• ベストアンサー

今気になる星

初めて質問を投稿します。kanebanaです。 突然ですが、今すごく気になる星があります。 西の方の空に、すごく輝いている星が一つあるのですが、あの星はいったいなんなのですか?輝きすぎていて、ちょっと不気味です。どなたかご存知の方、何という星なのか、教えしてはもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uikyou
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

星を見た時間にもよるので特定は出来ないのですが、夕方ぐらいの時間帯に見たのならば、金星の可能性が高いと思います。他の時間帯だと、分からないので下記のURLでも参考にしてください。

参考URL:
http://www.kysm.or.jp/doukou/00_12.html
kanebana
質問者

お礼

ご丁寧に、URLまで付けてくださってありがとうございます。最近友達の間でもうわさの星だったので、早速みんなにも教えてあげようと思います。本当に無知なもので、てっきりすごくやばい星だとばかり思っていました。これからは、頂いたURLを参考にして、星の事を少しずつでも勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

西の空で一番明るいのは金星です。 もっと上の方には土星と木星も見えます。

kanebana
質問者

お礼

そんなに有名な星だとは思いませんでした。他の太陽系の星も、肉眼で確認できるものなのか、今度調べてみようと思います。こんな質問にまで回答してくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明るい星について。

    ここ最近、西の空にやたら明るい星が出てますが、あの星は何と言う星でしょうか? 最初は、飛行機か?と思うほど明るく、点滅はしてないみたいなので、飛行機ではないと思いますが、ここんとこ晴れていれば毎日見えます。ちょっと気になっているので、どなたかご存知の方よかったら教えて下さい。

  • 星の名前

    今6時30分、東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前が知りたいのですが、 どなたかご存じな方がおられましたらお教え願いたいと思います。 天体に疎いシニアです。よろしくお願いいたします。

  • 星について

    本日3/13(火)の19:00ころ西の空に明るい星が2つ並んで見えました。 ひとつはやたら明るかったので金星だと思いますが、もうひとつの明るい星は何でしょう? 金星とおぼしきものよりは暗かったけど、他の星と比べるとかなり明るかったです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • 一番星って。。。?

    素朴な疑問です。 一般的には一番星は金星、二番星は木星って言われていると思うのですが、 単純に一番最初に見つけた一番輝いてる星が一番星になる訳じゃないんですか? それとも肉眼できる一番明るい星だから金星が一番星だ!って決まってしまってるのでしょうか。 今ごろの季節だとに夕焼け後に西の空にはシリウス、東の空には木星がとっても輝いてますけど、 それらの最初に見た方を一番星って呼んじゃダメなんですかね。。。? 『一番星』の定義みたいなものはあるのですか? あったらどういったものなのでしょう。。。?

  • 星の名前

    私は現在関西地区にいるのですが、毎晩(少し北寄りの)西の空に一つだけ大きく輝く星があります。 他の星と比べてはるかに明るい星なのですが名前が気になります。 何という名前なのでしょうか。

  • 星の名前

    こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

  • 星の名前

    クリスマスに因んだ質問です。聖書の内容ですが、「東方から3人の博士が贈り物を持って、西の空に輝く星に導かれて、馬小屋で眠るイエスキリストに会いに行った」とあります。この星はこのとき ひときわ明るい星だったと考えられます。何の星だったのでしょうか?

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • 夜明けの空にふたつの明るい星が・・。

    けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?