• 締切済み

百貨店

noname#124786の回答

noname#124786
noname#124786
回答No.2

年収ラボというサイトがあります。 ここで百貨店ごとの年収がだいたい見られると思います。 http://nensyu-labo.com/ ただし、私も百貨店総合職でしたが現状は非常に厳しいです(転職しました) ご志望の2社ではありませんが、大きなリストラを行っている百貨店もあり、 かなり経営が厳しい状態です。なかなか昇給もままなりません。 以前は上司のおごりで飲み会があったり、 接待などで豪華でしたがこの数年本当に驚くほど減って不況を実感していました。 また、どのフロアに配属になるかにもよりますが 食品だとクリスマスやお正月(おせち)など商戦シーズンは休めません。 アクセ売場の同期はクリスマス前後は休日返上でした。 (オフシーズンに代休はきっちりもらえますが・・・) なかなか一般の職種の友人とも休日があいにくく、 また夜まで営業している形態なだけあって帰宅が深夜になることもあります。 朝はその分ゆっくりできるので、夜型ならいいですが、結構しんどいです。 あと、休日ですが基本的に週休2日です。 バイトのシフトのように相談しあって休みます。 年末年始、GWなどはありませんが、代わりに1週間前後の休暇が年3回貰えていました。 友達となかなか予定があわないのは難点ですが、 世間ともずれているので旅行をお値打ちに、混雑を避けて行けて◎でした。 意外にきっちりお休みは貰えます(百貨店にもよるのでしょうけれど) そして、よく女だけの職場なのでいじめについて言われますが意外に仲がよかったりします。 私のいたフロアはメーカーさんなど交えてプライベートで飲みに行ったり、 買い物に行ったりと結構人間関係では楽しんで働けました。 同期は売場に派閥があって辛いと言って悩んでいたので、 普通の職場と同じでどんな部署、上司のもとかによりそうです。 でも展示会に行けば半年先の商品をいち早く見て説明を受けれたり、 内部向けのトレンドセミナーも多くて業界としては本当に面白いと思います。 昇給と勤務形態・・・ですかね。 一生の仕事とのことで悩むかもしれませんがぜひ色々調べて後悔のないように、とお伝えくださいv