• ベストアンサー

オイルの混合について

去年、車を買ってから自分の車に合うオイルを探すため、今まで毎回違うオイルを使ってきましたが、毎回ちょっとずつオイルが余ってしまいします。 オイルが減ったときに足そうとためていましたが、車が新しいせいか結構回して走っているにもかかわらずオイルは減りません。 メーカーは違いますが今のところすべて100%化学合成オイルで、すべてにSYNTHETIC(ベースオイルでしょうか?)と書いてあります。 ベースオイルが同じオイルなら、混ぜて使っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 化学合成オイルはカンタンに申しますと薬物のカタマリです。さまざまな種類の添加剤が入っており、それは種類やメーカによって違います。粘度が同じ、グレードが同じでも基本的には混ぜてしまうと全く違うオイルになります。  しかし、オイル交換の度にちょっとづつあまるオイルは、ためておくとすぐ結構な量になってしまい、このまま捨てるには確かに勿体無いですね。そこで、このオイルの利用法を一つ。  これをフラッシングオイルとして利用します。フラッシング専用と称するオイルがあり、これは確かに汚れ落としの能力が高いですが、しかしフラッシング後エンジンの構造により完全には抜け切れません。勿論残りモノオイルの寄せ集めなら、基本的には潤滑油なので、フラッシングオイルより遥かにエンジンにはよいです。  さて、ところで。  貴殿のおクルマに相性の良いオイルは見つかりましたか?  現在の、高度なチューニングが施されたエンジン(馬力だけでなく、燃費や排ガス、振動騒音、耐久性などの面でも)は、ギリギリのところでバランスが取られています。勿論、それはメーカ純正オイルを用いて行われています。  例えば、メーカ指定以上の粘度の高さのオイルを入れると音が静かになりますが、これは潤滑性が上がったから、とは一概には言い切れず、粘りの強いオイルがブロックやパンの壁にブ厚く停滞し、結果、透過音が減っている場合もあります。  この様なオイルでは、まずエンジンが冷えにくくなりますし、高い粘度による攪拌抵抗で更に油温が上昇、そして燃費の悪化なども懸念されます。勿論、この状態がエンジンによいワケはないですね。  一方、添加剤などを入れるとエンジンのフケが良くなる事がありますが、これはオイルの粘度が下がり(!)攪拌抵抗が減る事によって回るようになる場合もありますので、注意が必要です。  最近流行りの、冷間時がムチャクチャ柔らかいオイルは、オイルポンプがその様に柔らかいオイル前提で設計されていないので、十分な油圧が得られなくなる事も考えられます。  耐久性に関しましては、ユーザの皆様の想像を絶する様な厳しい耐久実験をメーカで実施後に市販化されておりますので(勿論これもメーカ純正オイルによって行われているワケです)、メーカ純正オイルによってエンジンの耐久性が下がる事はありません。  尚、サーキットを走られたり激しい走り方をヒンパンにされる方は、まずオイル自体の冷却をお考えになるべきで、「レーシングオイルを入れているから大丈夫」とゆぅ短絡的な話にはなりません。

naock709
質問者

お礼

去年10月頃に車を買ったので今まで寒いこともあり、冬用のオイルを決めようと今まで7種類試しました。 エンジンが新しいのか、ターボで劣化が早いのか2000kmを過ぎるとだいたいのオイルではフィーリングがだいぶ変わってしまうので結構はやめに交換しています。 それで、だいたい車に合うオイルも決まってきました。今の時期、粘度的には5W-40くらいがベストなようです。これからエステル系のオイルも気になるので試したいと思ってます。 添加剤は入れるとオイル自体の性能が分からなくなるので、今のところ1度興味本位で入れただけです。僕もオイルの粘度を下げる物があると聞いたことがありますが、ほんとにそうゆうのは避けたいですね。 余ったオイルでフラッシングですか。いいですね~。 全然思いつきませんでした。 色々勉強になりました、ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

  • ouju
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も、いろいろなオイルを使ってきましたが、基本は初めから最後まで同じオイルを使った方がいいというのが定説だと思います。 それはなぜかというと、毎回違うオイルを入れていても若干量のオイルがエンジン内に残ってしまうからです。 しかし自分は、いろいろなオイルを入れてきました。それも化学合成で、同じメーカーでしたがターボ車用・NA用といった仕様が違うのを試行錯誤していれてました。 例えば15W-40と10W-40を5:5で入れてみたりもしてきました。 そこで、自分が発見したことはいっぱい有りました。夏用・冬用・サーキットでの走行会用などです。 ですから混ぜても基本的には大丈夫だと思いますが、粘度とかを考えながら入れないといけないと思います。 自分の走り・車に合ったオイルを探してみてください。 補足として寒い時期に走るオイルと、暑い時期に走るオイルは区別していると、エンジンの始動時のアイドリングの下がりかたなど違いますよ。 オイルの交換もこまめにやるとエンジンの寿命もアクセルレスポンスも違ってきますよ!! 頑張ってみてください。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

粘度やグレードが違っているんでしょ?混ぜて使ったんではそれぞれの特性が発揮されないですよね。今までせっかく自分の車に合うオイル、って試行錯誤(?)してきたのに、だいなしじゃないですか。恐らく実害はないでしょうが、長く使わない方が良いと思います。 ベストマッチのオイルを見つけて、定期的に交換する。これ、基本でしょう。 naock709さんが今考えている事は、「もったいないから使えるんなら何でもいいやんか」というそこらのオバチャンドライバーと同じに感じますよ。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの種類でNatural oilって何でしょうか?

    ベースオイルは鉱物油(mineral oil)、化学合成油(synthetic)、部分合成油(synthetic blends?)の3種類みたいですが、エンジンオイルに関しての英文でsyntheticとnaturalという言葉が出てきたのですがこの3つ意外にもエンジンオイルって存在するのでしょうか?naturalとは鉱物油の事を指してるのかな…車の知識が全くないので宜しくお願いします。

  • オイルの種類について

    オイルで synthetic blend とあるものは full synthetic と semi syntheticとどう違うのですか full syntheticは100%化学合成 semi syntheticは化学合成油と鉱物油のブレンド と思っていますが synthetic blendとはなんでしょうか?

  • 以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。

    以下のエンジンオイルの中で、お勧めを教えてください。 ・カストロール・フォーミュラRS(10W-50) ・アジップ・レーシングスペシャル(10W-50) ・日産・エンデュランス(10W-50) 車は日産のシルビア(S15・スペックR)で、週に1回程度スポーツ走行をします。 月に3000キロ近く走るため、ほぼ毎月のようにオイル交換をしています。 オイル代は抑えたいのですが、それなりの性能を持ったオイルを入れたいと考えています。 なので「化学合成油でありながら低価格」という基準で、上記の3つのオイルが候補です。 どれもホームセンターで安く買えるので、悩んでいます。 カストロールRSは「全合成油」、アジップ・レーシングスペシャルは「シンセティック油」、日産エンデュランスは「100%化学合成油」という表記です。 しかし最近、グループIIIの高度精製鉱物油(VHVIなど)も「化学合成油」の表記が認められましたよね。 それによってカストロールをはじめ、他社もこれまで鉱物油だったオイルを「化学合成油」として売り出したみたいです。 カストロールに関して、「最近のEDGE化したRSは、以前のRSと比べて質が落ちた」と友人が言ってました。 これらのオイルは全て、PAOやエステルではなくグループIIIがベースのオイルでしょうか? もしそうだとすれば、どのオイルが最も高性能なオイルですか? 同じような価格ならば、より高性能なオイルを入れたいと思っています。 どれがおすすめか、皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学合成エンジンオイルについて

     某ホームセンターで売られている国内メーカの無名エンジンオイルに、化学合成系(VHVIベースオイル)の記載があるにも関わらず価格が非常に安い(\1580/4L)ものを見つけました。  興味がわいたので、試しに使ってみようと自分なりに調べたところ、エンジンオイルのなかで化学合成油といわれるものには、PAO(ポリアルファオレフィン)・VHVI(Very High Viscosity Index:たぶん高度水素化精製の意味?)・エステルの3種類があることまで分かったのですが、じゃそれがどう違うの?となると今ひとつ明確に分かりません。  これらのことについて詳しい知識をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、以下の質問を分かりやすくお教えください。 1.これら3種類のエンジンオイルベースとしての特性/特徴はそれぞれどういうものなのでしょうか? 2.端的にエンジンオイルベースとして、どの成分・配合のものが優れているのでしょうか? 3.鉱物油ベースのものと比較すると、どの成分のものであれ化学合成系ベースのほうが優れていると考えてもいいのでしょうか?  以上、ややマニアックかも知れませんが、よろしく御願いします。

  • エンジンオイル

    エンジンオイルの中で”化学合成油””部分合成油””鉱物油”などがあり、それぞれに”SL””SJ”などのグレードがあるようです。 で、それぞれの組成や造り方はさておいて、これらの”化学合成油””部分合成油””鉱物油”どのように皆さんは使い分けていますか? まあ、純正で入っていたものを使えばいいのですが、参考までに教えてください。 なお、ホームセンターで見たところ、純正オイルは鉱物油が多く、チューンアップメーカーのオイルは化学合成油、部分合成油が多い傾向にあるようです。

  • エンジンオイルの混合について

    私はアドレスV125Gを乗っている者です。 アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。 しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。 だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが 現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と 「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。 また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。 MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか? また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方 是非教えてください。お願いします。

  • Agipエンジンオイル

    Agipのエンジンオイルに「レブスポーツ」と「レブフォーミュラ」がありますが、違いってなんですかね? ベースがシンセティック油の割にはお得と聞いたので気なってます。 メーカーのHPからコンタクトが取れず悩んでます。 お願いします。

  • ズバリ一番いいオイルメーカーはどこ?

    量販店などで販売されているオイルメーカー、モービル1 bp カストロール elfではどこが一番性能がいいと思いますか? 量販店などで100%化学合成油で一番高いのはモービル1でしたが、 値段が高ければ一番いいという物なのでしょうか? 各メーカーの100%化学合成油を基準にして詳しい方教えて下さい。 ちなみに私はモービル1を今使用してます。

  • ホンダオデッセイアブソルートのオイル交換

    実は行きつけのカーショップが倒産致 しましてホンダオデッセイアブソルートのオイル交換を何処に出そうか悩んでおります 皆さんははディラーに出されていますか? オイルにも鉱物油と化学合成油が有り今まで化学合成油しか 入れた事が無いのですがディラーのオイルの種類等が鉱物油なのですが どの様なオイルなのでしょうか? 費用面は今まで1L4500円位のを入れていましたがメーカーのオイルは 1L1200位でしたのですが?

  • 車のオイルチェンジ

    車のオイルチェンジですが、普通のオイルとシンセティックオイルでは、交換する時期が違うのでしょうか。例えば普通のオイルは3000マイル毎で、すこし値段が高い、シンセティックオイルは6000マイルくらいで交換すればいいのでしょうか。それと、私は通勤で短距離を毎日運転しているだけですが、長距離を運転している人よりは、オイルチェンジの期間が長くてもいいのでしょうか?すみません、車に乗っていても、車の知識が無くて、どなたか分かる方教えて頂ければ、今後の為に助かります。