• 締切済み

東尋坊と永平寺 ほか

足の悪い父の希望で両方を巡る旅行を計画しております。 東尋坊は遊覧船に乗るのに階段があったような記憶があるのですが、階段を昇降せずに乗船できるような所はありますでしょうか?船に乗らなくても、東尋坊の雄大さを感じられる所がありますでしょうか? また、足が悪くてもこの二ヶ所以外に参拝できるような、神社仏閣・観光地をご存知な方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

昨日、東尋坊行ってきました。 乗らなかったのですが、遊覧船乗り場はかなりの段数の階段を降りて行かないとならないので、足の不自由な方には大変だと思います。 岩場の下の方なので、他に回れる道は無かったように思えます。 東尋坊タワーという展望台もありました。 こちらも登った訳ではないのですが、多分エレベーター付だと思いますので、大丈夫ではないかと思います。(http://www.tojinbo.org/menu.html) 東尋坊から芦原温泉の方へ向かって、車で少し行った所に"吉崎御坊"(http://www.hokuriku.ne.jp/marutoku/)"と言うお寺がありました。(ここも入っていません) 近くなので、東尋坊へ行ったら一緒に回る事ができる場所だと思います。

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/marutoku/, http://www.tojinbo.org/menu.html
noname#13122
noname#13122
回答No.3

東尋坊でしたら、東尋坊タワーを利用されたらいかがでしょうか。ヤフー等で検索するとでてきます。船はかなり揺れると思いますし、状況によっては欠航も多いのでお気を付けください。永平寺はいい所ですが、山門までずっと上り坂です。中も歩いて回る訳ですが、段差も結構ありますし、季節によっては足腰が冷えます。靴下2枚履きするといいかもしれません。参拝できる所との事ですが、なかなか思いつきません。もし、車で移動されるのでしたら、千里浜や越前海岸などの景色を眺めるのもいいと思います。あと、地元の観光協会に聞いてみたら、いかがでしょう。

回答No.2

東尋坊遊覧船は、波が穏やかな日は東尋坊乗り場から発着しますが、波立つ日はサンセットビーチ(三国温泉近く海水浴場西)から発着します。 こちらでしたら岸壁まで車が入れますしほとんど歩きません。 でも、荒れる天候を待って乗船するのも難しいですね。 船以外では♯1の方の回答どおりです。橋の袂に無料駐車場があります。 車での旅行だと思いますので、越前海岸を国道305号線沿いにドライブするのはいかがでしょうか? 夕日がとってもきれいですよ。 永平寺近くには勝山市の「越前大仏」「平泉寺」(へいせんじ)などが見所です。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~heychan/kanko/daibutu.html,http://www.mitene.or.jp/~heychan/kanko/heisenji.html
  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

東尋坊の入り口から北「雄島」に渡る橋の上から見ることができるそうです。

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~minori/odekake/odekakefp.html

関連するQ&A

  • 東尋坊・永平寺 女一人旅

    20代女です。 8月26日~27日で東尋坊と永平寺に行こうと思ってます。 26日は17時で仕事をあがり、新幹線で行く予定です。 27日に一日かけて東尋坊と永平寺周辺を観光しようと思ってるのですが、 それ以外でおすすめの場所はありますか? 自然や神社仏閣、美術館などが好きです。 また、泊まる場所はどこがよいでしょうか? 福井駅で探すのがいいですか? 出発は東京からです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東尋坊で反時計回りをしてしまった・・・

    家族が福井へ、会社の慰安旅行で行きました。 付近の観光名所を色々回ったらしいのですが、 東尋坊で回ってはいけない道順で観光してしまったようです。 左右に道が分かれていて、どちらから行ったらいいのかわからず 適当に歩き始めたら、誰ともすれ違わないのでたぶん 逆まわりではないだろうと思ってそのまま進んだら 最後に神社が出てきて、そのとき初めて 逆回りをしてきたことに気が付いたようです。 私だったらそのまま来た道を引き返して 正規のルートを通りなおしたと思うのですが 家族はそのまま同行した親戚の人と共に 「間違えた?まあいっか!」 と帰ってきてしまいました。 色々調べてみたら恐ろしい言い伝えや 呪いがかかるとか、雄島は時計回りに島を巡らないと 帰って来れなくなる(死んでしまう)・・・との情報があり、 ものすごく不安です。 なんでもっと注意深く行動しないのか、腹立たしくも思います。 お払いなど行ったほうがいいのか、後日、近日中に東尋坊に 行って正規の道を回ったほうがいいのか、 このまま暮らしていていいのか、気が気でありません。 家族も私も、特に霊感は無いのですが、 私は神棚にもこだわるし、心霊スポットなどには 絶対足を踏み入れたくないタイプなので 心配で心配でたまりません。 どなたかご助言いただけたら大変助かります。

  • 山口県の観光(青海島観光遊覧船)について質問です。

    山口県の観光(青海島観光遊覧船)について質問です。 青海島観光遊覧船はどのようなものですか? パンフレットを見たところ小さな船に乗り岩などを見学できるとありました。 船には色々な種類があるみたいですが、船によって乗船人数は違ってきますか? あと船にはすべてトイレはついていますか? 酔うことは多分ないと思うのですが、もしもの時が心配です。 気分が悪くなっても船を下りることはできますでしょうか? 一応酔い止め薬は飲む予定です。 あと過敏性腸症候群なのでトイレがあるかとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 英語で荷物を預けるように促したいです

    私は観光遊覧船ではたらいています。 海外からのお客様が多いのですが、 そこで二つ言いたい英語の言葉があります。 1つ目は、 遊覧船にキャリーバッグとベビーカーを船に乗せる事が出来ないので、 船に並んでいただいて、乗船する際に、 それを持って乗ろうとしたお客様には、 「それを遊覧船に持って行く事は出来ません。チケット売り場でそちらを(キャリーバッグ、ベビーカー)を預からせてもらいます。私が運んでおきます。」 (お客様はだいたいOKというので、お荷物を預かる形です) と言いたいです。 もう一つは、 変な話なのですが、 チケット売り場でチケットを売る時に、 何時の遊覧船に乗るのか聞くのですが、 そこには時計がお客様にも見える形で置いてあり、 例えば、3時5分の時に、3時乗船のチケットを下さいというお客様が 1日に1人は出てきます。 時計を見れば、過ぎているのは一目瞭然なのですが・・・。 なので、 「指定された時間は既に過ぎています。その遊覧船は行ってしまいました。」 と言いたいです。 よろしくお願いします。

  • 足が不自由な人が神社仏閣を参拝したいと言うのはワガママですか。

    神社仏閣はその成り立ちや建造物の歴史的な保存の関係からバイリヤフリーとは中々行きません。 個人的には杖が要る生活なのですが玉砂利さえ足元が不安定で歩き難いのが現状です。(ギブアップです) 車椅子も玉砂利では介助をしてもらっても立ち往生です。 また建築物は構造上いたるところに段差がありますし山門には長い長い階段があったりするのでとても登る事はできません。 特別な介助がないとまともにそこに入る事は出来ないし施設内の移動もままなりません。 みなさんはそれでも足が不自由な人が神社仏閣を参拝したいと言うのはワガママと思いますか。

  • 東京・横浜・川崎のおすすめの遊覧船、観光船について

    東京、横浜、川崎で赤ちゃんも乗船できる遊覧船、観光船、定期船を探しています。 海、川、両方が対象です。 甲板に出て、風を感じることができる船が条件です。スピードが出ると尚嬉しいです。 食事は特に不要です。できるだけリーズナブルだとよりありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東海地方で面白そうな観光地。

    東海地方で面白そうな観光地・・ありますか? おすすめの場所とか。 特に有名な神社仏閣などがあったら教えてください!

  • 愛知県甚目寺周辺について

     明日、甚目寺周辺に行くのですが、手軽に遊べる場所がありましたら、教えてください。  アミューズメント、観光地、神社仏閣でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 芦ノ湖の遊覧船について

    秋頃、箱根~富士山周辺の旅(3夫婦 2泊3日)で、一泊は元箱根に泊まり、翌朝芦ノ湖の遊覧船に乗船します。そこでお尋ねしたい事は。 この湖に「海賊船」と「芦ノ湖遊覧船」がありますが「海賊船」に乗船する場合は元箱根港~桃源台港、「芦ノ湖遊覧船」に乗船する場合は元箱根港~湖尻港を考えています。 遊覧船は一般的には「海賊船」の方が人気があると聞いていますが「芦ノ湖遊覧船」と比べてどこがいいのでしょうか、又遊覧した後、貸切タクシーで、長尾峠~忍野八海~ほうとう小作~河口湖~富士山~等方面を観光します。 貸切タクシーは到着港からお願いしますがどちらの港からでも先ず最初の観光地、忍野八海に行くまでの距離は同じようなものでしょうか、ご存知の方教えて頂けませんか。

  • 18切符で行く東海道筋の見所

    大阪→神奈川までJR18切符を使って移動する予定なのですが(東海道線)、せっかくなので一箇所くらいどこかで下りて、観光か食事でもしたいと考えています。 どこか駅近くに観光地もしくは美味しいお店のある場所はないでしょうか。皆様のお薦めを教えて下さい。 ちなみに、神社仏閣が大好きで、小さいところでも雰囲気が良ければOKです。時間は、長くても2時間程度を考えています。