• 締切済み

昔の大学入試って実際のところどうだったの?

■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 実際問題、どちらが勉強できたんでしょうか? 大正生まれや昭和一桁生まれの人たちで大学を 卒業されたかたたちに聞くと、昔の京大は法学 部でも定員割れしていたため、誰でも入れたと か、東大は医学部と法学部以外誰でも入れたと か聞きます。 特に、京大以下は今の京大とは全然違うため、 単純比較できないというのは事実のような気が します。 だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒 には全然負けていないという貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった というのは本当でしょうか? ちなみに私は上記のどちらの大学の関係者でも ありませんが。

  • ntiy
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.6

ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 面白い 発想ですね!! 1921年生まれ なら 戦争終了前後 ですよね? もし 戦争終了2年ほど 前の 受験なら 多分 飛行機は 人気学科でしょう 1933年生まれなら 戦後の食糧危機の時代ですよね これまた 人気学科? でしょうか ・・・・・・・・・ 戦前は いのこり といって 医農工理 学部は 兵役免除の可能性が 高い 人気学科 でしたから でも 京都>東北 の序列は 変わらないでしょう でも 当時は 地方の優秀者でも 東大 京大に わざわざ 行かず 地元の帝大に いった人も いますし。 考えると 面白い ゲームですね? どこで 仕入れてくるのですか ・・・・・・・・・・・ 結論です  やはり 京都でしょう 難しいのは

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.5

誰でも 入れたというのは 間違いでしょう。 受験競争 は いまほど 激しくは なかった とは 思いますが。 ・・・・・・・・・ 下克上の件は 大学入試とは 別次元でしょう。 大卒が少ない時代ですから 非大卒が 非大卒グループでの競争に勝ち 頑張って 財を成し そして 大卒企業を やっつける? とか 大卒を 雇う というような 現象を 下克上で 述べているのでしょう。 ・・・・・・・・ 現在も 大卒 非大卒 関係なく 社会に出て 努力する人 と しない人 に  また 勉強する人  しない人 に 分けるなら 成功する人は 前者が 多いでしょう。その 前者が 大卒が 多いのも 事実だと 思います。 参考に なったでしょうか

ntiy
質問者

お礼

youthttさん 回答ありがとうございます! 大変勉強になりました。 仰ることは、すべて正論だと思います。 ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 もちろん、 「知るか?」「無意味な比較」と思うのなら、 スルーしていただいて結構です。

noname#101110
noname#101110
回答No.4

まじめにお答えしようかと貴質問内容を読みなおしていますが、いまひとつ理解しにくいので、ポイントをはずしているかもしれません。 間違っていたらスルーしてください。 昭和10年代の帝大の入試と、同じく27,8年ころの国立一期の入学者のレベルをそれぞれ今の大学生一般と比べればどちらが優良だったのか?というようなことでしょうか。 >東大は医学部と法学部以外誰でも入れたとか聞きます。 漱石は東大の理工科だったかの入試に失敗していますし、他にも有名人で大学入試に落ちたひとは何人のいたようですから、それは事実では無いと思います。 昔の帝国大学は国家の金で優秀なエリートを育てる機関でしたから、入試もそれなりの難しさがあったろう、少なくも誰でもが目指せるところではなかったはずです。 もっとも、入学したあとで勉強をあまりしなかったひとは今と同じでいたのではないでしょうか。 >だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒 には全然負けていないという貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった これがよく理解できないんですね。 どのような場のことを仰っておられるのでしょうか。 昔(戦前?)帝大卒のエリートが就職する場所といえば国家公務員か、でなければ大銀行などの超大企業でしょうか。 そういったところでは今とは比較にならない、学歴による厳然たる序列と身分が決まっていて、下克上など考えられない世界だったと思いますよ。 帝大出でも尋常小学校中退でも、できるものはできるし、実力はそういったものでは測れないというのは昔も今も同じではないでしょうか。 少なくも入試時の力は社会でのものさしにはなりえないでしょう。

ntiy
質問者

お礼

amazo007さん 回答ありがとうございます! 大変勉強になりました。 夏目漱石も東大理科系に落ちていたんですね。 ところで、 下記はどうでしょうか? ■1921年生まれで、 東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。 ■1933年生まれで、 京都大学農学部農林経済学科卒業。 もちろん、 「知るか?」「無意味な比較」と思うのなら、 スルーしていただいて結構です。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

あたし国語力なぃねwww ぜんぜん、質問と関係ねーおと書ぃてる;; ウザくてさーせんwww >貧しい人たちが社会に出てからがんばって下剋上 つまり社会人ですょね><; 知らないwwww 戦後まもなくにゎ、多ぃくらぃしヵ;; いまの就職協定がいつヵらこうなッたのヵ知らなぃケド、 下克上でゎなく、就職協定と終身雇用の問題が本質的だよwwwwwww 別に、闘志むき出しでゎないと思いますw

ntiy
質問者

お礼

somei-yosinoさん お返事ありがとうございます! 日本人ですか? ひょっとしてアルコール入ってますか? 私の大学時代にも数学科の女性に、 図書館でよく発狂しておられる方がいましたが、 ひょっとして本人じゃないですよね?

noname#98991
noname#98991
回答No.2

あぁ、言い忘れた><; >貧しい人たちが社 会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった というのは本当でしょうか? 「八百屋の息子に学問ゎいらなぃw」 中野重治(なかの しげはる、1902年1月25日 - 1979年8月24日)は、日本の小説家、政治家、評論家、詩人。福井県出身。東京帝国大学文学部独文科卒。 の言葉ですwww wikipediaにこの言葉書いてなぃヵら不安になッた><; たぶン、中野の言葉w あと、 佐々木 毅 (ささき たけし、1942年7月15日 - )は、日本の政治学者。学習院大学教授、前東京大学総長。専攻は政治学、西洋政治思想史。法学博士(東京大学、1973年)。秋田県仙北郡美郷町生まれ。弟は佐々木誠・秋田県知事公室長。指導教官は福田歓一。 なンかゎ、田舎育ちで東大に入れない時代になッたとヵ言ってたことありますwww 現在ゎブルデューが指摘してるように、金持ちは金持ちを生産するので、無理でしょうwww 時代の位相とともに考えないと、正しく評価できないよwww

noname#98991
noname#98991
回答No.1

あたしも詳しくねーケド、「昔の」大学のことにかなり興味あッたことありますwww えッとぉ、 事実上、ナンバースクールに入れれば、あとゎ帝国大学に入るのゎ自由らしいょ* ナンバースクールってわヵるょね?? 一高、三高、六高などwww そもそも「よく生きる」ことの定義がちょー違うw 阿部次郎の三太郎の日記なンか、今の学生ッて、あたしもだケド、とても読めなぃぃ↓↓ 言い換えれば、娯楽が学問しヵなく、そもそも教養中心主義で、ノーブレスオブリージェの時代だもん; いま東大生なンか、内心でゎ誰も自分のことエリートなンて思ッていなぃしぃ 心底思ッている人いたら、笑えるwwww それほど学歴の値打ちが暴落してるンです あと、戦後まもなくの国立大学の学費ゎ、平均年収の一ヶ月程度であッたので、←あたしゎいちいち情報ソース明記しませンwww 家庭に負担が少なぃ その代わり、多産時代だッたケド><; この理由が、本質的な理由でしょう あと、福澤先生wの「お勉強しようよ」の本が、実学の勧めだケド、ベストセラーに売れたほどの知的水準の国でし「た」よw だヵらと言って、帝国大学の数学科(あたし、数学科だヵら、このことだけ知ッてるwww たぶン他の科もでしょう) ゎずーっと女子の入学を認めてこなかッたし、最初ゎ東北大学のはず いまヵらみると、批判なところもありますwww 情報が供給過多になるにつれて、 「えらい」のイデオロギーが、 「教養なンかどぅでもよくて、よく遊んで、適当に勉強しようよw」 に変わったヵらだと思います あと、当時の本の答えゎ答えだけの解答も多ぃ 現在ゎ、丁寧な解説がなぃと本売れなぃょね?? 中級技術者を大量に育てるにゎこのほうが便利だヶど、 思考力の強化と10年後の未来を比較すると、解答だけのほうがいぃと、 理系の数学科と物理科人間の人ゎ思ぃますwwww 本質なのゎ ・学費 ・少数精鋭主義 の二点ですw 以上www

関連するQ&A

  • 同志社法から神戸大学農へ3年次編入は可能ですか?

     現在法学部に通っています。推薦で法に行きましたが、やはりはじめにやりたかった農学部にいきたいと思っています。文系からの編入は可能ですか?再受験の方が確実なのでしょうか?  神戸農の編入は以前定員割れをしたなど、話を聞いたのですが、そういう情報が書いたサイトなど、わかりませんか?よろしくお願いします。

  • 京大農学部の合格判定で困っています。

    京大農学部の第1~3希望の合格判定について  京大農学部では希望学科を3つ選べることになっています。 これは、第1希望の学科の合格最低点数に到達せず、一方で、第2希望の学科の合格者の最下位者の点数を上回っていた場合に、第2希望の学科に合格するということでしょうか。  それとも、第2希望の学科が定員割れとか、大学側が決めたその学科の最低点を上回った者の数が募集定員を下回ったときのみ第2希望の学科を合格とするのか。 または、まったく違う方法があるのか。  いろいろ考えてみたけど、今一つよくわかりません。 誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  それから、農学部応用生命科学科と食品生物科学科では、どちらが個別試験で高得点が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら合わせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • 九州大学について。

    九州大学について。 九州大学への進学を考えていますが、近年伊都新キャンパスの影響でレベルが下がってくるだろう、と言われています。 実際のところどうなのでしょうか。 過疎・少子化で定員割れする大学が続出するご時世にわざわざイナカに移転するのもよくわからないなあと思いつつ。 また、法学部の政治学についての情報があれば教えてください。

  • 獨協大学か大正大学に進学…

    獨協大学と大正大学のどちらに進学するか 迷っています… 今年の一般入試で獨協の法学部と 大正の史学部に合格しました。 しかしどちらに進学するか迷っています。 私は将来の夢や、やりたいことなどが まったくなく、取り敢えず大学に行かなければ…という軽い気持ちで受験しました。 今になって、こんなんで大学をちゃんと卒業できるのか?と思い始めました。 大正大学には、 家が近いから 歴史ゲームにはまって歴史に興味が 出てきたから(歴史の知識はあまりありません) という理由で受験しました。 しかし、獨協大学より偏差値が下で 就職率は悪かったてす。 獨協大学には、 法学部は就職率が悪くなかったから。 法律は将来なにかと役に立つかも? という理由で受験しました。 しかし、法学部の留年率が高く ビビっています…。 獨協の法学部は勉強がとても難しくて、単位取得も厳しいらしく、馬鹿な私が単位を取れるか不安です…。 私は大学において以下の2つは絶対に成し遂げたいです。 1.留年せず卒業する(家が裕福ではないので、絶対に留年はしたくないです!!これ以上親に迷惑をかけたくありません…) 2.卒業後はきちんと就職したい(小さな会社とかでもいいです) 1人で大学について悩んでいたら、体調が悪くなり、食事が喉を通らなくなってしまいました…。 なので、みなさんに意見やアドバイスを 頂きたいです。 やりたいこともなく大学に行くなんて 馬鹿なことやってるなという自覚はあります。でも、もう引き返せないところまで 来てしまったのです…。 もちろん、大学に行ったら真面目に勉強 するつもりです。親に大金を払って貰ってるのに不真面目になんてできません。

  • 大学入試

    3年生で京都大学工学部を志望しています。 夏の間に力学・波動は基礎はほぼ固めて、電磁気は取り組んでいる最中なのですが、問題集について迷っています。難系(ニュートンプレス)をするか重要問題集(数研出版)に取り組みつつ京大の赤本・過去模試を中心に勉強するかどちらが効果的でしょうか?御意見お願いします。

  • 京都大学の現役生・OBの方々に質問です・・・

    私は京都大学の農学部志望なんですが、 「(京大の)農学部はセンターで、他の学部を無理と判断し、安全に!ということで入ってきて、農学部にやりたい事があって入ってきた人ばかりではない!!」 と、聞きました。   これは本当なのでしょうか? 真剣に農学部を受けようと思っている私としては不安です・・・ 京大に詳しい方でもいいので回答お願いします!!!  

  • 大事なのはどこの大学かです。

    MARCH以上の大学においては、のちの人生を考えると「何を学ぶか」 より「どの大学に行くか」のほうが大きいと思います。 「何を学ぶか」なんて、本当は高校生では決められないものです。 どんな学部でも、勉強すればその中に面白さも見つけられます。 また、大きな大学では学部の中に「えっこんな研究している先生も いたんだ」なんてことは普通にあります。 そういうことから考えると、東大は別格として、たとえば立教の 人気学部に入る実力があるなら、早慶の不人気学部を狙うべきだし、 阪大の工学部に入れるなら、京大の農学部を目指すべきです。 なぜなら、ある会社のお仕事というものはいろいろな大学の その筋の勉強をした卒業生で構成されますので、結局序列は 大学の格によってしまうのです。ですから、できるだけ上の グレードの大学が結局は得になるのです。 また、大学OB会の存在もばかにはできません。グレードの 高い大学のOBつながりは仕事の面でも宝になります。 最後に繰り返しますが、神学は何をやりたいかではなく、 自分の持つ得点力で入れる一番格の高い大学を目指すのが 負け組にならないための道なのです。 この考え方はおかしいでしょうか?

  • 大学入試 社会の選択について

    こんにちは。 私は今高校2年生で、東京大学文1、京都大学法学部、九州大学法学部などを目標にしています。 そして、大学の2次試験で社会は現代社会か、倫理・政経に分かれると聞いたのですが、学校では現代社会の授業しかありません。 そこで、質問させていただきたいのが、東大、京大、九大の2次試験には社会はありますか? もしあるとすれば、現代社会で受けることは出来るのでしょうか? 倫理・政経しかだめなら、先生に頼んで、その授業を放課後にでもやらなくてはいけないので・・・。 ご回答お願いします。

  • 司法試験と大学の関係について

    最低でも早慶の法学部や中央の法学部や東大、京大その他難関大学法学部じゃないと司法試験に受かりませんよね???

  • 大学トップ10

    それぞれの大学トップ10を教えてください。 医学部トップ10!! 薬学部トップ10!! 農学部トップ10!! 法学部トップ10!! 自分が思う大学でも結構です!! お願いします。 具体的な数字があると、とてもうれしいですが・・・