MacOSXで長尺印刷する方法(エプソンPM-G800)

このQ&Aのポイント
  • MacOSXでエプソンPM-G800を使用して長尺印刷する方法を教えてください。
  • MacOSX バージョン10.4(Intel)でプリンタPM-G800(ロール紙対応機種)を使用して、photoshop CS4で作成した画像を複数並べ、解像度300ppi、幅21センチ×縦300センチ(A4サイズの長尺)をロール紙でプリントする方法について教えてください。
  • MacOSXでエプソンPM-G800を使用して長尺印刷する方法について調べても解決できず、質問しました。どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSXで長尺印刷する方法(エプソンPM-G800)を教えて下さい。

自分なりに調べてみたんですが、解決できず…質問しました。よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、詳しく書くと、 PCスペック→MacOSX バージョン10.4(Intel)、 プリンタ→PM-G800(ロール紙対応機種) 画像編集ソフト→photoshop CS4、 やりたいこと→photoshopで作成した画像を複数並べ、解像度300ppi、幅21センチ×縦300センチ(A4サイズの長尺)をロール紙でプリント。 photoshopのファイル/ページ設定/用紙サイズ、で カスタムサイズを幅21センチ×縦300センチに設定し、 ファイル/プリント、で縦長のプレビューも確認してプリントしたんですが、 どうしても、A4サイズ分の長さ(なぜか縦長の一番下の部分のみ)でプリントされます。ちなみに解像度72ppiでやっても同じ結果。 Multi-PrintQuickerでMacOSXの長尺印刷は対応してないので使えません。 もうこの時点で、できない気もしたんですが、 どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいないかなと。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

#1です。 >TIFF形式で保存したものは、Excelで配置かなにかで開くことはできるんでしょうか? エクセルのバージョンにもよって多少の違いがあるかもわかりませんが、有ったとしてもそんなに大きな違いはないと思いますので下記参考にしてください。 エクセルを開きます⇒挿入⇒図⇒ファイルから⇒写真保存フォルダーを指定⇒プリントするファイルを選択⇒挿入をクリック 以上の操作でエクセルの開いているページに挿入されるので(大きい画像のまま)、その画像をクリックして四隅に出る□を掴んで必要な大きさに加工して、好きな場所へ移動してください。以上の繰り返しで必要な枚数(写真)を取り込めばOKです。またエクセルへ取り込んでからトリミングなども可能です。 以上、意外に簡単ですからトライして見られては?なお、TIFF形式が取り込めるかテストしてみましたらOKでした。

haideco
質問者

お礼

プリントの結果とお礼が遅くなってしまい申しわけありません。 あれからチャレンジを何度も試みましたが、何をしても同じ結果でした。 エプソンに聞いてはっきりさせた方がてっとり早いな、と思いましてメールで問い合わせてみました。 MacOSXは、長尺プリントに対応はしているそうです。 うまくプリントできない場合の、いくつかの方法が書いてあったんですが、 1.プリンタドライバをインストールし、最新にする。 2.ドライバインストール後に「プリンタ設定ユーティリティ」で使用するプリンタの追加。 3. 上記でダメな場合は、Multi-PrintQuickerでの長尺印刷。 1.2.は自分でもうやってたことで、3.はエプソンのサポートセンターの認識不足なのか、そもそも長尺を選択できません。 Excelで1つ1つ画像を配置していく方法ですが、TIFFは相変わらずエラーとなって挿入できず、 PICTでだと画像解像度も保ったまま挿入できました。Excelでプリントするとなると、元データすべてのもろもろの変更が必要になりそうなので、プリントまでまだこぎつけてないのですが、エプソンのHPにExcelでの長尺プリントのやり方が書いてあったのでなんとかできそうです。 oldpapa70さんのアドバイスとても助かりました。おかげでいろいろなソフトの勉強にもなりました。 これからExcelの勉強しますね。ありがとうございました。

haideco
質問者

補足

oldpapa70さん、再びありがとうございます。 >エクセルを開きます⇒挿入⇒図⇒ファイルから⇒写真保存フォルダーを指定⇒プリントするファイルを選択⇒挿入をクリック 前回これをやってみたんですが(縦100センチ以内で)、挿入ができず、何度かtiffの保存オプションを変えつつやってみたけど、わたしにはできませんでした。。。 eps形式でもいけそうだったので、今度はeps形式でやってみると、 インポートにものすごい時間がかかる上、画像が粗過ぎました。 やはり、元画像の300ppiとゆう解像度と縦ピクセルの多さが、くせ者のようです。 縦に複数並べ一つにした画像はやめて、1つ1つ画像をExcelに読み込んだしたほうがベターかもですね。 長尺印刷がここまで大変だとは、思ってなかったですね。。。 まだプリントに成功できてないので、も少しねばってがんばってみて、今回の結果を後ほど書きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいないかなと。。 MacOSXとかプリント成功者ではありませんが、こんなのがありましたので参考になるのでは?ただしMacのことについては一言も触れてありません。(役にたたなきゃパスしてください。) http://www.creatier.co.jp/products.html 以下は上記HPからの抜粋です。 <EPSON の長尺ソフト「マルチプリントクイッカー」がついていないプリンタをお持ちの方> 弊社作成のテンプレート(エクセル)をご利用下さい。80cm・100cmのテンプレートをご用意しております。エクセルの印刷可能範囲に制限があるため、おおむね100cmより長いデータは作成・印刷出来ません。ご了解下さい。 便利テンプレート集はこちら <「マルチプリントクイッカー」がついていないプリンタだが、長尺データの作成ソフトをお持ちの方> お持ちの長尺ソフトをご利用下さい。 データ作成・印刷についてはソフトの発売元にお尋ね下さい。 長尺データが作成できるソフト 「Publisher」「Illustrator」「ワイドプリントP-style」「カンタン!!LLプリント」「ハイパープリント」 「パーソナル編集長」等

haideco
質問者

補足

回答ありがとうございます。記述のHP見ました。 ExcelはMacには入れてないし、illusutoratorで…と思って ファイルに配置を何度も試みたんですけど、「ファイルを読み込めません」と、うまくいきませんでした。(photoshopでTIFF保存してます) WindowsもありExcelも入っているので今度はExcelでやろうとしたんですが、 これもまた配置できませんでした。(100センチ以内の画像で試しましたが) PhotoshopでTIFF形式で保存したものは、Excelで配置かなにかで開くことはできるんでしょうか?Excelにあまり詳しくないもので、困ってしまいました。 て、こうなってくると質問する場所かえた方がよさそうですね。。 oldpapa70さん、調べていただきありがとうございました。 これらも参考にし、やりたいことに近づけれるようにしたいと思います。 ひきつづき、他の方からも回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 長尺印刷

    エプソンPX-G5000ですが、長尺印刷が巧くいきません。 横120cm、縦20cmの印刷がやりたいのですが、A4ロール紙をセットして、用紙サイズを「ユーザー定義」から120×20を作り、印刷すると、中央部のA4サイズ部分だけ印刷されたり、全く白紙だったり。 本当はイラストレーターかPhotoshopでやりたいのですが、出来ないのでPowerPointに貼って印刷したら巧くいけました。 イラストレーターやPhotoshopでも出来ないことは無いと思うのですが、どこか設定ミスでもあるのでしょうか? わが家はOSやバージョンは何でも有りなので、皆様の経験した環境でアドバイスをお願いします。

  • エプソン(PM-G800)写真をレーベル印刷したいのですが

    いつもお世話になります。 白いDVD-Rのレーベル面に、写真や画像を印刷したいのですが できなくて困っています。 使っているソフトは、EPSON Multi-PrintQuickerです。 起動し、CD-DVDレーベルを選択し、12cm(ピクチャーサイズ) を選択し、ファイルを開くを押して、ファイルの場所をデスクトップに 指定しているのですが(デスクトップに写真や画像をおいています) 下の白い部分に出るであろうファイル名が一切出てきません。 ヘルプを見ると、 選択したフォルダに保存されているファイルが一覧表示されます。 表示されるファイルは、EPSON Multi-PrintQuickerのドキュメントファイル (拡張子がemq)のみです。 と書いてあったのですが、こちらでは違うソフトで(ペイント等)編集 したものも印刷できる、という書き込みがありました。 一応、自分のファイルをペイントで開いてみたのですが、emqの拡張子 で保存が出来ませんでした。 どうやったら自作の写真等をレーベル印刷することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • webに載せる写真の解像度について質問です。

    webサイトに表示させる写真の画像解像度について質問です。 プロではないのですが、会社でたまに仕事でwebサイトやカタログの仕事をしている者です。Retinaディスプレイが主流になり、写真を表示させる時の解像度の理解が混乱しています。 まず私のPCの内臓ディスプレイですが、 MacBook Air (13-inch, Mid 2013) 13.3 インチ(1440 x 900) Intel HD Graphics 5000 1536 MB です。 私が教えてもらった従来の決まりは以下で、例えば幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい時、 画像サイズはそのまま幅1000px × 高さ500pxで、 「Macは解像度72ppi」 「Winは解像度96ppi」 「プリントは350dpi」 でした。 しかしRetinaが主流になってから、解像度がなのか?画像サイズがなのか?2倍か3倍必要だというネット上の記事がいくつもあり、しかしどの記事を読んでもなかなか理解がおよびません。。 私にはこれを教えてくれる先生や上司がおらず、解決出来ずに困っている為今回ここに質問してみました。 答えとしては、 今の私のPCでRetinaに対応する画像を作る為には、幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい場合、 「Macは解像度144ppi」で「幅2000px × 高さ1000px」 「Winは解像度192ppi」で「幅2000px × 高さ1000px」 「プリントは変わらず350dpi」 が正解なのでしょうか? そして仮に私かRetina対応PCを使っていた場合は、幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい場合、 「Macは解像度144ppi」で「幅1000px × 高さ500px」? 「Winは解像度192ppi」で「幅1000px × 高さ500px」? 「プリントは???」 という具合に、理解が出来ていません。。 どなたかこういった仕事をされている詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PM-950CとIllustratorCSで長尺印刷がしたい

    お世話になります。 OSはWindowsXP、CPUはAthlon64 3000+、メモリは1GBという 環境です。 IllustratorCSで作成した210mm×1000mm程度の大きさの 書類を、エプソンのPM-950CにA4サイズ(210mm幅)の ロール紙を使って印刷しようとしました。 ですが、印刷が途中で切れてしまいます。150mmくらい印刷されず 余白のようになったまま紙だけが送り出されてきて、印刷を 終了してしまいます。 Illustratorの設定では、「書類設定」よりサイズをカスタムにし、 幅を210mm、高さを1000mmにしています。 印刷時には、用紙を「プリンタドライバで定義」にし、プリンタ の設定から詳細設定に入り、用紙設定で「ロール紙」を、 ページサイズで「ユーザー定義サイズ」を指定して、用紙幅を 2100(単位は0.01センチとあります)、用紙長さを10000に しています。 作成した書類は文字のみ、2色程度のカラーを使っているだけです。 どうして途中で切れてしまうのでしょうか? しっかりと印刷する方法がありましたら、お教え下さい。

  • Photoshop 解像度を落として画像サイズを大きくするには

    800*500のサイズに画像をトリミングしたいのですが、頂いたデータ(psdファイル)がそれよりも小さいサイズでした。 本データを要請したのですが、頂いたデータが解像度350ppiなので72ppiに落として使ってとのことでした。 なるほどと思い早速やってみたのですがうまくいきません。 やってみたことは、 頂いたpsdの解像度を350から72にしてみたがサイズが小さくなった。 新規で800*500 解像度72ppiのpsdを作成して頂いたデータを配置してみたがサイズは変わらなかった。 環境はWindows XP、photoshop cs2です。 そもそも解像度の概念が間違っているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷業者にプリントをして貰うのに、

    印刷業者にプリントをして貰うのに、 印刷をする画像を解像度300dpi以上で印刷をする素材サイズの幅61, 7mm×高さ118mmのサイズでJPEGかPhotoshopで開けるファイルを送って下さいと言われたのですが Photoshop(CS4)にてやる場合どのようにやればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメファイルについて(その1)

    こんばんは、お世話になります。 デジカメ(デジタルカメラ)で撮った画像をPCに転送しプリンターで、はがきサイズに出力したいのですが、フォトショップでの操作で質問が3つあります。 jpg (831KB) ピクセル寸法 幅:2272pixels 高さ:1704pixels プリントサイズ 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch) これをフォトショップで 「イメージ」―「画像解像度」 「画像の再サンプル」のチェックをはずし おおよその、はがきサイズにて 「プリントサイズ」の項に 幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816(pixels/inch)に設定 質問1 上記のやり方でよろしいでしょうか? 質問2 解像度変更前(72ppi)これをAとします。 解像度変更後(432.816ppi)これをBとします。 AとBをIE等のブラウザで表示すると、ほとんど同じ大きさで表示されます。 jpgファイルはIE等のブラウザで表示すると画像解像度は関係ないのでしょうか? 質問3 Aのファイルサイズは 831KB Bのファイルサイズは 1.71MB になりますが、どうしてなのでしょう? 総ピクセル数は変動していない(A,B共に2272x1704)のにファイルサイズが大きくなるのはなぜ? よろしくお願いします。 環境:OS:Win98SE IE5.5 フォトショップ5.5

  • 電子データに落として長尺印刷したい

    家系図をA2サイズの長尺で出力したい。 筆まめ つくれる家系図2のダウンロード版を購入し使っています。 家系図を父方・母方の両方を作成しました。 系図というものは横に長いものですから、長尺でのロールにて出力したいと思います。 屋内で使う、横断幕を印刷してくれる会社にお願いすると、家系図に適合する用紙の取り扱いがあるのではないでしょうか。 * データファイルとして、PDF保存してそのデータをコピーサービスセンターで印刷できませんか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • プリントサイズの変更がうまくいかない

    フォトショップ5.0の初心者ですが、どなたか教えてください。「画像解像度」→「プリントサイズ」で幅か高さに適当な数字を入れるのですが、思い通りのサイズにできる時とダメな時があります。例えば、幅9センチ/高12センチで出した画像を、もう一枚、幅12センチ/高(自動的に出る)で出そうとするのですが、最初に出した幅9センチの物しかできません。自由自在にサイズが変更できるものではないのでしょうか?

  • ソフト「Photoshop」でハガキサイズに編集出来ません。教えてください。

    素人の質問ですが、よろしくお願い致します。 「Photoshop」でポストカードを作っていたのですが、ハガキサイズにするために画像解像度のドキュメントサイズをハガキサイズにしたら、写真が長細く変形してしまいました。 縦横比を固定すると変形はしないのですが、幅か高さのどちらかをあきらめなくてはいけません・・・。 幅10センチ、高さ14.8センチにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう