• 締切済み

調査と称した営業?断ってよかったのでしょうか?

家のピンポンを何度も鳴らす人がいました。 ドアホンで用件を聞くと、「J〇〇(仮社名)です」と。ケーブルテレビの会社でした。 特に何も申し込む予定もないし、興味も無いので、「お断りします。」というと、「あの、調査ですので。(しなければいけない)」と言われました。 それでも「とにかく結構ですので失礼します」と言って断り、家にはあげませんでした。 でも、これで良かったのでしょうか?調査って受けなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

最近はNTTを装ってみたり、消防署の方から来ましたと言うのが多いですからドアを開けなくて正解かも知れません。 調査だったら事前に話があるはずです。

guruguru12
質問者

お礼

事前に、調査に行きますと言うようなチラシが来ましたが、単なる民間企業ですし、契約するつもりもない、頼んでもいない調査を向こうから勝手に来るなんておかしいと思いました。断ってよかったです。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> ケーブルテレビの会社でした。 マンションにお住まいで、マンション全体で契約している会社、入居時の規約にあるとかなら、そういう事はあるのかも? それでも、事前に管理会社なんかから通知すべきですから、断って問題ないかと。 必要ならば、管理会社とか、然るべき行政機関から調査協力の依頼なんかが来るでしょうから、それまでは気にしなくて良いかと。

guruguru12
質問者

お礼

入居の規約にはそのようなことは書いてないですし、聞いてもいません。断ってよかったです。ありがとうございました。