• 締切済み

どうやって断る??

一人旅が大好きな大学生、女です。 今は2年生ですが、1年生のころから海外一人旅にはまり、休みのたびに旅に出かけています。この夏も1か月程行く予定です。 先日、中学時代の友人とお酒を飲んでいたところ、来年の春休み一緒にニューヨークに旅行に行こうと言われ、お酒も入っていたせいか、承諾してしまいました。友人は行く気満々になってしまい、いくら貯めよう?とか、かなり乗り気で、もうなんて断ればいいのかわかりません。 大好きな友人ですが、一緒に行きたくないです。 自分で承諾したので自業自得とも言えますが、買い物、ブランドが大好きな友人なので、まさか本気だとは思ってもいませんでした。 一人のほうが気楽だし、なにより安宿で世界中のバックパッカーと出会える一人旅に魅力があります。それに、あまり買い物に興味がないもので、一緒に行ったとしても衝突するか、気まずい雰囲気になりそうで面倒くさいです。 女二人旅も素敵な思い出になるかと思うのですが、普段大学やアルバイトに縛られている分、夏休みよりも長い春休みは私にとってかなり貴重なものです。 みなさんならどのように伝えますか? それとも一緒に行くべきでしょうか? どんな意見でも良いので、たくさんの方の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

noname#87815
noname#87815

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.5

断らなくてもいいと思います。 私は私、あんたはあんたでいいんじゃないですか? ニューヨークとかだと部屋代も高いですから2人でシェアすれば半分で済みますし合理的ですよ。 クラブとか遊びに行くんでも女ひとりよりかはふたりの方が行きやすかったりしますしね。 あとは個人の自由行動を中心にして気が向いたときだけ一緒に行動すればいいのではないですかね? 私は元バックパッカーですがそんな旅一度もしたこともない彼女と2ヶ月間貧乏旅行したことありますよ。 ずっと一緒でしたが。 ドミトリーに泊まることもあったしほとんどの部屋が汚かったりして 結構カルチャーショックを受けてましたがそれでも楽しくていい経験だったみたいで また行きたいと言い出してその後何度も一緒に旅しました。 まあ彼女は今でも綺麗なホテルや買い物の方が好きですから価値観までは変わりませんが いい人生経験にはなったのかもしれません。 そのご友人も結構はまるかもしれませんよ。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

期間を決めたらたらどうかな1週間くらいは友人に付き合う。面倒くさくても友人のためだもの。我慢できる期間で良いと思います。何か発見があるかもしれない。 ごめんで分かってくれるならいいですが、大義名分がたつこの方法が良いと思う。 そのあとは、一人で訪ねたいところがあるからと自分の旅をする。

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.3

私は安宿に泊まって極力お金も使わないお買い物などもしない旅を するんだけどそれでもいいの?と率直に言ってみてはどうでしょう。 だれかと行ったとしてもそのスタイルは変えるつもりもないので 貴方の思っている旅行とは違うんじゃないかしら、と言えば友人も  考えるんじゃないでしょうか。よほど旅なれていなければ自分の足で泊まり歩く旅は大変かと思いますし そのあたりをもう正直に言ってもいいのではないですか? 仲良しの友人でも旅の過ごし方や目的は違うのですからそれで気まずくなることもそんなにないのでは、と思うのですが。

  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

今になって悪いんだけど、なにより安宿で孤独な旅に挑戦してみようと思うんでやっぱり一人で行くわ、程度でいいんじゃないかと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

それはさ本格的な準備が始まるような辺りで、学業の問題とか実家の問題とかプライベートな事を理由にしてちょっと旅行に行ってる時間はなさそうだと伝えれば良いんだよ。申し訳ないけどという断りを入れてね。じゃあ次は~という部分は暈して、機会があれば今後改めて計画しようねと話をそこでまとめてしまう。 あるいはニューヨークは目的地にしないで、貴方はさらに他の場所への旅行を計画しちゃうとかね。一日だけ同じスケジュールで動いて、後は単独行動すると。長年継続している一人旅の事をきちんと話せば相手も理解しますよ。そういう帰りがバラバラでも良いなら一緒に良いよと言えば相手も考えるだろうしね。慣れてなければ☆

関連するQ&A

  • シーズン中のマカオの安宿の状況

    クリスマス・春休みなど(特にクリスマス)にマカオに個人旅行(バックパッカー)で行ってみたいのですが、貧乏旅なので予約なしで安宿(100~400パタカ)に泊まりたいと思っています。シーズン中は、安宿(賓館・別墅・旅店)でも満室が多くて宿が取れずに野宿になったらどうしようとゆう心配があります。 実際シーズン中は、安宿の宿泊状況はどのようになるのでしょうか?

  • 1か月東南アジア 予算 

    大学生です。今年の夏休み1ヶ月間かけて、東南アジアを一人旅しようと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、お金はどのくらい持っていけば足りますか? 旅のスタイルとしてはバックパッカーなので安宿に泊まろうと思うのですが、女一人なのである程度の安全性がある宿がいいです。 食事は1ヶ月間質素でもオーケーです。 マレーシアから入って、陸路でタイ~ラオス~ベトナム~日本というかんじです。 航空券はだいだい決まっているので、交通費、宿泊費、生活費だけで考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長野(信州)での安宿を紹介している本

    今度一人旅で長野に行きます。 そこで、バックパッカー向けやドミトリーなどの格安の宿を紹介している本はありませんでしょうか? 長野県の本屋さんや、安宿などに置いてありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バックパッカーで男二人旅???

    私の友人にバックパッカーの人がいるのですが、彼(男性)は個人旅行によく行くのですが、一人ではいやだといい、友だち(男性)を誘っていきます。もちろんどのような旅行をするかは個人の自由ですが、 (1)そういう人は結構いるのでしょうか? (2)バックパッカーで男二人旅についてみなさんはどう思いますか?

  • ニュージーランドへの旅

    こんばんは。 私は今オーストラリアに住んでいます。 もうすぐ日本に帰国するため、その前にニュージーランドへ 一週間ほど旅行に行きたいなぁと考えています。 とりあえず、クライストチャーチへ行こうと思っているのですが、 あまり旅のイメージがわかなくて・・・ 女二人旅になる予定です。 現地に行ったら、ツアー等もたくさん出ているのでしょうか? また、バックパッカーに泊まりながら、旅をしたいと思っています。 実際に旅に行かれた方、オススメの旅など情報をお持ちの方、 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 海外一人旅をしたいのですが

    大学の長い春休み期間を利用して、海外一人旅をしてみたいと思っているのですが、一度も海外にいったことがないのでどの国に行こうか悩んでいます。調べてはみたのですが、どの国も魅力的で、なかなか決められません。女の一人旅は危険だという意見もあり、何から何までわからないことだらけなので旅慣れた方の意見を参考にさせていただきたいのです。お金は5万前後で考えています。食事など、一人で寂しいと思うようなことはありません。きれいな風景や外国っぽさといいますか、日本の日常生活で体験できないようなことを味わいたいのです。ご意見聞かせていただければうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

  • ドミトリーってどうですか?

    こんにちは、私は大学3年の女です。 今度京都に一人旅に行ってきます。 2泊3日なので、お手軽な安宿に泊まろうと考えています。 いろいろと調べたところ、どこの安宿も個室よりドミトリーの方がいくらか安いので、ドミトリーで泊まろうと思いました。 でもまだドミトリーで泊まった事は無いので、知らない人と同室になることが少し心配です。 経験がある方、感想お教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女2人の車の旅。行き先は…?

    はじめまして、大学生の♀です。 この春休みに友人♀と2人で、旅しよう!!ということになりました。 手段は車を予定しています。 2人とも初心者ですが、ほぼ毎日乗っていて、ちょっと遠出もよくしたり、高速にも何度か乗ったり… なので運転自体にあまり不安はない、と、思います^^; こんな私たちにオススメの旅先はありませんか?? 旅のコンセプトは「女のロマン」です(笑) と言ってもバックパッカーのような2人なので、車内泊も構想内です! とにかくいろいろなものを見て聞いて、見聞を広めたいと思っています^^ 出発は栃木北部です。 まだ何も話を進めていないので、非常に曖昧な質問内容でスミマセン。。 皆さまの考えるプランを拝借したいです! よろしくお願いします!!

  • 男「友達」と旅行

    22歳大学生女です。 大学4年なので、最後のチャンスと思い海外バックパッカーの旅に出ます。 女1人だとイロイロ危ないので、 一緒に、一番仲のいい男友達と行きます。 3~4ヶ月ほど、ずっと一緒です。 以前一ヶ月一緒に旅行しましたが そのときもモチロン何もありませんでした。 (基本はドミトリー、ホテルの部屋で一緒のこともあり) そのときはお互い彼氏彼女がいましたが、許可をとっていきました。 今回は私も彼も好きな人がいますが、彼氏彼女はいません。 お互いの両親も異性の友人と旅行することを知っており公認されてて、お互いの認識は「兄弟」のような感覚なのですが、 周囲にいうとやはり「なにもないなんて信じられない。絶対男と女だから。」といいます。 2人で旅行することは「おかしいこと」なのでしょうか? 最近は「異性の」とは言わず、友達と2人での旅行と言うようにしています。

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。