• ベストアンサー

SSDはインストールに長時間掛かるのですか?

SSD (CFD製64GB 13400円 IF=SATAII3G Write=max95MB ) が2個あり Vista64とWindows7  がインストールしてあります。 SSDには引越しだった為、新規インストールはゲームソフトで 時間が掛かるな~と感じました。問題を強く感じたのは、 Photoshop CS3のアンインストールで80分、 インストールにも途中で断念するほど時間が掛かります。 Vista・Windows7の2台とも同様です。(Windows7 はVista64クーロンに上書きですので元は同じで症状同じなのかも?)  で、秀逸AcronisMigrateEasy で通常のHDDにクーロンを作りそこにPhotoshopをインストールしてSSDに戻す方が時間短縮できます。SSDでも通常の使用には問題を感じてません。 安い方のSSDは書換回数が短いそうで、ページファイルやメールやTEMPなどは通常HDDのDドライブにおいています。 私の固有の症状なのかアドバイス・ご意見お待ちします。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

格安SSDに使われている「JMicron JM602」などのコントローラは、「細かいファイルを多数書き込み/削除する」用途には絶望的に向きません。「プチフリ」をキーワードにWeb検索してもらえれば該当事例は多数見つかると思いますが。 書き込み命令/データを保持しておくキャッシュメモリが事実上無いことが原因なので、抜本的な改善にはそういったキャッシュメモリを備える(あるいは書き込み処理性能を高めてキャッシュ自体をあまり必要としない)高級SSDへの買い換えしかないようです。 開発途上のソフトウェアなので人柱状態な所はありますが、ソフトウェア的に書き込みキャッシュを設定する「FlashPoint」というSSD高速化ドライバができてきているようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html 面白い存在ではあると思います。

質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 拝読して納得しました。そしてご案内URLを興味深く読みました。「FlashPoint」はXPでないとダメのようで残念です。 対処として重いソフトのインストールや削除は従来HDDで行いSSDに引越しする方法にします。他は気になる問題が無く使えますので、このまま安SSDに付き合ってゆきます。ドライブは全てHDDトレイに入れていますが、SSDだけ4センチファンを取り除いています。節電と静音がSSD選択の目的でした。この点は成功です。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suteteko
回答No.2

PhotoFastのCR-9000というSDカード6枚をSATA接続のSSDのようにしてしまうという危険な香りいっぱいの製品を先日安く手に入れてWindows7を入れてみましたが、激しく遅くて使い物にならないためいろいろ検索していたところFlashPointというものを私も見つけました。 最新のものは7にも対応しているようです。 いずれにしても7もFlashPointも好奇心から遊び感覚で使う範疇のものですので試してみてはいかがでしょう。 参考までにベンチマークの結果を貼り付けておきます。左が導入前、右がインストール後です。

質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 データ画像に興味を感じましたので、いずれオイタしてみようと思います。 ありがとうございました。