• ベストアンサー

誰。

人類史上における最大の功労者は誰だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.7

うーん面白い。こーゆー面白い質問は大好きです。 とりあえずジャンルを分けて考えてみます。 科学-ここでは科学技術ではなく自然科学という意味ですが、やはりニュートンでしょう。アリストテレスあたりも捨てがたいですが。 技術-火を最初に使った人、道具を最初に使った人、言葉を最初に使った人(たち)。このへんは見た目はサルと区別できなかったかもしれませんが、使った瞬間にヒトになりました。 また、植物を栽培して農業革命を起こした誰か、蒸気機関を発明して工業革命を起こしたジェームズ・ワット、インターネットを発明して情報革命を起こしたアル・ゴア前米副大統領(笑・本人が口をすべらせたネタからのジョークです。ここでの功労者はコンピュータの基本概念を作ったアラン・チューリングでしょうか)。 宇宙開発-重力圏からの脱出または他天体への到着は、人類のみならず地球全体の歴史において最大のトピックと呼んで差し支えないと思います。ただ、ここでの功労者を一人だけ挙げるのは難しいですね。ロケット開発のフォン・ブラウン、初の宇宙飛行士ユーリ・ガガーリン、最初の月面歩行者ニール・アームストロングあたりが候補でしょうか。 宗教・哲学-個人的には釈尊を挙げたいですが、影響力という意味ではキリストまたはマホメットでしょうね。 政治・軍事-世界史上最大の影響を及ぼした人物は、チンギス・ハーンでしょう。「空前絶後の帝国を築いた」という表現がまさに当てはまり、東洋と西洋の歴史がこの時点ではじめてリンクしました。 文学・芸術-内容はともかく最大のベストセラーであり上にも述べたように大きな影響をもたらした「新約聖書」の編者たち、ということになるでしょうね。口述筆記という意識があれば著者はキリストかもしれませんが。 この中から一人選ぶとしたら、影響力という意味からはチンギス・ハーンか4ジャンル制覇のキリストを挙げられますが、「功労者」という語感にそぐわないような気もします。 歴史に対する評価は、評価時点の価値観に大きく左右されるものですよね。2001年(あ、これもキリストと周辺による影響のひとつだな)現在、人類にとってもっとも重要とみなせるのは情報革命の進行なので、このジャンルの功労者であるアラン・チューリングを推薦しておきます。(他に情報革命への功労者としてフォン・ノイマンなども挙げられると思います。問題があればどなたかご指摘ねがいます)。

その他の回答 (22)

• nao-to
回答No.23

私の考えは、 価値観がからむものは、人ぞれぞれだと思うのでパス。 宗教的な人(キリストとか、マホメットとか、ガンジ-なんかも含めますか)はそれに反対する争いも起きているので、政治的な人(ヒトラ-、スタ-リン、日本の歴代代議士なんか)は社会主義そのものも否定されているし自由主義には否定派の存在なしにはなりたたないし、技術者・発明家(ノ-ベル、エジソン、チュ-リングなど)は一面有意義なものであるが反面凶器ともなり、一長一短が否めないということで消えますね! そう考えると、何も造らず、考えず、思想的行動をとらず、というこになりますね! はじめて、人を創った人(?)ってことになりますね! 「最大」ということになるとそういうことになるんでしょうかね! 極論ですが、こういうことでしょ! おもしろいじゃないですか。 固有名詞をあげるか、極論を出しましょうよ。

• t-toru
回答No.22

世界中にまださまざまな問題が残っているなか、いまのところ最大の功労者と呼べる人はいないのではないでしょうか。近い将来そういう人が出てくればいいですね。ひょっとするとあなたかもしれませんよ。

• nord
回答No.21

人類史上・・・まだ始まったばかりじゃないですか。

回答No.20

苦しんだ人全員。

• whoami
回答No.19

本当にあなたはそれを知りたいのですか? 最大とは言わないまでも、あなたは誰が大きな功労者だとお考えですか?

回答No.18

一人で生きている人はいないので、誰でもないのじゃないですかねえ。それぞれの分野を比較するというのは難しいし、まあ分野ごとの功労者入るでしょうけど。

• oju
回答No.17

「人類史」を現在まで絶える事無く続けてきた すべての「生きた ヒト」ひとりひとりですね。 個人を形成するのはまわりですから 個人が世界を(歴史を)変えた、救ったという答えを 出してしまうのは、どこか奇妙。 きっと みなさんが感じているインパクトも その辺にあるのかも。 アインシュタインの両親を単なる彼の家族と見るのでしょうか。 「なにかをできる(やった)人」は、確かに 個人の能力、思考を具現化できる分 客観的な評価も可能ですが それをできない(できなかった)人を 無視しても良いのでしょうか? なんて、言いたい事を言ってますが 全人類の統計を取らなきゃですね これわ(笑)

• batigol
回答No.16

バティストゥータだと思います。

• sutyu
回答No.15

最初に人になった猿。

noname#8665
noname#8665
回答No.14

んー個人的な意見、つーか今一番感謝すべき人って僕が思うのは、 僕のオヤジ。他にいません。 そういう意味でなければ、社会的影響で言うならば、 写真技術を発明した人(たぶんニエプス) これは僕が写真好きだから。 結局、投票でもするしかないのかなぁ。