• ベストアンサー

SSDはインストールに長時間掛かるのですか?

SSD (CFD製64GB 13400円 IF=SATAII3G Write=max95MB ) が2個あり Vista64とWindows7  がインストールしてあります。 SSDには引越しだった為、新規インストールはゲームソフトで 時間が掛かるな~と感じました。問題を強く感じたのは、 Photoshop CS3のアンインストールで80分、 インストールにも途中で断念するほど時間が掛かります。 Vista・Windows7の2台とも同様です。(Windows7 はVista64クーロンに上書きですので元は同じで症状同じなのかも?)  で、秀逸AcronisMigrateEasy で通常のHDDにクーロンを作りそこにPhotoshopをインストールしてSSDに戻す方が時間短縮できます。SSDでも通常の使用には問題を感じてません。 安い方のSSDは書換回数が短いそうで、ページファイルやメールやTEMPなどは通常HDDのDドライブにおいています。 私の固有の症状なのかアドバイス・ご意見お待ちします。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

格安SSDに使われている「JMicron JM602」などのコントローラは、「細かいファイルを多数書き込み/削除する」用途には絶望的に向きません。「プチフリ」をキーワードにWeb検索してもらえれば該当事例は多数見つかると思いますが。 書き込み命令/データを保持しておくキャッシュメモリが事実上無いことが原因なので、抜本的な改善にはそういったキャッシュメモリを備える(あるいは書き込み処理性能を高めてキャッシュ自体をあまり必要としない)高級SSDへの買い換えしかないようです。 開発途上のソフトウェアなので人柱状態な所はありますが、ソフトウェア的に書き込みキャッシュを設定する「FlashPoint」というSSD高速化ドライバができてきているようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html 面白い存在ではあると思います。

noname#245250
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 拝読して納得しました。そしてご案内URLを興味深く読みました。「FlashPoint」はXPでないとダメのようで残念です。 対処として重いソフトのインストールや削除は従来HDDで行いSSDに引越しする方法にします。他は気になる問題が無く使えますので、このまま安SSDに付き合ってゆきます。ドライブは全てHDDトレイに入れていますが、SSDだけ4センチファンを取り除いています。節電と静音がSSD選択の目的でした。この点は成功です。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

PhotoFastのCR-9000というSDカード6枚をSATA接続のSSDのようにしてしまうという危険な香りいっぱいの製品を先日安く手に入れてWindows7を入れてみましたが、激しく遅くて使い物にならないためいろいろ検索していたところFlashPointというものを私も見つけました。 最新のものは7にも対応しているようです。 いずれにしても7もFlashPointも好奇心から遊び感覚で使う範疇のものですので試してみてはいかがでしょう。 参考までにベンチマークの結果を貼り付けておきます。左が導入前、右がインストール後です。

noname#245250
質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 データ画像に興味を感じましたので、いずれオイタしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDにOSをインストールできません

    ノートパソコンFMV-NF45TのHDDをSSDに交換して、OS(WinXP)をインストールしようとしたところ、途中までは順調にいったのですが、書き込みの段階でエラーが発生します。 OSのCDを変えたりして、何度も挑戦したのですが、やはり先に進みません。 BIOSで確認したところ、HDDとして間違いなく認識しています。 また、既にOSをインストールしているHDDに交換したところ、OS(WinXP)が起動したので、別のパソコン(FMV-C8200)でSSDにOSをインストールしてから、そのSSDをFMV-NF45Tに装着しても全く起動しません。(画面は真っ黒な状態のまま) それから、HDDを装着した場合は、問題なくOSをインストールできます。 つまり、HDDの場合は全く問題なく、SSDの場合はインストールすることも、起動することもできません。 ちなみに、FMV-C8200にSSDを装着した場合は、普通にインストールできましたし、起動もできました。 SSDは、「CFD / CSSD-PM32NL / 32GB / 」(中古品)で、問題なく起動しています。 パソコンの機種によっては、SSDを認識できても、読み書きができないということがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。

    SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。 CFD SSD CSSD-SM128WJ2にWindows7をクリーンインストールしようとしたのですが インストールデバイス選択時にSSDが表示されませんでした。 BIOS上とHDD起動でのマイコンピュータ(Win7)上には、きちんとデバイス表示しています。 テストでファイルの保存もOKでした。フォーマットは失敗の度にしています(もったいないですが...) どなたかお知恵をお貸しくださいmm 宜しくお願いします。

  • クーロンHDDやSSDの作成手順がわかりません。

    前回の質問の回答としてクーロンHDDやSSDを作成できるツールソフトが一般販売されていると書かれてあったのですが、 それは普通の家電店やパソコン専門店にも売ってあるのでしょうか? 前の質問に回答してくださったその人の回答はわかりやすいものでしたが逆に少し、クーロンHDDやSSDを作成する手順など、疑問点が残りました。 パソコンを起動した後、FUJITSUの画面とWINDOWS起動までの時間を表した灰色の振興バーが表示された画面が交互に出てくるのでWindowsを起動できません。ですので、 クーロンHDDやSSDを作成する一般ソフトを購入した時、 パソコンのハードディスクカバー?みたいなものを開き、古いHDDを取り外した後、新しく購入したHDDを取り付けたら、どういう手順かつ、電源を入れてパソコンの画面でどういう画面になったら、クーロンHDDやSSDを作成すればいいかを教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSインストール

    OSのインストールで問題が発生してしまいました。 先日、PCを組み立てVistaをインストールし使用していたのですが、対応アプリがXPより少ないため、XPにインストールしなおそうとHDDを初期化し、XPのインストールを開始し終了、再起動がかかるのですが起動しません?再度、キーボードを押すと、インストールが開始され同じ状態に・・・。 何回やり直しても、同じ症状になってしまいます。Vistaのインストールは1回でいったのですが、なぜでしょうか?途中、あきらめてVistaに戻そうと思ったのですが、Vistaもインストールできなくなっていました。HDDはSATAIIなのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?対応方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イメージバックアップでHDD→SSD引っ越し。

    イメージバックアップでHDD→SSD引っ越し。 初めてSSDとWindows7を購入したのですが、SSDが在庫切れで入荷待ちになりました。 待っている時間が惜しいので、手持ちのHDDにWindows7やソフトを入れて自分の環境を作り、バックアップを摂り、届いたSSDに復元しようと考えています。HDD間の引っ越しならこれで良いはずです。 しかしHDDとSSDは若干使い勝手が違うようですし、Windows7はSSDをSSDとして認識すると聞きます。OSインストール時点でSSDに最適化さるとしたら、この方法では不安だと感じました。 この方法でなにか問題ありますか? ちなみにバックアップソフトは、TrueImage10も持っています。 SSDはIOデータ・東芝製です。 現在Vista環境で、Windows7とSSDは初めてです。 よろしくお願いします。

  • SSDが認識されないのですが

    Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • SSDからHDDにイメージコピー

    こんばんは。 PCが起動不能となり症状的にはSSDのブート部分がダメになったようです。 時々起動しないという前兆が以前からあり、とうとう起動しなくなりました。 Windows10をクリーンインストールしたところ普通に起動できるようになりましたが、 時々起動しないという症状は残ったままです。 M/Bが悪いのかSSDが悪いのかがわかりません。 そこで余っているHDDにSSDをイメージコピーして時々起動しないという症状が 出るか様子みようと思いますが、SSDからHDDにイメージコピーしても普通に 使うことができますでしょうか? OSはWindows10です。 速度的に遅くなる以外の問題はありますでしょうか?

  • CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおか

    CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおかしくなり困っています。 問題の製品はCSSD-SM64WJ3、CFD製の64GBSSDです。 症状として、エクスプローラが起動しなくなる、普段使用しているソフトウェアが起動しなくなる、ドライバが認識できなくなるといったものです。症状はある一時を境に現れ、その度にシステムの復元、ソフトまたはOSの再インストールを行うまで直りません。回数は不具合の大小含めれば数えきれません。 おそらくデータが消えているのだと思いますが、出来うる限りweb検索してもこの製品でデータが消えた話が出てこない為、初期不良なのかこの機種に特有の症状なのかわかりません。 システムディスクとしてOSとソフトウェアを入れて、キャッシュやテンポラリ、画像や音楽ファイルはなるべく別HDDに置くようにしていました。(この製品の書き込み速度が非常に遅いので) もし原因がわかるような方がいれば、ご教授ください。 構成 CPU:i5-750 メモリ:DDR3-2GB*2 グラフィック:RADEON HD4350 ドライブ:SSD 64GB(SATA0)      HDD 1.5TB(SATA1) OS:windows7 64bit 尚、現在SSDを60GBのHDDに換えて使っていますが、こちらでは一度も問題は起きていません。

  • Windows8をHDDとSSDに再インストール

     こんばんは。初投稿です。  僕は今日、自作のPCにWindows8をインストールしました。  以前、SSDにシステムファイル、HDDにはアプリなどを保存するようにすると良いというのを知り、今回実践しようとしました。  しかし、うっかり全てのファイルをSSDにインストールし、HDDはWindowsでは読み込まれず、システムファイルが入ってしまうという、自分がやろうとしていたことの逆のことをしてしまいました。  このような場合、どうすれば良いのでしょうか?