• ベストアンサー

midiのタイムストレッチ

自分はcubase le4を使っているのですが、オーディオのタイムストレッチは出来るのですが、midiのタイムストレッチのやり方が今ひとつわかりません。 googleで調べてみた所、logicはあるようなのですが、そもそもcubaseではmidiのタイムストレッチは出来ないという事なのでしょうか?? それともle4だから出来ないんでしょうか?? そんなの当たり前だろ!?って思う方いらっしゃるかもしれませんが、答えて頂けると使いたい機能なので非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

テンポを変えればいいだけの話じゃないかと思いますけど、そう言う問題ではない? もしテンポを変えてもいいなら、それで好きな時間にできますよ。今のテンポが120BPMだと、1分あたり4分音符が120個(0.5秒に一個)再生されますが、これを100BPMにすれば1分あたり100個になり、125BPMなら125個です。なので、欲しい長さになるテンポを計算して、それをテンポチェンジとしてデータに挿入すればおしまいです。MIDIであればテンポをいくつにしようと、音質には影響しないため、好きなだけテンポをいじくれますよ。 ただしこの方法は、全てのMIDIトラックに影響するので、特定トラックだけ変えたい場合は手動でノートの長さを変えて位置もずらすか、そのトラックのテンポチェンジをした状態でソロ再生し、オーディオデータ化して取り込むと言った逃げが必要になります。

jirujyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はsiremonoさんの言うテンポを変えて調整しているのですが、最後の行の全てのmidiトラックに影響すると言う所から不便になった為質問した次第です。 オーディオデータ化して取り込むというやり方がまだまだ初心者で知らなかった為、色々と検索してやってみたいと思います。 為になりました!!!回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.2

当方cubase4なので、AIやLEのことは分かりませんが、cubase4ではタイムストレッチツールを使えばMIDIで特定のシーケンスをストレッチすることができます。 はさみや糊などのアイコンが並ぶ、ツールアイコンの中に、矢印アイコンがあると思いますが、それを選択した状態で(青にした状態で)もう一度クリックすると、メニューがあらわれるので、そこからタイムストレッチしてサイズ変更、を選択します。 ちなみにツールアイコンは、アレンジウィンドウ上を右クリックしたり、escキーを押したりしても出ますが、そこからタイムストレッチツールを選ぶことはできません。情報レーンの上にあるツールアイコンより、タイムストレッチツールを選んでください。

関連するQ&A

  • MIDIインターフェースについて

    オーディオインターフェース兼MIDIインターフェースの商品を別のオーディオインターフェースを使いながら、MIDIインターフェース部分のみの機能を使うことはできますか? MacでCubaseで使おう としています。

  • InterVideo winDVDのタイムストレッチ

    はじめまして。困っているので、よろしくお願いします(ノω・、) レンタル店で借りたDVDを見るとき、パソコンを使って居ます。 ☆4,5年前に買ったソニーVAIO WindowsXP InterVideo WinDVD5 For VAIO ※処分予定 ☆昨年末買った富士通FMV Windows7 InterVideo WinDVD For Fujitsu (バージョンが分かりません;;) 多分昨年秋に発売されたものです。 ソニーのほうは、タイムストレッチという機能があり、 常に1.10~1.20倍速を使ってみて居ました。 ですが、富士通のほうは、2倍速しかなく、 倍数を選べません。 タイムストレッチが無いと、使いにくいので WinDVD5を探すのにHP検索もしましたが、 英語だったり有料だったり、どうして良いかわからないです;; ダウングレードとかできないのですか? タイムストレッチ有りを買わないと、不可能なのでしょうか?? VAIOは処分予定なので、富士通にタイムストレッチ機能を 入れたいのです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

    Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法 Cubase LEで、 ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、 ギターをオーディオトラックに録音し、 録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、 MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、 オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。 オーディオトラックのテンポを変更する方法を どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。

  • Cubase LE でMIDIファイルをオーディオに録音

    こんにちは。 お世話になります。 Cubase LEを使って、再生したMIDIをオーディオに録音しました。 しかし、元のMIDIファイルの音量が10段階で10としたら、作られたオーディオファイルの音量は5くらいしかありません。 (つまりとても小さな音で録音されてしまいます。) Windowsオーディオプロパティの録音の項目で音量を調節しようと思ったのですが、メーターは出るものの操作できません(動かせない) これは、先日サウンドカードをCreativeのE-MU 0404 SEにかえてからなるようになりました。 マニュアルを読んでみたのですが、よく分かりません。 どのようにすれば、音量を元のMIDIファイルと同じにできますか? よろしくお願いします。

  • wavの倍速再生(タイムストレッチ)

    VC++でwavの倍速再生(タイムストレッチ)を行いたいと思っています。 ロジックを組むには、かなり高度な知識と技術がいるようです…。 そこで、APIの『waveOutSetPlaybackRate』を使ってみようと思いましたが、 デバイスがサポートされていなければいけないようで、実現できませんでした。 『waveOutSetPlaybackRate』の使用できるデバイスをご存知の方、 『waveOutSetPlaybackRate』のわかる方、ご教授をよろしくお願いします。

  • Cubase LEでMIDIキーボードの音を鳴らしたいのですが、プレイバックできません。

    MIDIサウンドモジュールは、古いんですがRoland SC-55STを使っています。キーボードは、カシオのLK-60を接続しています。キ-ボ-ドのLocalをoffとし、SC-55STのコンピュータスイッチをMIDIにすることによりキ-ボ-ドで直接SC-55STの音源を鳴らすことが出来ました。しかし、コンピュ-タスイッチをコンピュータに切り替えCubase LEのMIDIスル-機能をオンにしましたがCubase LEでキ-ボ-ドの演奏、録音及び音源モジュ-ルのプレイバックが出来ません。何か設定が誤っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • DTMのソフト選びで迷っています。

    DTMをはじめようと思いますが、ソフト選びで以下の3つで迷っています。 Cubase LE Protools LE Sonar LE できるだけ安価で抑えたいので、LE版をオークションで買おうと思っています。 どんなことをしたいかといえば、 キーボードとPCをつないで、MIDI打ち込み(MIDIインターフェースはあります) VST音源を購入して、打ち込んだMIDIデータを鳴らす 出来上がった音楽をCDにしたいので、マスタリング機能が必要 ゆくゆくはオーディオインターフェースも購入して、 ボーカル録りや、市販されているオーディオ素材の貼付けなどもして音楽制作したいと思っています。 また、LE版には取説がないそうですので、市販書籍でわかりやすい(LEではなく、上位バージョンのものでもOK)ものが発売されているものがいいです。 とりあえずはMIDI編集のしやすいものがいいですね。 こんな用途に合うのは3つのうち、どのソフトでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【midiキーボード選び】

    【midiキーボード選び】 質問させてください。 この度Cubase5で使用するmidiキーボードの購入を検討しています。 ですが、Cubaseに最適とされているYAMAHAのKXシリーズはちょっと値段が高めなので、もう少し安価なものでお勧めがありましたら是非ご教授頂ければ幸いです。 条件としましては オーディオインターフェースを通したいので、midiIN/OUTが付いている事です。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • midi オーディオインターフェースから

    オーディオインターフェースを使ってギターの音を録音して、その音はオーディオインターフェースでモニタリングできるんですが、PC上で打ち込んだドラムの音がオーディオインターフェースから音がでず、PCから音が出てしまいます。 オーディオトラックの音も、MIDIトラックの音もオーディオインターフェースを経由して音を出すにはどうしたらいんでしょうか? WIN XPでオーディオインターフェースはTASCAMのUS-122Lです。 使用しているDAWソフトはUS-122Lに付属していたCUBASE LE4です。 「デバイスの設定」で入力・出力ともにUS-122Lに設定したんですが、MIDIの音はUS-122Lに反映して来ない状態なんです。 DTMを始めた矢先で初歩的なところで詰まってしまいました。 どなたか助けてください。 お願いします!

  • 音が出ない UA-25MIDI&オーディオ

    Cubase4を導入しました。 インターフェースにEDIROLのUA-25を使用しています。 早速繋いだのですが、Windows media playerなどからのオーディオは再生できるのですが、MIDI音楽ファイルなどのMIDI音源が一切鳴りません。もちろんCubaseからも一切音が鳴りません。 スピーカーはOUTPUT Lにささってます。 やはりこれが問題でしょうか?よくわからないんですが…。 パソコンの設定が悪いのかと、サウンドの設定などをいじりましたが変わりません。Cubaseの方もデバイスの設定をいじりまくりですが変化なしです。 あとMIDIキーボードもUSB接続しているのですが、こちらはMIDIケーブルでUA-25に繋げた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう