• 締切済み

2st原付あまりにも白い煙が

2stスーパーDIO中古で購入したのですがあまりにも白い白煙を吹くので気になってます。ショップはホンダのショップなので信用できるのですが。少しでも吹かしたら周りが白煙だらけになってしまい近所迷惑になるぐらいです。なぜこんなに白煙を吹くんでしょうか?昔のNSR250ですらこんなに白煙吹かなかったと思ったけど・・・

noname#128716
noname#128716

みんなの回答

回答No.4

マフラーを焼くのは、火が使える広い場所で、トーチ(ホームセンタの1000~2000円位のカセットボンベが使えるもので十分)を使ったり、一斗缶の焚き火に放り込んでがんがんと、1~2時間じっくり焼くと安く上がって良いのですが、これは、周りに住宅のある町中のバイク屋さんなら、近所迷惑になるため引き受けてくれません。 古いマフラーの廃棄処分することを考えれば、バイク屋さんに交換をお願いした方が良いでしょうね。

noname#128716
質問者

お礼

そうやって焼くんですか!知らなかったです。でも自分の家の近くにできそうな場所がないです。やっぱり交換した方がいいかも知れませんね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

あまりエンジンをかけないで置いていた2サイクルバイクはクランクケース内やマフラー内部に未燃焼オイルがたくさん残っていることがよくあります。しばらく(数百キロ)走ってもまだ白煙が多い場合は、1さんの言うようなオイルの出過ぎとも考えられますが、あまり考えられません。

noname#128716
質問者

お礼

数百キロ走ってみて未燃焼オイルを燃焼させるということですね。それでもまだ白煙が出るということはNo2さんの言うとおりマフラーを焼くか交換しかないということですね。

回答No.2

No.1の方のアドバイスに異論を挟むようで申し訳ないのですが、白煙を吹くのはマフラーに未燃焼オイルが溜まっているせいかと思います。 使い方もありますが、これはスーパーディオ(古い2スト)にありがちな構造的なものですから、マフラーを焼くか、マフラーを交換した方が解決への近道です。

noname#128716
質問者

お礼

マフラーを焼いたことないのでわからないのですがどうやって焼くのですか?交換になると工賃含めて2万は取られますよね。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

オイルの量が、出すぎです。 調整弁がありますから、出る量を少なくします。 調整の仕方がお分かりでなければ、お買い上げ店で調整してもらいましょう。 どうするか見ていて、ご自分でもやれますから、冬場はオイル量をやや多く、夏場はやや少なく、自分で調節して見ましょう。

noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったんですね。わかりました。調整の仕方は分からないのでショップに持っていきます。ちなみに調整弁ってどのあたりにあるのですか?

関連するQ&A

  • 2stスクーターに最適なオイル

    ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。 現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

  • 4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

    4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?  カタログの数値で見る限り、何と、スズキのレッツ4が、67kgの軽量で、5psのパワーで、最速かと。 ホンダのDioが、81kgで、4.1ps。 ヤマハのJOGが、84kgで、4.2ps。 原付では、おばちゃん愛用のレッツ4が最速となってしまいます。 (レッツ5は、75kgで、4.5psにパワーダウン) (1)ひょっとして、4st化された原付って、劇的に遅いのでしょうか? (2)それで、多くの方が、小型二輪(原付二種)を購入されるのでしょうか? (わざわざ、普通二輪小型限定という免許を取得して・・。) どうなのでしょうか?

  • 初めて原付を買います

    今日免許を取りました。 そこで、原付の購入を考えています。 中古で5万円程度で買いたいのですが、 ホンダのDioシリーズとヤマハのJOGシリーズだとどちらがいいんでしょうか?

  • 原付バイクについて

    来月に免許を取って予算8万くらいで中古の原付を買おうと思っています。 2ストロークのものがいいんですが、オススメとかありますか? 月に移動距離としては60kmくらいだと思います。 できれば2,3年は使いたいと思っているのですが…。 中古ですし、乗り方にもよるし、はっきりとした寿命は分からないと思いますが、今のところバイク屋で整備料金や、自賠責保証とか全部含めて8万以内で買える走行距離1万6000kmのホンダのスーパーDIOが今のところ候補なのですが、結構古いらしいのでこれで良いのかな…とちょっと不安です。 スーパーDIOを持ってる方の良い所や不便な所や、他にオススメのバイクなど教えてください。

  • 原付の耐用キロ数って?

    こんにちは。いつもありがとうございます。 いろいろなカテゴリでいつもお世話になってます。 ガソリンが、近所のスタンドで一気に15円上がって、 主人が原付バイクの購入を検討し始めました。 灯油ボイラーからエコキュートに変えたばかりでお金がありません。 なるべく安い中古バイクを探したら1万2千キロ走っているのが 4万円で出ていました。一年間乗れば元が取れるかなと思っているのですが、おとなしく乗ってバイクって何万キロぐらい乗れるものなのでしょうか?車は10万キロ超えたら結構ガタがくると言われてますが。 ちなみに車種はホンダ スーパーDio、ワンオーナーとなっていました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付購入で迷っています

    原付を購入しようと思いますが、ホンダのDIOかスズキの最近出たaddress v50で悩んでいます。どちらがお勧めですか?ちなみに家の周りは急坂が多いです。

  • 白い煙がすごいのですが・・・

    1990年くらいのホンダのタクトを中古で買い、今乗っています。 まだ乗り始めたばっかですが、 一緒に走っていた人に「煙すごいよ」と言われました。 一緒に走っていた人も、2st(ZX)です。 スピードは同じくらい(50km/h)で走っていました。 オイルはまだたくさん入っています。 何が原因なのでしょうか?? これは別に気にすることではないのでしょうか?? マフラーが悪いかどうかは全く判断できません。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • マフラーからの煙について

    最近、ミラ(ターボ車)を中古で購入したのですが、マフラーから白煙をだしております。 このまま乗ってても平気なのでしょうか・・・ ? 自分なり調べた状況をいいますと、、、 1.いつでも出てるわけではありません。しかし乗った日は1回はでます。 2.一度出だすと走ってても出てるみたいです。停車時が一番でてる気はします。 3.停車時に匂いを嗅ぐと少し焦げ臭いです。(怖いです)停車時にマフラーからの出てる液を触っても水ぽかったです。 中古ですが、まだ買ったばかりなのですごく心配です。一番気になってる事は白煙がでるということなのですが、焦げ臭いというのが怖くて快適にドライブできません。 以上の事から、このまま乗っても大丈夫なのか教えて下さい。お願いします。

  • 原付マフラーからの白煙

    こんばんは、最近中古の原付を買いました。 中古なので、多少のリスクは承知の上ですが、 始動後、走行中しばらくマフラーから白煙が それなりの量吹き続けます。 この白煙は何なのでしょうか? また自分で気をつける点・バイクの残寿命的な 事など、知識やアドバイスをいただければと 思いまして、ご相談させていただきます。 ちなみに走行距離は9000キロかプラス1周、ホンダのディオです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古でバイクを買ったのですが・・・

    本日中古でホンダDIO(AF27)を購入しました。ただ古い車両ということもあり、完全ではないこと了承した上で買ったのですが、できるだけ良い状態にしてから乗りたいと考えています。 そこで 1,15分くらい乗ると白煙が出るがしばらくすると煙は出なくなる。バイク屋にみてもらったところ、焼き付きではないので洗浄すれば排気も良くなるし白煙も出なくなると言われたそうです。 2,オーナーさんは巨漢だったのですが、それが災いしてかカーブのときにセンタースタンドを擦ってしまうことがあるようです。ショックがへたってるのかも、と言っていました。 3,ファンシュラウンドが外れている。 主にこの3つの問題点があるが、自分は毎日乗っていたから大丈夫!と言われました。 この3点は本当に大したことではないのか、また、修理が必要であるならば原因と解決方法をお教えくだされば本当に助かります。 また、DIO(AF35)のマフラーはDIO(AF27)に取り付けても異常はないでしょうか? ダラダラした文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。