MacOSXで長尺印刷する方法(エプソンPM-G800)

このQ&Aのポイント
  • MacOSXでエプソンPM-G800を使用して長尺印刷する方法を教えてください。
  • MacOSX バージョン10.4(Intel)でプリンタPM-G800(ロール紙対応機種)を使用して、photoshop CS4で作成した画像を複数並べ、解像度300ppi、幅21センチ×縦300センチ(A4サイズの長尺)をロール紙でプリントする方法について教えてください。
  • MacOSXでエプソンPM-G800を使用して長尺印刷する方法について調べても解決できず、質問しました。どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSXで長尺印刷する方法(エプソンPM-G800)を教えて下さい。

自分なりに調べてみたんですが、解決できず…質問しました。よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、詳しく書くと、 PCスペック→MacOSX バージョン10.4(Intel)、 プリンタ→PM-G800(ロール紙対応機種) 画像編集ソフト→photoshop CS4、 やりたいこと→photoshopで作成した画像を複数並べ、解像度300ppi、幅21センチ×縦300センチ(A4サイズの長尺)をロール紙でプリント。 photoshopのファイル/ページ設定/用紙サイズ、で カスタムサイズを幅21センチ×縦300センチに設定し、 ファイル/プリント、で縦長のプレビューも確認してプリントしたんですが、 どうしても、A4サイズ分の長さ(なぜか縦長の一番下の部分のみ)でプリントされます。ちなみに解像度72ppiでやっても同じ結果。 Multi-PrintQuickerでMacOSXの長尺印刷は対応してないので使えません。 もうこの時点で、できない気もしたんですが、 どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいないかなと。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

#1です。 >TIFF形式で保存したものは、Excelで配置かなにかで開くことはできるんでしょうか? エクセルのバージョンにもよって多少の違いがあるかもわかりませんが、有ったとしてもそんなに大きな違いはないと思いますので下記参考にしてください。 エクセルを開きます⇒挿入⇒図⇒ファイルから⇒写真保存フォルダーを指定⇒プリントするファイルを選択⇒挿入をクリック 以上の操作でエクセルの開いているページに挿入されるので(大きい画像のまま)、その画像をクリックして四隅に出る□を掴んで必要な大きさに加工して、好きな場所へ移動してください。以上の繰り返しで必要な枚数(写真)を取り込めばOKです。またエクセルへ取り込んでからトリミングなども可能です。 以上、意外に簡単ですからトライして見られては?なお、TIFF形式が取り込めるかテストしてみましたらOKでした。

haideco
質問者

お礼

プリントの結果とお礼が遅くなってしまい申しわけありません。 あれからチャレンジを何度も試みましたが、何をしても同じ結果でした。 エプソンに聞いてはっきりさせた方がてっとり早いな、と思いましてメールで問い合わせてみました。 MacOSXは、長尺プリントに対応はしているそうです。 うまくプリントできない場合の、いくつかの方法が書いてあったんですが、 1.プリンタドライバをインストールし、最新にする。 2.ドライバインストール後に「プリンタ設定ユーティリティ」で使用するプリンタの追加。 3. 上記でダメな場合は、Multi-PrintQuickerでの長尺印刷。 1.2.は自分でもうやってたことで、3.はエプソンのサポートセンターの認識不足なのか、そもそも長尺を選択できません。 Excelで1つ1つ画像を配置していく方法ですが、TIFFは相変わらずエラーとなって挿入できず、 PICTでだと画像解像度も保ったまま挿入できました。Excelでプリントするとなると、元データすべてのもろもろの変更が必要になりそうなので、プリントまでまだこぎつけてないのですが、エプソンのHPにExcelでの長尺プリントのやり方が書いてあったのでなんとかできそうです。 oldpapa70さんのアドバイスとても助かりました。おかげでいろいろなソフトの勉強にもなりました。 これからExcelの勉強しますね。ありがとうございました。

haideco
質問者

補足

oldpapa70さん、再びありがとうございます。 >エクセルを開きます⇒挿入⇒図⇒ファイルから⇒写真保存フォルダーを指定⇒プリントするファイルを選択⇒挿入をクリック 前回これをやってみたんですが(縦100センチ以内で)、挿入ができず、何度かtiffの保存オプションを変えつつやってみたけど、わたしにはできませんでした。。。 eps形式でもいけそうだったので、今度はeps形式でやってみると、 インポートにものすごい時間がかかる上、画像が粗過ぎました。 やはり、元画像の300ppiとゆう解像度と縦ピクセルの多さが、くせ者のようです。 縦に複数並べ一つにした画像はやめて、1つ1つ画像をExcelに読み込んだしたほうがベターかもですね。 長尺印刷がここまで大変だとは、思ってなかったですね。。。 まだプリントに成功できてないので、も少しねばってがんばってみて、今回の結果を後ほど書きたいと思います。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>どなたか似た境遇でプリントに成功した方がいないかなと。。 MacOSXとかプリント成功者ではありませんが、こんなのがありましたので参考になるのでは?ただしMacのことについては一言も触れてありません。(役にたたなきゃパスしてください。) http://www.creatier.co.jp/products.html 以下は上記HPからの抜粋です。 <EPSON の長尺ソフト「マルチプリントクイッカー」がついていないプリンタをお持ちの方> 弊社作成のテンプレート(エクセル)をご利用下さい。80cm・100cmのテンプレートをご用意しております。エクセルの印刷可能範囲に制限があるため、おおむね100cmより長いデータは作成・印刷出来ません。ご了解下さい。 便利テンプレート集はこちら <「マルチプリントクイッカー」がついていないプリンタだが、長尺データの作成ソフトをお持ちの方> お持ちの長尺ソフトをご利用下さい。 データ作成・印刷についてはソフトの発売元にお尋ね下さい。 長尺データが作成できるソフト 「Publisher」「Illustrator」「ワイドプリントP-style」「カンタン!!LLプリント」「ハイパープリント」 「パーソナル編集長」等

haideco
質問者

補足

回答ありがとうございます。記述のHP見ました。 ExcelはMacには入れてないし、illusutoratorで…と思って ファイルに配置を何度も試みたんですけど、「ファイルを読み込めません」と、うまくいきませんでした。(photoshopでTIFF保存してます) WindowsもありExcelも入っているので今度はExcelでやろうとしたんですが、 これもまた配置できませんでした。(100センチ以内の画像で試しましたが) PhotoshopでTIFF形式で保存したものは、Excelで配置かなにかで開くことはできるんでしょうか?Excelにあまり詳しくないもので、困ってしまいました。 て、こうなってくると質問する場所かえた方がよさそうですね。。 oldpapa70さん、調べていただきありがとうございました。 これらも参考にし、やりたいことに近づけれるようにしたいと思います。 ひきつづき、他の方からも回答をお待ちしています。