を 卒業されたかたたちに聞くと、昔の京大は法学 部でも定員割れしていたため、誰でも入れたと か、東大は医学部と法学部以外誰でも入れたと か聞きます。 特に、京大以下は今の京大とは全然違うため、 単純比較できないというのは事実のような気が します。 だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒 には全然負けていないという貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった というのは本当でしょうか? ちなみに私は上記のどちらの大学の関係者でも ありませんが。

みんなの回答

• 回答No.6
  • youthtt

ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 面白い 発想ですね!! 1921年生まれ なら 戦争終了前後 ですよね? もし 戦争終了2年ほど 前の 受験なら 多分 飛行機は 人気学科でしょう 1933年生まれなら 戦後の食糧危機の時代ですよね これまた 人気学科? でしょうか ・・・・・・・・・ 戦前は いのこり といって 医農工理 学部は 兵役免除の可能性が 高い 人気学科 でしたから でも 京都>東北 の序列は 変わらないでしょう でも 当時は 地方の優秀者でも 東大 京大に わざわざ 行かず 地元の帝大に いった人も いますし。 考えると 面白い ゲームですね? どこで 仕入れてくるのですか ・・・・・・・・・・・ 結論です  やはり 京都でしょう 難しいのは