• 締切済み

どうやって断る??

一人旅が大好きな大学生、女です。 今は2年生ですが、1年生のころから海外一人旅にはまり、休みのたびに旅に出かけています。この夏も1か月程行く予定です。 先日、中学時代の友人とお酒を飲んでいたところ、来年の春休み一緒にニューヨークに旅行に行こうと言われ、お酒も入っていたせいか、承諾してしまいました。友人は行く気満々になってしまい、いくら貯めよう?とか、かなり乗り気で、もうなんて断ればいいのかわかりません。 大好きな友人ですが、一緒に行きたくないです。 自分で承諾したので自業自得とも言えますが、買い物、ブランドが大好きな友人なので、まさか本気だとは思ってもいませんでした。 一人のほうが気楽だし、なにより安宿で世界中のバックパッカーと出会える一人旅に魅力があります。それに、あまり買い物に興味がないもので、一緒に行ったとしても衝突するか、気まずい雰囲気になりそうで面倒くさいです。 女二人旅も素敵な思い出になるかと思うのですが、普段大学やアルバイトに縛られている分、夏休みよりも長い春休みは私にとってかなり貴重なものです。 みなさんならどのように伝えますか? それとも一緒に行くべきでしょうか? どんな意見でも良いので、たくさんの方の意見を知りたいです。よろしくお願いします。

noname#87815
noname#87815

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.5

断らなくてもいいと思います。 私は私、あんたはあんたでいいんじゃないですか? ニューヨークとかだと部屋代も高いですから2人でシェアすれば半分で済みますし合理的ですよ。 クラブとか遊びに行くんでも女ひとりよりかはふたりの方が行きやすかったりしますしね。 あとは個人の自由行動を中心にして気が向いたときだけ一緒に行動すればいいのではないですかね? 私は元バックパッカーですがそんな旅一度もしたこともない彼女と2ヶ月間貧乏旅行したことありますよ。 ずっと一緒でしたが。 ドミトリーに泊まることもあったしほとんどの部屋が汚かったりして 結構カルチャーショックを受けてましたがそれでも楽しくていい経験だったみたいで また行きたいと言い出してその後何度も一緒に旅しました。 まあ彼女は今でも綺麗なホテルや買い物の方が好きですから価値観までは変わりませんが いい人生経験にはなったのかもしれません。 そのご友人も結構はまるかもしれませんよ。

• Bsukesan
回答No.4

期間を決めたらたらどうかな1週間くらいは友人に付き合う。面倒くさくても友人のためだもの。我慢できる期間で良いと思います。何か発見があるかもしれない。 ごめんで分かってくれるならいいですが、大義名分がたつこの方法が良いと思う。 そのあとは、一人で訪ねたいところがあるからと自分の旅をする。

• piyotann
回答No.3

私は安宿に泊まって極力お金も使わないお買い物などもしない旅を するんだけどそれでもいいの?と率直に言ってみてはどうでしょう。 だれかと行ったとしてもそのスタイルは変えるつもりもないので 貴方の思っている旅行とは違うんじゃないかしら、と言えば友人も  考えるんじゃないでしょうか。よほど旅なれていなければ自分の足で泊まり歩く旅は大変かと思いますし そのあたりをもう正直に言ってもいいのではないですか? 仲良しの友人でも旅の過ごし方や目的は違うのですからそれで気まずくなることもそんなにないのでは、と思うのですが。

• ameko3
回答No.2

今になって悪いんだけど、なにより安宿で孤独な旅に挑戦してみようと思うんでやっぱり一人で行くわ、程度でいいんじゃないかと思いますよ。

• blazin
回答No.1

それはさ本格的な準備が始まるような辺りで、学業の問題とか実家の問題とかプライベートな事を理由にしてちょっと旅行に行ってる時間はなさそうだと伝えれば良いんだよ。申し訳ないけどという断りを入れてね。じゃあ次は~という部分は暈して、機会があれば今後改めて計画しようねと話をそこでまとめてしまう。 あるいはニューヨークは目的地にしないで、貴方はさらに他の場所への旅行を計画しちゃうとかね。一日だけ同じスケジュールで動いて、後は単独行動すると。長年継続している一人旅の事をきちんと話せば相手も理解しますよ。そういう帰りがバラバラでも良いなら一緒に良いよと言えば相手も考えるだろうしね。慣れてなければ☆