• ベストアンサー

空き容量が13GBあるのに頻繁にフリーズ、マウスの動きが悪くなります。

WIN98です。ディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしても駄目です。一度に沢山のソフトを使ってもいないのに…です。原因と考えられるのはどんな事なのでしょうか?また対処法をご存知でしたら教えて下さい。以前クリーンインストールが上手く行かなかった事があるのでクリーンインストールはなるべくなら避けたいのですが…アドバイス宜しくお願い致します。尚、難しい専門用語はあまり知りません…。

noname#3689
noname#3689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さん方も、色々とアドバイスされていますが・・ 1.CPU、メモリなど詳細がわからないと、原因は特定できません。 2.OSが98、ってことは、少なくともある期間(1年以内)ごとに、クリーンインストールしないと、システムは不安定になります。 3.システムリソースの不足が考えられます。 対策は下記URLを、ご参考に。 4.現状の環境がわかりませんが、XPにOSをアップグレードしても、性能的にはきついかも知れないですね。(フリーズは減るでしょうが、サクサクとは動かないでしょうね) 5.過去にクリーンインストールが上手く行かなかったってことですが、リカバリCDがあれば、大丈夫ですよ。試してみましょうね。 何よりも、再セットアップが、面倒ですが、システムの安定には、一番の方法ですよ。 何か又問題があれば、又ここで聞いてみてくださいね。

その他の回答 (10)

• takajp
回答No.11

スチャンレグはレジストリの再構築を行います。 スキャンディスクは、HDDのエラーを見つけ修復します。 スチャンレグを行う場合は、 DOSモードで再起動 scanreg /fix これで行います、肥大化したレジストリを掃除します

noname#3689
質問者

お礼

レジストリの再構築ってのですね、やりました!

• takajp
回答No.10

僕の裏技を教えます 僕は、半年に一回ぐらいOSの上書きとスキャンレグ 2・3ヶ月に一回のデフラグで順調に動作してます。

noname#3689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スキャンレグというのはスキャンディスクとは違うのですか?

• takajp
回答No.9

色々なアドバイスでも改善しないようでしたら、レジストリの再構築をお勧めします。 DOSモードで再起動し snanreg /fix このコマンドでレジストリの再構築ができます。 一度試してください。

noname#3689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再構築してみました(初めて!)少しだけサクサクしたようなしないような…。やはりクリーンインストールしてみようかと思います。

• ChebPAPA
回答No.8

細かな事を抜きで補足質問部分について解答します。 リソースメータはそれ自身起動すればメモリを食います。 確認したら終了して良いと思いますよ。 CPUについては下記URLからPCViewをダウンロードすれ ば確認したいPCの細かな情報を表示させることができます。 ただ・・・あまりCPUは関係無い気がします。 あとはメモリクリーナなどのメモリを開放するソフトを常駐 させて定期的にメモリを掃除するのも手ですね。 WIN98系の場合はハードディスクの空き容量やメモリの搭載 量があれば良いっと言うものではありません。いかに不要な 常駐ソフトを消すかでしょうね。リソースメータを使い、 悪さをしている常駐ソフトを突き止めて使わなくするなども 考えられますが・・・ちと面倒ですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html
noname#3689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メモリクリーナ使っています!常駐ソフトはIMEだけです。やはりクリーンインストールしてみようかと思います。

• daiku164
回答No.7

私もWIN98使ってます、フリーズもかなり起きてます、(笑) システムリソースの不足でした、 デスクトップの、マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→ 上のタブで一番右のパフォーマンスをクリックするとシステムリソースの〇〇%の空きと出ます、 最低限25%以上無いと、フリーズするみたいですよ、 対策として、デスクトップ上のアイコンの数を減らす、タスクバーの常駐ソフトを必要最低限にする C:ドライブの空き量に注意する(100MB以下?に成るとかなりきついです、) ワード、エクセルなど複数起動しないなどですかね、 あっ、ゴミ箱も定期的に空にしたほうがいいですよ、

noname#3689
質問者

補足

皆様ご回答有難うございました。一度に沢山の方からご回答を頂きましたので、現段階で一番新しいご回答をして下さった方の補足欄に代表してお礼、補足を書かせて頂く事を御了承下さい。まず、新しいパソコンにするつもりはありませんので暫くは98のままです。メモリは190MBでした。CPUはどこを見ればいいのですか?クリーンインストールは試してみます、怖いですけど。リソースメーターって常駐させるべきなのでしょうか?初歩な質問ばかりですみません。どなたか補足にご回答頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

• madman
回答No.5

1.リソース不足。 2.98なら年1回はクリーンインストールを行わないと、ソフトのインストール、アンインストールでレジストリへのアクセスが不安定になります。 ハードディスクの空容量や、メモリの搭載量とは関係なく、動作不良になります。 専門的知識が無いなら、WinXPの搭載された新しいパソコンに買い換えましょう。

回答No.4

もう少しパソコンの環境を詳しく記入ください。 CPUが、300MHZ前後で、内部メモリーが128Mbくらいなら当然起こります。 以前の私のパソコンもそうでした。 メモリーを増やすか? CPUを交換してみて? は、いかがでしょうか? メモリー増設くらいなら、2千円くらいですみますよ。尚、種類があるので、注意して購入してください。メーカーパソコンなら、機種名をきちんと言って買えば問題ないと思います。

noname#60350
noname#60350
回答No.3

1.ウイルス(原因不明のフリーズが相次ぐ時は意外とウイルスが混入していることが多いです)。 2.メモリ不足・・HDにかなり空きがあってもHDの使用量が以前よりも増えていればメモリ不足ということが考えられます。 3.なにかのソフトとなにかのソフトの競合・・同じようなプログラムのソフトをPCにインストールした場合、OS自体が不安定な感じになりフリーズの対象になるかもしれません。 こんな所だと思いますが。。

• izumokun
回答No.2

めちゃくちゃリソースが低下していませんか?もしそうだとしたら、ここを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4930

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4930
  • taknt
回答No.1

ハードの相性によるものでしょうか。 または、XPなどを使用してみては いかがでしょうか?