• ベストアンサー

国民健康保険料について教えて下さい。

2年間位加入していなかったので、新しく加入しようとすると莫大な金額が掛かると言われました。(仕方ないのですが) 実は近々他の市へ引っ越すのですが、新しい市で住民登録をすれば保険料は「新しく市民となった日から」となるのでしょうか? それとも今の滞納(?)分も請求されるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.2

市外へ転出する場合は、今までの国保被保険者資格は喪失します。 従って、転入先の市で新たに加入することになります。 滞納についてですが、現在の市で国保に加入しており、滞納しているのであれば、現在の国保資格を喪失後も支払い義務は継続します。 >今の滞納(?)分 と、おっしゃってますが、kajyumiyaさんは現在、国保に加入していないんですよねえ? だったら、今は滞納が無いと思います。もし、加入していて納付していないのなら、督促状やら、催告書が送られてきているはずです。 転入先の市で加入すれば、いいと思います。 なお、職場の健康保険等に加入している人、生活保護を受けている人以外は国保に加入する義務があります。

kajyumiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、私は加入していませんので、次の転居先で加入致します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私も一昨年S市に引越してから忙しさに紛れて住民票を移すのと国民健康保険に入るのを忘れていました。 そして、歯医者に行きたかったので去年の9月頃国民健康保険の申し出をしました。 で、私は国民健康保険に加入していなかった1年半の分も払う覚悟で手続きに行ったのですが、手続きに行った区役所の人に、「このままだと1年半分の保険料を払わなければいけないので、もし以前に病院にかかっていないのであれば、住民票を今日付けで手続きして、国民健康保険も今日付けで入りますか?」って言われて、結局1年半は無かったことにしてくれました。 なので、これから新しい市へ引っ越すのであれば、新しい市で加入されたほうが良いのではないでしょうか。 私は専門家じゃないのでもし間違っていたらごめんなさい。 もしかしたらその市ごとに制度が違うのかもしれないし・・・。 以上私の体験談でした。 (次からは保険は必ず入りましょう!!)

kajyumiya
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 転居先で新しく加入しようと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    私は一人暮らしをしていて去年は無職だったんで市民県民税の申告書みたいのに無職の欄にマルしてだしました。 国民健康保険には加入してるんですが三月期分までは請求書が来てたので払ってたんですが、まだ四月期に払う分の請求書が届いてません。 なんの通知なども来てないんですが、例えば払う金額が変わったりした場合でも通知はきますよね?なにのきてない場合はしばらくはこのままほおっておいてもいいのでしょうか?ちなみに横浜市です。

  • 国民健康保険の分割払いについて

    詳しい方よろしくお願いします。 主人と子供は国民健康保険に加入しており、年間で35万くらいの保険料を払っています。 いままでは滞納することなく払っていたのですが、 主人の父が自営でそこで主人も働いているのですが、仕事が少なく生活が苦しくなり保険料の支払いが困難な為、市役所に相談したら分納をすすめられました。 払える金額を相談で2万と決めましたが、請求は35万できます。 2万ずつ払っていれば督促は来ないものの、今後ずっと2万ずつしか払えないとして、年間請求は35万だとしたらどうしても年11万の未納が出てしまいます。 この未納分は死ぬまでたまりつづけるのでしょうか? 10年もしこの分納をつづけたら110万もの未納になる計算です。 こわいのでもしずっとたまっていくようなら保険や貯蓄を崩してでも払おうと思います。 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 国民健康保険の滞納分について・・・

    約3年前に退職をして今まで仕事をしていませんでした。 近々アルバイトをはじめるので国民健康保険に加入するつもりですが なぜ滞納分を2年間さかのぼって支払わなければならないのでしょうか? 国民年金の場合はある意味積み立てだと思っているので さかのぼって支払う理由はよくわかります。 国民健康保険も加入をしていて滞納しているのであれば 滞納分を支払うのは当たり前だと思います。 しかし、今回初めて加入するのに過去にさかのぼって支払う理由が よくわかりません・・・。 みなさんよろしくお願いします。

  • 国民健康保険についてお聞きします。

    ご存知の方、教えていただけたら幸いです。 私は現在スペインに住んでいます。 この9月より、夫が日本の大学へ留学することになりました。 私も一緒に1年行きます。 働くのは私だけです。 1年間なのでアルバイトなどをして生計を立てていこうと思っています。 そこで質問です。 こちらの1年用の海外保険に入ると、夫と2人分で5万円ほどで済みます。 日本では住民登録をすれば、その時点で国民健康保険に入る義務が生ずると聞きました。 保険代がとても高いので、できれば、その保険代を払わず、スペインで加入する保険を使いたいと思っています。 この場合、保険代は滞納となりますが、何か罰則などはきせられますか? この場合、こういうことが困るなどご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料

    社会保険を脱退し、4月から8月の期間国民健康保険に加入した形になります 9月から再び社会保険になり給与より保険料は天引きされています そこで市から請求される金額は単純に一ヶ月分の国保料×4ヵ月分ではないのでしょうか? ありえないほど高い料金の請求が来ているので気になります この金額だと社会保険と重ねて国保を払っているようなものなので府に落ちません どういう計算で決定されているのでしょうか?

  • 国民健康保険料!

    自営・で国民健康保険に家内と2人で加入しています、弧の6月末から一年間「10回」を払いますが今回から保険料の算定方式が変わりましたとの通知で一番高額な69000円/1ヶ月です・・が皆さん「自営」の方々各治自体で金額は違うと思いますが・毎日必死で働いております、健康保険料・住民税・市民税・等々年額にすれば可也の金額を払っております、此処で質問ですが皆さんは保険料は此れで当たり前と思っているのでしょうか?大した贅沢もせず・・何か税金・保険料を払う為に働いている様な気がして成りません。

  • 国民健康保険の料金は…

    高卒で就職した者ですが、会社を半年で辞めここ2年間フリーターをしていて国民健康保険に加入していませんでした。 勿論、保険証もありません。 フリーター期間は親の扶養に入れてもらえば良かったのですが、何も考えておらず入っていませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、これから国民健康保険に加入する場合は市役所で加入してどの位で保険証は出来るでしょうか? それと、加入してなく保険証が無くても市が勝手に入ってると見なして退社後から国保の保険料を滞納してることになっているんじゃないかと不安です… もし滞納しているとしたら滞納料を全て払い終わって保険証を貰えるんですか? 解る方が居ましたらご解答お願い致します。

  • 国民健康保険に入れない

    市の国民健康保険は固定資産税が高いと掛け金が高いと聞きます。所得が国民年金のみのためないため極端な話固定資産税が高いと市の健康保険には莫大な金額になりなかなかはいれません。何か減免や等の措置や加入できる保険組合はないでしょうか?

  • 別居するときの国民健康保険

    友人が離婚を前提に別居するそうなのですが、夫は現住所で妻と子供が別の県(市)の実家です。 この様な場合に住民票の登録は別(夫はそのままで妻と子供が転出)に住民登録してそれぞれが国民健康保険に加入は出来るのでしょうか。 別の場合には世帯主はそれぞれ夫と妻なのでしょうか。 それと、旧保険料を数か月滞納している様ですが別居する妻の住民票移動と移動後の住所での国民健康保険の登録に支障はありますか。

  • 国民健康保険料を滞納しています

    半年以上滞納しています。一昨年(H17,1~H17,12)の収入が一千万近くあり、昨年5月に退社、翌6月に会社が倒産。昨年夏に市役所に問い合わせたところ、今年3月分までの計算で60万円位の保険料の請求になりますと言われました。とても払えず現在は保険証を持たずに滞納している状況です。 そんな中このたびアルバイトを始めようかと思いまして、そのアルバイト先で社会保険に加入したら今の滞納分がどうなるのか? また、そのバイト先での社会保険の加入条件はあるのか? をお聞きしたいのです。 ちなみに退社後の収入はほぼゼロです。 その為確定申告も行っておりません。また今後確定申告をする場合、(これからするつもりです)滞納があるとデメリットは何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。