• 締切済み

ストリング

テニスのラケットとストリングのメーカーって同じにした方がいいんですか? それとも特に関係ありませんか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんばんは。 以前テニスのコーチをしていました。 私的には全く関係ないと思います。もちろん、好きなメーカーは ありますが、ラケットとわざわざ合わせたりはしません。 (もちろん、スポンサーが付いていたりしたら話しは別ですが。) 打感やガットの太さの好みは人によって全く違います。 人によってはシャープな当たりで高反発の物が好きだったり、 マイルドでホールド感のある物が好きだったり…。 そういったところを重視して選んだ方がいいと思います!

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

あんまり関係ないと思いますけどね。 うん、もし値段が高くて躊躇しているなら、安いほう(安いメーカー)にしてもいいですよ。 たいして関係ないです。

関連するQ&A

  • テニスのストリングについて教えて下さい

    私はテニスを始めたばかりでまだまだ分からないことがたくさんあります。 そこで教えていただきたいのですが、 テニスラケット[硬式]のストリングの ·何ポンドで張るのがおすすめか ·どんなストリングがいいのか などを教えていただきたいです。 ちなみに僕が今使っているラケットは[K] THREE FX115です。 今張っているストリングは55ポンドです。 あと僕は筋力に自信はありません。 皆さんよろしくお願いします。

  • ストリング テンションについて

    ストリングのテンションについて質問です。 ラケットそれぞれにメーカー推奨テンションがありますが、推奨テンションよりも低く張るのは問題ないでしょうか。

  • ストリングについて(バドミントン)

    ストリングはいろんな種類がありますがやはりプレイスタイルによって 使い方は様々だと思います。 ラケットを買った時にサービスでつけてくれたストリングががゆるくなって (打った後ストリングがずれる)いるので張り替えたいと思いますが、 どういうストリングがいいのでしょうか? そこでお聞きしたい事は・・・ 1.ストリングは自分がゆるいと感じたら変えてもいいのですか?   また、あまり変えるとラケットに負担はかかりませんか? 2.10代後半の女子、バドミントン歴1年(週1回練習)でラケットは   アイソメトリック250の場合の最適ストリングを教えてください。   (どちらかというと攻撃型だと言われます) 3.ストリングを貼る時の数値内を少しオーバーするだけでもラケットに   負担がかかりますか?

  • ストリングのテンション・ラケットの厚さに関して

    ストリングのテンション・ラケットの厚さに関する質問をさせていただきます。 ストリングのテンションは低い方が飛び、高いほうが飛ばなくなるといわれます。 そしてラケットの厚さに関しては、厚いと飛び、薄いと飛ばないといわれます。 すると、薄いラケットに高テンションで張った場合は最も飛ばず、厚いラケットに低テンションで張った場合は最も飛ぶことになります。 そこで疑問に思ったのですが、 厚いラケットに高テンション=薄いラケットに低テンション ということになるのでしょうか? そしてもう一つ気になるのは、ストリングを低テンションで張った場合と、緩んでしまった場合が同テンションならば 飛びなどは同じようになるのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お教え下さい。 乱文で申し訳ありません。

  • ストリングのテンションによってフォームは崩れる?

    テニスを始めて1年ちょっとです。スクールでラケットを購入してから、ずっとストリングのテンションは50だったのですが、少し前にコーチに張り替えてもらったら53で、「これくらいで打てるようにがんばれ」といわれました。もともと非力で、スイングスピードも遅いのですが、ボールを返すのに力が必要になった感じがして、うまく体重移動が出来なくなった気がします。踏み込めなくなりました。自分の調子もあるとは思いますが、ストリングのテンションはフォームにも影響しますか?

  • ストリング(ガット)選びについて。 

    ストリング(ガット)選びについて。  テニス歴10年の30代男です。プレースタイルはナチュラルスピンのハードヒッターだと思います。 ラケットはウィルソン[K]TOUR 95、週2ペースで練習をしています。 いま使っているガットはゴーセンのポリエステルです。(詳しくはわかりません) 打球感が好きでポリエステルを使用しています。 この度ふとガットも少しはこだわってみようといろいろ調べているのですが、種類がありすぎてよくわかりません。 ラケットがウィルソンということもあってウィルソンガットを調べているとガットにもソフト、ハードというのがあります。硬いとどのような違いがあるのでしょうか? ラケットの握りがそんなに厚くないので、ある程度スピンもかかって欲しいです。 なにかお勧めのガットありませんか?(メーカー、価格問わず) よろしくお願い致します。

  • ラケットのストリングについて

    ラケットを購入した時は、ストリングはついていなくて、フレームのみですよね。 たとえば、ウィルソン製のラケットを購入してストリングを http://wilson-tennis.jp/ に載っているように真ん中にWの文字ができるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ウィルソン製のストリングを購入したらそうなるのでしょうか?

  • 体に優しいストリング、ラケットは?

    自分は大学の体育会でテニスをしています。 インカレにも出場したことのあるレベルなのですが、手首をいためています。 そこで思い切って衝撃が少ないラケット、ストリングにしようと思います。何がいいと思いますか?球離れは早くない方がいいです。 現在はピュアドライブにポリエステルのプロハリケーンを40ポンドで張っています。 ポリを緩く張った時のホールド感が好きでこうしています。

  • ストリングの太さについて

    私は現在ルキシロンXPを使っています。 太さは1.25mmでテンションは60Pです。 スピンをかけるのが好きなのですが、細いのと太いのとを比べるとどちらがスピンがかかりやすいのでしょうか? 今まで細い方がスピンがかかりやすいと思ってたのですが、某テニス雑誌の記事を読んだ所、ストリングが太い方がボールに触れる面積が多いためスピンがかかりやすいと書いてありました。 これって大嘘だと思いませんか? 私の考えでは細い方がボールにストリングが食い込みやすいのでスピンをかけ易いと思っています。 実際の所、どうなのでしょうか? この某テニス雑誌のおかげで悩みを抱えてしまいました... よろしくお願いいたします。

  • テニス:スピードを落とさず飛びを抑えるストリング

    フォアのストロークのオーバーぐせを直したいと思っています。 最近友人のラケット(バボラ、エアロプロドライブ)を借りて打つ機会があり、あまり意識せずにハードヒットしても回転が掛かりストンとコート内に収まる感じに驚きました。 また、今使っている自分のラケット(WavexというマイナーメーカーのAD2010というラケットです)ではいかにコート内にボールを収めるのに神経を使って打っていたのかを改めて実感しました。 とは言え、エアロドライブでは回転過多になりボールスピードが落ちるような気がします。 そこでラケットの買い替えではなく現ラケットにスピードを落とさず飛びを抑える(スピンをかける)ストリングを張って調整出来ないか検討してみたいと思います。 可能性としては17ゲージの細めのストリングを使うことでスピン量を増やせるのではないかと思いますが、マイルドな打感が好きなこともあり通常テンションは45ポンドで張っています。 何か良いストリングはないでしょうか?

専門家に質問してみよう