• ベストアンサー

macで見れるMedia Playerは?

私の使っている機種はmac osx10.5.4です。 早速質問ですが、 Media Playerがダウンロードできません。 見たい動画があるのですが、どうしても見れなくて困っています。 ちなみにその動画の動作環境は ○OS:Windows 98 SE/Me/2000/XP/Vista ○ブラウザ:Internet Explorer 5.5以上 ○動画再生ソフト:Windows Media Player 9以上 ○通信回線:ADSL等のブロードバンド回線 となっています。 知り合いでmacを持っている人に聞いたら、 普通にダウンロードしたらその動画は見れる。 と回答が来たのですが、どうやってもダウンロードできません。 どなたかMedia Playerのダウンロードの仕方を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark_db
回答No.3

URLを教えてくださってありがとうございます。 早速我が家のMacBookのSafariでアクセスしました。僕のMacBookにはFlip4MacとSilverLightがインストールしてありますので、動画を選ぶとQuickTimeが立ち上がり、何の問題もなく動画が再生できました。どうやらDRMはかかっていないようです。ぜひ、上記二つのソフトをインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx http://www.microsoft.com/japan/Silverlight/ ここからダウンロードして、インストールしてみてください。きっと見られますので。WindowsMediaPlayerは必要ないですから。

bombom3
質問者

お礼

有り難うございます! 動画見れました。 何ヶ月も前から、色々試しても上手くいかなかったので凄く嬉しいです。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

• mark_db
回答No.2

他の方がおっしゃるように、ダウンロードは出来ます。おそらく単にダブルクリックされただけで、そのリンク先がTextEditになっていただけではないかと思います。できたら、StuffitExpanderに重ねるようにしてください。必ず解凍できますので。 ただ、そのソフトがあっても、本当に見られるかどうかはいささか疑問があります。少し条件が古いのですが、基本的に(1)WindowsOSに固定されていること、(2)ブラウザがIEに固定されていること、(3)WMPの9以上が指定されていること、からみて、DRMがかかっている動画ファイルを見ようとされているような気がします。現在、MacOSXではDRMのかかっている動画を見ることは出来ないです。WindowsでもIE以外のブラウザでは見ることのできない非常に特殊なもので、日本以外採用していないシステムなのです。もし、そうならMacOSXでの視聴は困難と思ってください。 できましたら、念のため、その動画のURLなどを教えていただければ幸いです。一度僕も挑戦して見ます。

bombom3
質問者

補足

ご丁寧に説明いただき、誠に有り難うございます。 色々と試してはみたのですが、StuffitExpanderといった解凍ソフトが見当たらない上、Media Playerをダウンロードした状態ですでにTextEditのファイルになっております。 PCの知識があまりないものでお手数をおかけ致します。 動画のURLを貼り付けますのでどうかよろしくお願い致します。 http://www.japanet.co.jp/shopping/tv/movie.html

noname#115827
noname#115827
回答No.1

どのくらいのことを試されたのかわかりませんが、普通にここからダウンロードできませんか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx

bombom3
質問者

補足

有り難うございます。 そちらを試して見ました。 しかし、Windows Media.sitxという名前をダウンロードするんですが、 テキストエディットで保存されており、データを開く事もできません。 ↓以降、ファイル起動時に出る文言↓ <エラー詳細> 書類“Windows Media-1.sitx”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。 このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。