保険金の分配に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 夫亡き後の保険金の分配について、夫側の親族から要求があったが、納得できない状況です。
  • この要求が法律的に妥当かどうかについて確認したいです。
  • また、もし分配が必要な場合、具体的にはいくら支払う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金の分配?

姉の話です。 自分に夫を受取人とした生命保険を自分に掛けていますが、夫が亡くなりました。 そこで受取人を自分の親族へ変更するため、夫側の親族へ話したところ「名義変更するなら、支払いがあったときに自分たちへ分配しろ。そうでなければ(名義変更の書類に)判を押さない」と言われたそうです。 夫が受け取って分ける分にはいいのですが、本人が亡くなってしまっているので、その親族への分配は納得出来ないのですが。 この後、その親族との付き合いは無くなっていくと思われます。 この様な要求は法律・民事的に問題ないのでしょうか? もし、分配することが正当なら、保険金の何割を支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『自分に夫を受取人とした生命保険を自分に掛けていますが、夫が亡くなりました。』 契約者=お姉様 被保険者=お姉様 受取人=お姉様の夫 という保険という意味だと理解して話を進めます。 (Q)この様な要求は法律・民事的に問題ないのでしょうか? (A)夫様の親族に、お姉様が死亡した時の保険金を受け取る権利はありません。 (Q)名義変更するなら、支払いがあったときに自分たちへ分配しろ。そうでなければ(名義変更の書類に)判を押さない (A)受取人の名義変更に夫様の親族の方の押印は必要ありません。 なので、お姉様が自由に名義変更できます。

unaunachan
質問者

お礼

契約者等・・はそのとおりです。 説明が足りなく申し訳ありませんでした。 私も電話だけで、書類等を見ていないので詳しいことは分かりませんが、受取人変更で判がいると言っていたのです。(保険は郵便局) とにかく、姉の一存で受取人も変更出来て、分配も不要とわかって安心しました。 早速連絡してみます。 ありがとうございました。